2011年5月31日のブックマーク (24件)

  • 「使いにくいiPadアプリ」問題点を分析 | WIRED VISION

    前の記事 「目」のポスターは効果的:調査結果 「使いにくいiPadアプリ」問題点を分析 2011年5月31日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Casey Johnston 『Moleskine』ノートアプリの使い方解説。 米Nielsen Norman Group社の調査報告(PDF)によると、iPadアプリの多くにおいて、操作に必要なジェスチャーが難しく、ユーザーに混乱が生じるという問題が発生している。指先の精度の限界への配慮が十分でないアプリもあるという。 調査では、購入2ヵ月以上のiPad利用者たち16人について、利用時に障害になっているポイントの解明を目指した。被験者たちは、さまざまなアプリといくつかのウェブサイトで、いろいろな課題の実行を求められた。例えば、『The Daily』で興味のある記事を探してまた戻る、『NPR for iPad』でSci

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    DL先のPDFがいい出来なのだが、よみとく気力がおきない… 「使いにくいiPadアプリ」問題点を分析 | WIRED VISION
  • 「自由意志への不信」は脳活動に影響:研究結果 | WIRED VISION

    前の記事 「デジタル・ダイエット」を勧める新刊 「自由意志への不信」は脳活動に影響:研究結果 2011年5月30日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Brandon Keim Image: Loozrboy/Flickr。サイトトップの画像はWikimedia 人間には自由意志は存在しない、と言われた人の脳は、「自由意志が存在しない」方向での反応が強化されるようだ。 実験の被験者に、自由意志の概念を疑う内容の文章を読ませたところ、自発的運動に関連する脳の活動がたちまち低下したという。自由意志が存在するかどうかという問題は、1000年前から続く哲学的難問だ。この問題に科学の観点から迫る研究活動において、これは1つの実験結果にすぎない。それでもこのデータは、ある興味深い可能性を提起している。 「われわれの実験結果は、自由意志に対する

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    やったらむずかしい文章ですが、強制ヨクナイ!って話とうけとりました。 「自由意志への不信」は脳活動に影響:研究結果 | WIRED VISION
  • Products - Pt engine

    ヒートマップ ユーザーがどこをクリックしたのか、どこまで見たのか、どの地域から見られたのかを、ヒートマップで表現することで直感的にサイト状況を確認できます。 リアルタイム解析 リアルタイムにアクセスているユーザーが今どのページを見ているのかといった情報を見ることができます。 パーソナル分析 アクセスしているユーザーそれぞれの利用環境やページ遷移、滞在時間、リピート回数といった詳細な情報を確認することができます。 専用ブラウザ アクセス解析に特化した独自の専用ブラウザです。専用化することで高速な解析、独自のUIを可能としています。また通常のWebブラウザと同様の使い方も可能です。 クリックヒートマップ クリックがされたところをヒートマップで表示しています。数字ではなく可視化されているのでユーザーがどこをクリックしているのかが一目で分かり、サイト改善に役立ちます。 また範囲選択をすることで、そ

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    iPhoneアプリのヒートマップ解析ができるらしい。らしい。 Products - Pt engine
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/31/20110530pre-launch-startup-ceo/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/31/20110530pre-launch-startup-ceo/
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    すべては必要なピース。たちあげのときはなんでもやる。PJもいっしょだね。 スタートアップの立ち上げ前、CEOの仕事はサンドイッチを買うことだった
  • ソーシャル時代のアーティストサイトの在り方【高野修平】 | TechWave(テックウェーブ)

    昨日の伊藤さんによる、クラウド音楽サービスの可能性と課題に引き続き、今日は高野修平さんによる『共有』の場としてのアーティストサイトの在り方について寄稿してもらいました。(田) さて、今回はアーティストサイトやレーベルサイト、フェスサイトの在り方について書いていきたいと思います。量が多くなるので、今回はアーティストサイトの話になります。 世の中の流れが『所有』から『共有』へ移行し、音楽に対するお金の使い方は『場』へ変わってきていると書いてきた。 音楽ビジネスが復権していく上で、ソーシャルメディアと共有される音楽サービスの連携が重要で最終的な『リアルな場』こそが鍵になる。そのなかでアーティストサイトはどうあるべきなのか。 日のアーティストサイトをいくつか見てみた上で、ピックアップしてみて感じたことは、ほとんどのアーティストサイトが『ただの情報発信サイトである』ことだ。CDがたくさん売れてい

    ソーシャル時代のアーティストサイトの在り方【高野修平】 | TechWave(テックウェーブ)
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    obamaもそうだった。たしかにだ。 ソーシャル時代のアーティストサイトの在り方【高野修平】 : TechWave
  • 25万個のLEGOでできた「モリアの巨大要塞」 | WIRED VISION

    前の記事 広告で生まれる「ニセの記憶」:研究結果 25万個のLEGOでできた「モリアの巨大要塞」 2011年5月30日 カルチャー コメント: トラックバック (0) フィードカルチャー Alice Vincent 広さが約50平方メートルある「モリアの要塞」を紹介しよう。『スター・ウォーズ』や『ロード・オブ・ザ・リング』に登場するような幻想的な建物をヒントに、「要塞クリエーター」のGerry Burrows氏が、精密かつ巨大な構造物を作り上げた。そこに住む栄誉を得たのは、小さい『LEGO』の人形たちだ。 「私はしばらく、LEGOファンたちが『暗黒期』(The Dark Ages)[「子供時代にLEGOから離れてから、再びLEGO趣味とするまでの空白期間」]と呼んでいる時期に入って、その間、LEGOとはまったく関わらない生活をしていたのだが、大学を卒業して最初の家を買ったときに、古いLE

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    @hisetan むー 25万個のLEGOでできた「モリアの巨大要塞」 | WIRED VISION
  • Vimeo

    Join the web’s most supportive community of creators and get high-quality tools for hosting, sharing, and streaming videos in gorgeous HD with no ads.

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    コレハ!あたらしい音楽体験ですなー。広告メディアとしての可能性も高そうじゃー。
  • Mitom TV - Trực tiếp bóng đá mì tôm tv, xem bóng đá mitomtv

    Mitom TV - Trực tiếp bóng đá mì tôm tv, xem bóng đá mitomtv Mitom TV - Trang trực tiếp bóng đá chất lượng cao, xem bóng đá trực tiếp mitomtv hôm nay. Mì tôm tv trực tiếp bóng đá hình ảnh và âm thanh sống động và cập nhật tin tức. Mitom, trang web xem bóng đá trực tuyến được ưa chuộng tại Việt Nam, mang đến cho người hâm mộ bóng đá cơ hội theo dõi các trận đấu từ khắp nơi trên thế giới. Với Mitom x

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    結論が面白いwでもそりゃそうだw 存在感あるTwitterアイコンにするための5つのポイント | little_shotaro's blog
  • Twitterが写真共有サービス開始へ【湯川】 : TechWave

    [読了時間:1分] Twitter社の純正アプリやサードパーティのクライアントアプリを使って写真を撮影すると、写真はTwitpicsやYfrogsといった写真のストレージサービスに保存されるが、Twitter自らがこうした写真ストレージ機能を提供することにしたようだ。米TechCrunchが関係者からの情報として最初に報じ、Wall Street JournalのブログAll Things Dが確認が取れたと報じている。 6月1日にカリフォルニア州で開催されるWall Street Journal主催のイベントD9の会場で発表になるもよう。Twitpicsなどの周辺事業者にとっては大打撃となりそう。Twitterは140文字のメッセージの送受信という基幹機能のみを提供し、写真の保存などの周辺機能を他社に依存する、というやり方で周辺事業者とともに成長する戦略をとってきたが、今年3月に戦略変更

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    だが成長する自社周辺領域の上流をおさえるのは戦略の定石。 Twitter自ら写真保存機能提供へ 周辺事業者の混乱必至【湯川】 : TechWave
  • ソーシャル・ネットワークからソーシャル・サークルの時代へ?

    Tweet いつも興味深い記事が掲載されている『SAI: Silicon Alley Insider 』に『The End Of The Social Network Era, The Rise Of The Social Circle Era (これからはソーシャル・ネットワークの時代からソーシャル・サークルの時代へと移る。)』という記事が出ていたのですが、非常に勉強になったのでご紹介。 この記事を書いたJason Schwartz氏は、Facebookの後を追って失敗したiTunes Ping、Google Buzzなどを挙げ、ソーシャル・ネットワークの時代はいよいよ終わるという考えを述べています。 以下、氏の主張をざっくり意訳。(気になる方は文をご覧くださいませ。) ソーシャル・ネットワークの覇権を握る過去5年の争いが落ち着き、FacebookやTwitter、LinkedInなど

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    うーん。使い分けるだけでしょうか。たぶん。おなじひとでもFacebookとMixiの使いかたちがいますもんねー。 ソーシャル・ネットワークからソーシャル・サークルの時代へ?:Don't be lame
  • 朝起きてベッドの中でまずチェックするのはFacebook – TechDoll.

    米国で行われたAndroidiPhoneのユーザを対象にした調査。ベッドをでる前にスマートフォンで使ってるユーザが35%。朝と夜寝る前に使われてることがわかる。具体的にチェックしているものとしてはソーシャルネットワークがもっとも多く18%。ソーシャルネットワークの中でいちばん人気のアプリはFacebook。 モバイルからFacebookにアクセスしているアクティブユーザは2億5000万人(Facebookが公開してる数値)。もうすぐ7億ユーザに到達するってことは約36%がモバイルからアクセスしていることになる。 チャートの左側は「スマートフォンを使うときTOP3」で、右側は「ソーシャルネットワークを使うときTOP3」。

    朝起きてベッドの中でまずチェックするのはFacebook – TechDoll.
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    利用シーンはかなりパーソナル。サービスも当然パーソナル。 朝起きてベッドの中でまずチェックするのはFacebook – IT / テクノロジー | TechDoll.jp
  • Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標 | Web担当者Forum

    この記事では、TwitterやFacebookなどのアカウントの、ソーシャルメディア上の影響力をアカウントごとに示す指標「Kloutスコア」について解説します。 重要性を増す個人のインフルエンス(影響)力震災のときに、こんな記事がありました。 「『福島の子どもたちを助けて!』とTwitterでつぶやいてください」福島県の小学校教員の訴えインターネット新聞の日刊ベリタに4月27日付けで掲載されたこの記事は、ツイッター上で5月18日までに約6000件のバイラル(上記のURLを含むツイート)を発生させました(Topsyにて調査)。その記事内容に共感した方々がTwitterでURLをツイートしていったのですが、ソフトバンクの孫社長もその一人です。 この記事のことを、他の人のツイートで知った孫社長(@masason)は、コメントをつけて、そのURLを2回ツイートしています。 これらが投稿されたのは4

    Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標 | Web担当者Forum
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    (個人的には)これ系はおもしろいサービスだと思うんですが、一方でなんかなー。ばかにしてねぇ?って感じもw Kloutスコア: あなたのソーシャルメディア上の影響力がわかる決定版指標
  • こんなオフィスで働きたい! 第6回株式会社ミクシィ(mixi) 前編 - MdN Design Interactive

    オフィス潜入リポート「こんなオフィスで働きたい!」 第6回 株式会社ミクシィ(mixi) 前編 後編はこちら>>第6回 株式会社ミクシィ(mixi) 後編 ユーザー数2300万人以上、月間アクティブユーザー数1500万人。「すべての人に心地のよいつながりを提供する」をミッションに掲げるソーシャルネットワークサービス(以下SNS)、ミクシィ。2004年2月のサービスイン以来、すっかりコミュニケーションのインフラとして定着したミクシィの、社員同士の距離が近く、居心地のよい新オフィスにおじゃましました。 ●株式会社ミクシィ 1997年、求人情報サイト「Find Job !」(http://www.find-job.net/)の運営をスタート。2004年ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」の運営を開始。「mixi」は友人・知人とつながり、便利に楽しくコミュニケーションできるSNSとして、

    こんなオフィスで働きたい! 第6回株式会社ミクシィ(mixi) 前編 - MdN Design Interactive
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    いろいろいうひとがいますが、はたらきやすいようにかんがえてくれるのはありがたいですなー こんなオフィスで働きたい! 第6回株式会社ミクシィ(mixi) 前編 - MdN Design Interactive
  • Facebookと連動して旅行プランを作ることができる『gtrot』 | 100SHIKI

    おぉ、これは正しいSNSの使い方なのでは。 gtrotではいわゆる旅行プランを作っていくことができる。 そして最大の特徴はFacebookと連動する点だ。 つまり「あの国へ行きたいなぁ」というプランを立てると、そこにいる友達、もしくは行ったことがある友達がよってたかってアドバイスをくれる、という仕組みだ。 旅行に行ったあとに「あぁ、その国なら詳しいのになぜに聞いてくれなかった」ということはよくある。そうした「ちょっと惜しい」経験を極力なくしてくれるこうしたツールは素敵なのではないですかね。

    Facebookと連動して旅行プランを作ることができる『gtrot』 | 100SHIKI
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    しんとうはあまり旅行に行かないのですが、さんにあてはめるとこのサイトの良さはよーくわかるかもなー。 Facebookと連動して旅行プランを作ることができる『gtrot』
  • なんとなく恋愛が上手くいっている自分の備忘録

    なんとなく恋愛が上手くいっている今の自分(24歳女)が思う、男の人に好感触に思われているように感じる要素的なもの備忘録。 主に飲み会の席とか休憩とか休日のときのこと。 根拠はない。 1.自信は無いし、プライドもない。 「自分に自信がないから自分から誘えない!コクるのなんてもってのほか!」という女の子はすごく多いけど。 自分は逆の考え方。「自分から待ってたって絶対誘われたりこくられたりなんかしないし」。 だからこそ、自分から「飲みにいきましょー」とか言えるほう。男の人といきなり二人で、ということはないけど。 大人数の飲み会で気になる人がいたら、なんとなくその人と席が近くなるように入店したり、 他の人が席移動したタイミングでなんとなく近くに行ってみたり。 勇気を出して、自分から行く。待ってても相手が来るような自信はないから。 2.なるべく、明るく、軽く。なんとなく立ち位置にあう振る舞いをする。

    なんとなく恋愛が上手くいっている自分の備忘録
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    炎上の予感はするけどwこの考え方ふつーのいいひとでしょー。(これはこれでアレか)  なんとなく恋愛が上手くいっている自分の備忘録
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/31/20110530twitter-is-launching-its-own-photosharing-service/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/31/20110530twitter-is-launching-its-own-photosharing-service/
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    Instagramといい、写真サービスは次の本丸かしら。 Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/31/20110530pew-a-quarter-of-american-internet-users-have-placed-phone-calls-online/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/31/20110530pew-a-quarter-of-american-internet-users-have-placed-phone-calls-online/
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    きのうも喫茶店でつかってるひとがいた。混線していて大変そうだったw Pewレポート:インターネット利用者の4分の1がインターネット電話を利用している
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    いいですねー。こういう考え方は好きだー。 【86】「マネジメントなきマネジメント」を考える | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
  • 閲覧注意、空腹中枢を刺激する写真アプリ「SnapDish」が登場 【増田@maskin真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] ヴァズ(Vuzz)が5月27日にiTunes App Storeで公開を開始したiOS用アプリ「SnapDish」は、よくある写真共有アプリではあるが料理の写真だけという強烈な個性を持っている。べる前に気軽に撮影できるだけでなく、料理の写真をおいしそうに加工するフィルター機能も搭載している。 みんなが投稿した写真を見てみると、確かにどれもこれもおいしそうなものばかりで、開発の舟田氏自らも「開発中になんどもスイーツに折れました…」と話している(笑)。そのせいか、料理の写真にはカロリーなどを記録することもできるようになっている。FacebookやTwitterで共有するための機能はもちろん、料理べた場所や価格を友達に知らせることもできる。 料理といえば、一人でべるシーンも多い。そのため、カロリー計算やカレンダー機能などが用意されている。ただやはり複数でその味を楽しむ

    閲覧注意、空腹中枢を刺激する写真アプリ「SnapDish」が登場 【増田@maskin真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    みんなっていうたぶはいいなー。 閲覧注意、空腹中枢を刺激する写真アプリ「SnapDish」が登場 【増田@maskin真樹】 : TechWave
  • Mitom TV - Trực tiếp bóng đá mì tôm tv, xem bóng đá mitomtv

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    ほぼすべての企画で同額の個人寄付をしているのがすごいなー。次もやろうとおもうよなー。 フィランソロピストとしてのLady Gaga. | little_shotaro's blog
  • グルメにお勧めのサイト&アプリ ベスト9 | ネクスパスブログ

    ソーシャルメディアマーケティングのネクスパス。ソーシャル・メディアやソーシャルコマースの最新トレンドを発信中。全世界共通で人気のあるWeb上のテーマは「」である。日でも、ぐるなびや、クックパッドべログなど、グルメ系の情報は非常に人気があり、様々な飲店や、レシピが公開されている。ユーザーは情報が多すぎて、一つの料理レシピやレストランを探すにもどこを参考にしようか選ぶのに苦労するほどだ。 また、ソーシャルメディア上でべ物について、シェアしている人が多いことからも、どれだけ多くの人が「」に興味があるかわかる。ある人たちにとって、この手の情報はどうでもよく、「他人がべた朝なんて誰が気にするの?」という意見も珍しくないが、実際には多くの人が他人の事に興味を持っているようだ。今回の記事では美味しい物を大勢のグルメとシェアできるアプリケーションやウェブサービスを紹介してみよう。 日

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    mgmg系は機会が多いだけにバリエーションもたくさん。ケータイかいかえっかなー 日本ではあまり知られていないグルメ系サービス・アプリ9つ
  • ソーシャルメディアのバブルははじけるか?インフォグラフィックで – TechDoll.

    高い企業価値をつけられる各種ソーシャルメディア。MicrosoftはSkypeを85億ドルで買収したし、LinkedInのIPO初日の企業価値は89億ドル。Facebookの予測企業価値は1,000億ドル。売り上げじゃなくユーザ数がもっぱらの指標。 これはソーシャルメディアサイト「G+」がつくったインフォグラフィック(Mashable)。Facebookはもちろん、GrouponからColorまで。Colorは写真共有系では最高の資金調達額を記録してる。「Colorの資金調達額をInstagramなどの競合と比較したチャート」をどうぞ。

    ソーシャルメディアのバブルははじけるか?インフォグラフィックで – TechDoll.
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    はじけるでしょうなぁ。しかしインフォグラフィックって流行りね。 ソーシャルメディアのバブルははじけるか?インフォグラフィックで – IT / テクノロジー | TechDoll.jp
  • 无法访问此网站

    无法访问此网站 找不到服务器 IP 地址。 尝试运行 Windows 网络诊断。 DNS_PROBE_FINISHED_NXDOMAIN 重新加载

    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    おかねはどうせつかえないからいいとして、アウトプットがすごいんやなー。 テック業界のお金持ちな人々 | Play Social | Play Social
  • https://jp.techcrunch.com/2011/05/30/20110529users-say-theyre-more-likely-to-buy-if-a-business-answers-their-question-on-twitter/

    https://jp.techcrunch.com/2011/05/30/20110529users-say-theyre-more-likely-to-buy-if-a-business-answers-their-question-on-twitter/
    shintokeimail
    shintokeimail 2011/05/31
    印象にのこるもんなぁ ユーザー曰く、Twitterで質問に答えてくれた会社からは購入する可能性が高い