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誤解しがちな「関係人口」の意味とは?〜マーケティングの観点から見たその本質〜 | Nativ.media | 地方移住・関係人口創出のプラットフォーム
By Nativ.media編集部|2021-05-30T14:12:22+09:002019.08.30|Tags: 地方創生, マーケティング, 関係人口... By Nativ.media編集部|2021-05-30T14:12:22+09:002019.08.30|Tags: 地方創生, マーケティング, 関係人口, 移住促進, 交流人口, ファン, 【特集】関係人口を考える| 過日の2019年5月17日に、こんなニュースがありました。 【地方創生、「関係人口」拡大を柱に=政府、次期戦略へ骨子】 政府は17日、地方創生の新たな総合戦略策定に向け、有識者会議(座長・増田寛也元総務相)に中間報告の骨子を示した。新戦略の柱として、短期滞在やボランティアなどさまざまな形で継続的に地域と関わる「関係人口」の拡大や、人工知能(AI)やビッグデータをはじめとする未来技術を活用したまちづくりを掲げた。(中略) 次期戦略に必要な視点として、移住者と観光客の中間概念である関係人口の拡大や未来技術の活用、地域課題の解決に取り組む人材の育成を例示。特に高校を拠点にした
2019/06/05 リンク