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侍ジャパンの佐々木朗希投手(21=ロッテ)の紳士の振るまいに、チェコ代表が感激した。 【写真】162キロ直球を当ててしまったチェコ代表のエスカラにお菓子をプレゼントして記念撮影する佐々木朗希 佐々木は11日のチェコ戦に登板した際、ウィリー・エスカラ外野手にデッドボールをぶつけた。162キロの剛速球が膝に直撃し、その衝撃は大変なもの。エスカラは翌日の韓国戦も出場したが「膝がまだ腫れて痛い」と話していた。 死球から2日たった13日の早朝、侍ジャパンの1次ラウンドの試合をすべて終えた佐々木が、チェコ代表が宿泊しているホテルを訪れたという。マルティン・ムジーク内野手は「おわびだといって、両手いっぱいのお菓子の袋を持ってきてくれたんだ。みんなびっくりしたよ」と笑顔で明かした。 パベル・ハジム監督は「わぉ、なんというジェントルマンという瞬間だった。日本の文化、観衆には驚かされ続けている。そして彼がスー
空前のサウナブームは、米国でも広がりを見せている。ストレス改善からデトックス、ダイエットに至るまでさまざまな効能が期待されているが、実際のところはどうなのか? 米紙「ニューヨーク・タイムズ」が複数の医師に聞いた。 近頃、ニューヨークのイーストビレッジにあるロシア式サウナ店「ロシアン・アンド・ターキッシュ・バス」の120個のロッカーは、週末や祝日になると早々に埋まってしまう。今年の元旦には、5つあるサウナとスチームルームすべてが20〜30代くらいの汗だくの若者でごった返し、190度の高熱のなかで、代わる代わるバケツの水を頭からかぶっていた。 パンデミックが一段落した今、131年の歴史を持つこのサウナは再びブームの時を迎えている。2022年の営業利益は最盛期の2010年代から20%増になったと、経営者のドミトリ・シャピロは話す。 また、ウィリアムズバーグにあるスパ「バスハウス」は、担当者による
働き方改革に伴い、ご自身の働き方について考える方も多くなってきました。「休暇中に仕事をする」という言葉だけを聞くとネガティヴなイメージを持ってしまいがちですが、ワーケーションについてよく知らない方もいらっしゃることでしょう。 ここではメリットとデメリットを挙げて各々の生活にどういった効果をもたらすか解説をしていきます。 ワーケーションとは、労働(ワーク)と休暇(バケーション)を組み合わせた造語であり、企業に属しつつも働く場所を会社などに限定せず、観光地やリゾート地に居ながらリモートワークを活用し働きながら休暇を取るといった新しい取り組みです。 オフィスにとらわれない働き方としてテレワークなども耳にすることが多くなりました。ただ、テレワークは出勤せずに働くといった概念のため拘束時間は出勤時とさほど変わらないのに対し、ワーケーションはオフィスから離れるだけでなく仕事が忙しくとも仕事扱いで休暇先
各地の関係人口募集情報【関係人口マッチング・ナビ】 地域との関わりやつながりを持ち、「関係人口」になりたい方向けに、地域との関わりづくりのためのイベントや交流プログラムなどの情報、地域やふるさとを応援するファンクラブなどの募集情報、地域に開設された関係案内所などをご紹介します。
By Nativ.media編集部|2021-05-30T14:12:22+09:002019.08.30|Tags: 地方創生, マーケティング, 関係人口, 移住促進, 交流人口, ファン, 【特集】関係人口を考える| 過日の2019年5月17日に、こんなニュースがありました。 【地方創生、「関係人口」拡大を柱に=政府、次期戦略へ骨子】 政府は17日、地方創生の新たな総合戦略策定に向け、有識者会議(座長・増田寛也元総務相)に中間報告の骨子を示した。新戦略の柱として、短期滞在やボランティアなどさまざまな形で継続的に地域と関わる「関係人口」の拡大や、人工知能(AI)やビッグデータをはじめとする未来技術を活用したまちづくりを掲げた。(中略) 次期戦略に必要な視点として、移住者と観光客の中間概念である関係人口の拡大や未来技術の活用、地域課題の解決に取り組む人材の育成を例示。特に高校を拠点にした
観光客に代表される「交流人口」と、移住者も含め、その地域に居を定めて生活する「定住人口」。「関係人口」はどちらにも属さずに地域と関わる人々を指します。関係人口は地域活性化や地域課題の解決につながると期待され、その創出に対して旅先テレワークやワーケーションは大きな役割を果たすと考えられています。 地域活性化に期待される「関係人口」とは 関係人口は、数年前から聞かれるようになった比較的新しい言葉です。総務省が設置した「関係人口ポータルサイト」には以下のように書かれています。 「関係人口」とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。 地方圏は、人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面していますが、地域によっては若者を中心に、変化を生み出す人材が地域に入り始めており、「関係人口」と呼ばれる地域外の人材が地域づくりの
総務省モデル事業の取組事例 総務省「関係人口創出・拡大事業」(平成30年度〜令和2年度) 地方圏は、人口減少・高齢化により、地域づくりの担い手不足という課題に直面しています。こうした課題に対し、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる者である「関係人口」に着目し、地域外からの交流の入口を増やすことが必要だと考えられます。(「これからの移住・交流施策のあり方に関する検討会」)。 総務省では、平成30年度から令和2年度までの3年間、地域外の者が関係人口となる機会、きっかけの提供に取り組む地方公共団体を支援するモデル事業を「関係人口創出・拡大事業」として実施しました。
『関係人口』という言葉はご存じでしょうか。 関係人口とは、地域外に拠点を持ちながらも、地域や地域の人と継続的に関わる第3の人口のことを指す言葉です。 地方では特に人口減少や高齢化が問題となっており、関係人口が地域づくりの担い手として活躍することに、地元の人々の期待が寄せられています。 この記事では、関係人口の概要と地方創生との関連性、その具体的な施策・事例などを交えてご紹介していきます。 1. 関係人口とは 関係人口とは、移住した「定住人口」でもなく、観光に来た「交流人口」でもない、地域と多様に関わる人々を指す言葉です。 具体的には、その地域が好きで頻繁に行き来する人や、地域内にルーツがある人、過去に住んでいた・働いていた人など、その地域に対して強い思い入れがあり、地域づくりに参加する意思のある人々を、関係人口と言う言葉で表します。 総務省では2018年度に「『関係人口』創出事業」を、20
「関係人口」という言葉を聞いたことはありますか? 「関係人口」とは、地域と様々な形で関わる人々を指す言葉です。 地方は人口減少や少子高齢化により、地方産業の担い手や後継者不足などの問題を抱えており、地域によって差はあるものの若者の地方離れは深刻です。 この問題を解決する一つの方法が「関係人口の創生・拡大」であり、全国の地方自治体が関係人口を増やすための対策を行っています。 この記事では「関係人口」の概要やメリット、関係人口の増やし方を実際の取り組み事例を交えて紹介します。 関係人口とは「地域に関わる人々」のこと 「関係人口」とは、地域と強い関係を持った人を指します。 地域にかかわる人口には、移住した人(定住人口)や観光客など関わりの薄い人(交流人口)がありますが、関係人口はこのどちらとも異なります。 具体的には、以下のような人々が「関係人口」に当てはまります。 ・何度もリピートして訪れる人
「関係人口」とは、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを表す言葉です。 今回は、関係人口とは何か、地域や地域の人々と関わる暮らし方や、関係人口を増やす目的、実際の取り組み事例について紹介していきます。 関係人口とは 関係人口とは、その地域に移住する「定住人口」でもなく、観光に訪れる「交流人口」でもない、地域や地域の人々と多様に関わる人々のことを指す言葉です。 人口減少や高齢化によって担い手が不足している地方に関係人口が増えることで、新たな事業の創出など、地域づくりの変化がもたらされることが期待されています。 それでは、関係人口を増やすと具体的にどのような変化がもたらされるのでしょうか。関係人口を増やす目的には、次のようなものがあります。 地域の活性化 人口減少により、経済が衰退するなど深刻な問題を抱えている自治体は多数あります。 関係人口として若者の出入りが増えることで地域の人々の意欲
近年メディアやSNSなどで耳にするようになった「関係人口」というワード。関係人口は、移住に関心をもつ人、自分の居住地以外の地域に何かしら関わってみたい人にとって、大いに関係のあるワードなのはご存知でしょうか? そこで本記事では、関係人口の定義、注目されている理由や移住前や二拠点生活での地域と関わり方ついて解説します。 関係人口とは?定住人口と交流人口の違い そもそも「関係人口」とはどんな人のことを言うのか?詳しく見て行きましょう。並べて語られることの多い「定住人口」と「交流人口」との違いもあわせて解説します。 関係人口の意味 関係人口とは、地域と多様に関わる人のことです。具体的には、以下のような人々をさします。 地域にルーツがあり、愛着がある人 二拠点居住をする人 兼業や副業などの仕事で関わりがある人 イベントや祭りなどの運営に参画して楽しんだりする人 地方圏は少子高齢化の影響で人口減少に
リクルートワークス研究所では、2021年7月に3日間のオンライン・シンポジウムを開催しました。以下に、7月16日に行った「DAY3 地方を元気にする『オンライン関係人口』と『非営利の仕事』」の事例紹介の動画とサマリーを公開します。 デジタル時代の関係人口の創り方(事例紹介)鳥取県関係人口推進室長 岡本圭司氏 県と県外の人をつなげる。日本初の関係人口推進室創設 鳥取県の最大の問題は、深刻な人口減少です。1988年の61.6万人をピークに、約55万人まで減少しました。移住政策に力を入れ、毎年2,000人近い移住者を獲得しているものの、過去25年で人口は1割以上減り、全国最少となっています。高校を卒業した人の約半数は県外に流出し、企業は後継者不足に悩まされています。 そうした中で2019年7月、日本で初めて、県外にいて鳥取県と何らかの関わりを持つ人々、つまり「関係人口」をテーマとする「関係人口推
近年、テレワークやワーケーションは、働く場所や時間の自由度を高める観点で、働き方改革や企業の経営課題への対応、地方創生等に資する取組として期待されていることから、令和4年6月より、総務省ならびに観光庁が事務局となり、官民が連携してテレワークとワーケーションを一体的に推進する体制を構築すべく、関連団体や関連府省庁とともに「テレワーク・ワーケーション官民推進準備検討会」を開催し、議論を重ねてまいりました。 この度、本準備検討会における議論を踏まえ、テレワーク・ワーケーションの一層の普及・定着を図ることを目的に、下記のとおり「テレワーク・ワーケーション官民推進協議会」(以下、官民推進協議会)が設立されましたので、入会の受付についてご案内します。
【尾鷲】三重県の尾鷲市は22日、本年度当初予算案を発表した。一般会計は前年度比2・6%増の100億1447万円。「一次産業を通じた関係人口創出事業」を盛り込んだ。県の南部地域活性化基金を生かし、南伊勢町と連携して実施する。 歳入は市税18億5792万円(前年度比0・8%減)、地方交付税40億4千万円(0・6%減)を見込む。 歳出は扶助費18億3755万円(3%増)、物件費18億1970万円(6・2%増)、人件費16億3200万円(2・9%減)を計上。 一次産業を通じた関係人口創出事業は、4農業者の元へ2泊3日で12人受け入れる。農業体験だけでなく、地域を知るための「まち歩き」や、地域の人との関係を深める「交流会」をパッケージとした農業体験ステイを通して、農業をきっかけとする関係人口の創出モデルケースづくりを狙う。事業費118万円のうち半分を県の南部地域活性化基金事業費補助金で充てる。 水産
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クラフト・スピリッツの製造・販売を行うWhiskey&Co.株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大森章平)の「三島ウイスキープロジェクト」は三島発の3ブランドと提携しkey3トークン購入サポーターへ新たにコラボ特典を追加しました。 三島発の人気3ブランドと提携 三島市限定のウイスキーをつくる、Whiskey&Co.の「三島ウイスキープロジェクト」は、web3の仕組みを活用し、静岡県三島市における三島限定Whiskeyづくりに取り組むことで、関係人口創出を狙うプロジェクトです。三島発の人気3ブランドと提携し、key3トークン購入サポーターへコラボ特典を追加しました。 VILLAGE INC(ヴィレッジインク) 創業以来、「何もないけど何でもある」をモットーに日常をより豊かなものにするため、辺境、遊休地を活用した非日常体験を提供し続ける。三島市へヘッドオフィスを構え、全国でキャンプやグラ
“ITで、地方創生”のLASSIC、鳥取県南部町とITエンジニアを対象とする関係人口創出プロジェクトを開始3月10日より特設サイトにて、無料ワーケーション体験に参加するITエンジニアを募集 “~鳥取発~ITで、地方創生”を経営理念とする株式会社LASSIC(ラシック)(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役社長 若山幸司、以下LASSIC)はこの度、鳥取県南部町とITエンジニアを対象とする関係人口創出・拡大を目的としたプロジェクトを開始します。なお、3月10日より特設サイトにて、無料ワーケーション体験に参加するITエンジニアを募集する予定です。 プロジェクトの背景と概要 コロナ禍でリモートワークが急速に普及し、働く場を選ばない概念が広く浸透する中で、働き方の変化にニーズが高まっています。東京一極集中の解消に向けて都市部人材を地方に還流させる動きが強まる中、地方の各自治体も企業と連携したリモートワー
全国の18〜79歳の男女を対象に調査を実施した「関係人口の意識調査2022」では、居住地や出身地以外に「応援したい」と思っている都道府県がある人を都道府県ごとに抽出し、彼らの移住意欲や情報ニーズ、訪問状況などを調査しました。調査回収数は各年代別にほぼ同数ずつ計約2万人という大規模調査です。 地域の出身者と地域を応援したいという人を「関係人口」と定義すると、日本の全人口に匹敵する関係人口が存在することになります。また、居住者、出身者、応援したい人は、「ボランティア」や「観光」など地域貢献につながる何らかの行動をしたいという傾向が高いこともわかりました。こうした人たちをうまく巻き込んで地域の活性化を進めていくことが、これからの地域づくりには必要と言えます。また、自治体の行政計画におけるKPI(Key Performance Indicator)の検証にも活用できます。 地域貢献につながる行動を
前年の結果と比較すると、応援人口が前年より1088万人の大幅増となっていますが、これはコロナ禍での旅行規制の緩和などの効果によるものと思われます(出身人口は前年より190万人増)。 また、関係人口のうちおよそ20%に移住意欲があるほか、地域貢献につながる活動の意欲がある人が出身者の73%、応援者の68%を占めるなど、関係人口は地域の活性化に非常に重要な存在であることが、この調査で明らかになりました。 「関係人口の意識調査2023」は、都道府県魅力度ランキングなどでおなじみの「地域ブランド調査」を実施しているブランド総合研究所が2021年から毎年インターネットで実施している大規模調査で、今回が3回目。全国の20歳から79歳までを対象に、年代および性別が均等になるように約2万人の回答をあつめ、都道府県別に集計を行ったものです。 ちなみに、出身地と応援地が別々にある人や、出身地および応援地がどち
地域共創や地域課題解決、人材育成等を目的とした企業合宿型人材育成ワーケーションの誘致を推進し、企業版関係人口の創出を図るため、大都市圏企業の人材育成等を所管する人事担当者や大都市圏在住のビジネスパーソンをターゲットとして戦略的なプロモーションを実施する「愛媛県企業合宿型ワーケーション誘致プロモーション企画・実施業務」の執行に当たり、委託業務企画提案の公募(プロポーザル)を行うので、お知らせします。 なお、本事業は、愛媛県の令和5年度当初予算の成立等を前提に行うものです。 1 スケジュール 令和5年3月10日(金曜日):参加希望書及び質問書提出期限 令和5年3月22日(水曜日):企画提案書提出期限 令和5年3月24日(金曜日):審査(書類審査) 令和5年3月末(予定):審査結果通知 2 応募に関する要領・様式等 愛媛県企業合宿型ワーケーション誘致プロモーション企画・実施業務企画提案公募(プロ
コロナ禍以降に普及した新しい働き方である、リモートワークとワーケーション。前者はすでに多くの企業に定着している。しかし後者はどうか。「仕事なのか余暇なのか分からない」といった判断の難しさがネックになり、導入に二の足を踏む企業も多い。 そのような中、企業が抱える懸念を「オーダーメイド」という独自のスタイルを打ち出すことで払しょくし、新たなワーケーション体験を提供しているのが北海道だ。“リピート企業”も抱えているという「北海道型ワーケーション」は何が違うのか? 北海道庁と実施企業、受け入れ先の自治体を取材した。 プランを「オーダーメイド」? 北海道型ワーケーションとは 北海道というと厳しい寒さを連想するが、春は花粉が少なく、梅雨もなく、夏は冷涼、残暑も短い。秋~冬にかけては、建物の中はどの地域よりも暖かく保たれており、実は「快適に過ごせる期間は長い」。そう話すのは、道庁の林正紀氏(総合政策部
旅館の遊休スペースをワーケーションスペースへ。和歌山県橋本市「INNOVATION HOUSE RINC HASHIMOTO」が3月17日にグランドオープンコロナ禍で打撃を受けた旅館の遊休スペースをリノベーション。ビジネスデザイン会社であるPenseurと和歌山県橋本市の旅館「紀伊見荘」による、地方創生プロジェクトです。 総合クリエーティブデザイン会社の株式会社Penseur(読み:パンスール 本社:大阪府大阪市 代表取締役:寺嶋正浩)は、自社サービスである旅館再生・地域創生・コワーキングスペース運営事業「INNOVATION HOUSE RINC」の新施設を、3月17日(金)和歌山県橋本市にオープンすることをお知らせいたします。 なお、昨年2022年4月に兵庫県南あわじ市のオープンに続き、第二弾の取り組みとなります。 INNOVATION HOUSE RINC HASHIMOTO 事業背
のんびりワーケーションができる「架空サミット」を3月22日~3月24日で期間限定開催広島県でもう一つのサミットが開催!?講演やセミナーは一切無し!福山城で働ける「殿様ーケーション」など8つの特別なプランも新設 (一社)広島県観光連盟では、ワーケーションにも適した広島県の観光価値を県内外に発信することを目的に、2023年3月22日(水)〜2023年3月24日(金)の3日間、広島県各地の名所でのんびりワーケーションができる「架空サミット」施策を実施します。 広島県では、2023年5月にG7サミットが開催されることもあり、県内外からの注目が高まっています。そんな中、広島県観光連盟が作ったのが「架空サミット」です。「もしもビジネス系のカンファレンスから、セミナーも講演もなくなり、ただのんびり地方出張できたら…!」そんな夢を叶えるべく、イベント開催にいたりました。このイベントには、面倒なコンテンツは
一般社団法人官民共創未来コンソーシアムの公式WEBサイトです。本社団は社会課題に対して立場を超えて手を取り合い、新たな価値を生み出す実践型プラットフォームです。
観光庁は、テレワーク・ワーケーションの普及・定着を図ることを目的に「テレワーク・ワーケーション官民推進協議会」を立ち上げた。会長には官民共創未来コンソーシアム理事の箕浦龍一氏が就く。 この協議会には、観光庁と総務省に加え、企業、関連団体、個人、地方自治体が参加しており、設立時点で139機関が会員となっている。 設立総会の開催後、第1回運営委員会を開催。今後の活動方針の詳細について、情報発信における会員各社の役割分担や、テレワーク・ワーケーションを推進する他の団体との連携方法などが話し合われた。今後、委員会での討議結果を踏まえて、テレワーク・ワーケーションの機運醸成や企業における制度導入に向けて、情報発信のためのセミナーなどを開催していく。
近年、テレワークやワーケーションは、働く場所や時間の自由度を高める観点で、働き方改革や企業の経営課題への対応、地方創生等に資する取組として期待されています。観光庁では、官民が連携してテレワークとワーケーションを一体的に推進する体制を構築すべく、関連団体や関連府省庁と準備検討会を開催し、議論を重ねてまいりました。 こうした議論を踏まえ、関係主体の取組の「見える化」や「ネットワーク化」を通じて、テレワーク・ワーケーションの一層の普及・定着を図ることを目的に「テレワーク・ワーケーション官民推進協議会」(以下、官民推進協議会)を立ち上げましたのでご報告します。 【会 長】 箕浦 龍一 (一社)官民共創未来コンソーシアム 理事 【副 会 長】 小崎 博子 東日本旅客鉄道(株)マーケティング本部 くらしづくり・地方創生部門 部門長 島田 由香 (株)YeeY 代表取締役 高﨑 邦子 (株
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