タグ

2019年11月13日のブックマーク (4件)

  • 「働きたくないと思う瞬間がある」人は8割超 - 理由は?

    ビズヒッツはこのほど、「働きたくないと思う瞬間とその理由についてのアンケート調査」の結果を明らかにした。同調査は10月、仕事をしている男女1,000人を対象にインターネットで実施したもの。 働きたくないと思う瞬間がありますか 働きたくないと思う瞬間があるか尋ねたところ、84%が「ある」と答えた。働きたくない理由を聞くと、最も多い回答は「職場の人間関係がつらい」(196人)で、2位は「疲れる/体がつらい」(125人)、3位は「休みがない/残業が多い」(100人)だった。 働く理由を尋ねたところ、最も多い回答は「生活のため」(740人)だった。男女別に見ると、男女とも1位は「生活のため」だったが、「趣味やプライベートの充実」「貯蓄/老後の蓄え」「子どもの教育費」は女性の方が多かった。 何のために働いていますか? 理想の職場や働き方について尋ねたところ、「給料が多い/仕事に見合った報酬がもらえる

    「働きたくないと思う瞬間がある」人は8割超 - 理由は?
  • 中途採用で狙い目の業種と職種は? 求人数が過去最高という調査結果

    パーソルキャリア(東京都千代田区)は2019年10月の転職求人倍率をまとめた「doda 転職求人倍率レポート」を発表した。 転職求人倍率は、ホワイトカラー層を中心とした転職マーケットにおける需給バランスを表す。dodaエージェントサービス登録者(転職希望者)1人に対して、中途採用の求人が何件あるかを算出した数値だ。 同レポートによると、転職求人倍率は前月比マイナス0.17%の2.52倍となった。求人数は前月比100.6%、前年同月比で105.7%だった。求人数は、08年1月に調査を開始して以来最高値を更新した。 業種別の転職求人倍率は、「IT・通信」(7.05倍)が最も高く、「サービス」(2.84倍)、「メディカル」(2.37倍)、「メーカー」(1.95倍)、「メディア」(1.87倍)、「金融」(1.81倍)と続く。 職種別の転職求人倍率は、「技術系(IT・通信)」(9.40倍)が最も高く

    中途採用で狙い目の業種と職種は? 求人数が過去最高という調査結果
  • 優良メーカーが文系を「欲しがる」こんな理由

    就活において学生の誤解は数多いが、その中でも最も大きな誤解が「文系はメーカーに就職できない」「文系はメーカーに入社したら営業しかやらせてもらえない」といったものではないだろうか。 とくに素材や機械といったBtoBメーカーは、自分に縁のない会社だと思い込んでいる文系学生がとても多い。メーカーといえば工場や研究所のイメージが強く、理系学生が進む企業だと決めつけている。 しかし、どのメーカーでも文系社員を必要としている。メーカーにも文系出身が担当する職種はいろいろあるし、実際に活躍している文系社員が多数いる。そこで学生のメーカーへの誤解を解くべく、文系の大学3年生が実際にBtoBメーカーを訪問して採用方針や文系社員の活躍状況を取材した。 文学部哲学科からも採用する三井化学 三井化学は国内第3位の総合化学メーカー。汎用の基礎化学品から自動車部材用の樹脂、メガネレンズ材料など幅広い製品を生産する。化

    優良メーカーが文系を「欲しがる」こんな理由
  • 作り手はこの世にひとり「バニラカー」全16型&内部を独占公開 - ライブドアニュース

    バスタイプの第1号モデル(東京) 特徴的なテーマソングを流しながら繁華街を爆走し、もはや日常風景の一部となっているのが、求人情報サイト「バニラ」の広告宣伝車、通称 “バニラカー” だ。冒頭の画像は、東京を走る、ピンクのバスタイプだ 軽トラから大型バスまで、その種類は豊富だが、じつは “バニラカー” はすべて、ひとりの職人の手で生まれている。 「中古トラックや路線バスを買い上げてから、“バニラカー” に仕上げるまで、約2カ月かかります」 匿名を条件に、その秘技を教えてくれたのは、“バニラカー職人” のX氏。 「制作だけでなく、メンテナンスも請け負っています。特殊な加工を施しておりますので、修理工場へ依頼するよりも、私が修理するほうが早いんです。 朝、車庫に出勤すると、塀越しに車両を撮影する人を見かけます。路線バスマニアの方々が、2次利用されるバスを見て、楽しんでいるようです。ラッピングする際

    作り手はこの世にひとり「バニラカー」全16型&内部を独占公開 - ライブドアニュース