「パワハラ」といえば、職場内の優位性を背景にした上司から部下への嫌がらせなどが一般的ですが、職場の状況によっては部下が上司に嫌がらせをする「逆パワハラ」も起こりえます。実際、そうした状況に陥った会社の事例と解決策を特定社会保険労務士の井寄奈美さんが解説します。 ◇人事に振り回された事務職社員の「逆パワハラ」? ある専門商社の子会社に、実質的に営業部の管理業務を仕切る社歴25年の女性社員Aさんがいました。Aさんは、一般職として専門商社に入社し、数年後、子会社に転籍しました。その際、当時の上司BさんがAさんを総合職に転換させました。それが、一般職で唯一転籍を命じられたAさんへの説得材料でした。 転籍したとき、子会社には営業で外回りなどをする総合職の女性社員はおらず、結局、Aさんは一般職と同じ内勤事務を担当することになりました。その後、業績が低迷した子会社は、人件費削減のために事務を契約社