[特集]この不況期に業績を伸ばしているIMCプランニングブティック、インテグレート ~広告主だけでなく、広告会社から支持される理由とは?~ マス媒体の売上が急落している中、戦略PRという言葉に注目が集まっているが、戦略PRという言葉が流行した2009年には「無料で広告してもらえる」「広告よりも費用対効果が高い」といった謳い文句でPR会社が自社のサービスを紹介、書籍なども発行された。テレビや新聞、雑誌への広告出稿をやめ、記事として取り扱ってもらえるPRを選ぶという事も選択肢の一つかもしれない。 ただ、果たしてそれは広告主の売上という結果につながっているだろうか。あるいは、単に効果を測定しにくいマスメディアの無料化、メディアからPR会社への支払先の単なる変更にとどまってはいないだろうか。 今回、編集部はIMC(統合型マーケティングコミュニケーション)を手がけるインテグレートに注目した。理由は、