タグ

appleに関するshozroのブックマーク (12)

  • アップル秘伝。マスコミが食いつく意図的リークの作法

    極秘情報漏えい犯を容赦なく追い詰める鬼の「アップル・ゲシュタポ」も、必ず全員捕まえるわけじゃなく、中にはリークしても見逃してもらえる社員もいるんです。 そう、元Apple上級マーケティングマネージャーのジョン・マーテラロ(John Martellaro)さんのように、マスコミに餌をばら撒く「意図的リーク」を任された社員です。 元空軍オフィサーでアップルのエグゼキュティブだったマーテラロさんは、先日ウォールストリートジャーナル(WSJ)が流したAppleタブレットのスクープ(元記事)なんかはまるで絵に書いたような見だと言います。 そんな簡単にマスコミが飛びついてくれるものなんでしょうか? マスコミを手玉に取るアップルのリーク手順をマーテラロさんはこんな風に書いてます。 まず上級エグゼキュティブが来て、こう切り出すんだ。 「表に流さなきゃならん情報があるんだが、ジョン、誰か大手報道機関に信頼

    アップル秘伝。マスコミが食いつく意図的リークの作法
  • アップル不要論? 全商品の競合を一挙紹介

    どうもアップル信者のノリにはついていけないんですよね。 という方も、ちょっと高くて手が出ないという方も必見。アップルが出している各製品それぞれについて、オススメなライバル製品をご紹介します。まあ多少無理やりっぽい感じもしますが、「絶対にアップルは買わない!」という人は必見です。 Apple iPhone 3G S ($199) -> Motorola Droid ($199) 確かにiPhoneが発売された時はセンセーショナルでしたよね。それから数年、各メーカーも死に物狂いでスマートフォンを開発して追いかけてきています。特にAndroid 2.0搭載のDroidはファンタスティックの一言。もしiPhone買わないのであれば、Droidにすべし、です。 長所・ハードウェアキーボード搭載 ・メモリスロット搭載 ・電話がよくつながる 短所・iTunesがないこと ・標準メディアプレイヤーがしょぼ

    アップル不要論? 全商品の競合を一挙紹介
  • 何処にでもすぐに沸くiPhone厨、凄いのはわかったからちょっと黙っとけ - ゴールデンタイムズ

    「コピペなんかできなくてもこまらねーだろ」とか 「ソフトウェアキーボード狭すぎ・小さすぎ」って文句に 「慣れだよ」とか「お前が悪い」的な反応だったのに 3GSでコピペ対応したりキーボード大きくなったら 「さすが!」ってなってたのはなんだかなあって感じだったな 22 : ノイズh(北海道) :2009/11/14(土) 00:15:56.95 ID:CGLRoGo+ >>18 それは思ったw アップルは当に宣伝がうまいよ。 機能がついてないことを、シンプル・洗練されている と表現したり そういった面もまたデザインされたものであり、哲学的なんだ と信者に思わせるパワーがある。 5 : ノイズh(アラバマ州) :2009/11/13(金) 23:56:28.39 ID:cXyWf1/5 iphone厨は「自分は優れてる」としか言わない 8 : ノイズh(北海道) :2009/11/14(土)

    何処にでもすぐに沸くiPhone厨、凄いのはわかったからちょっと黙っとけ - ゴールデンタイムズ
  • iphoneの不便な所を晒しまくろうぜ : VIPPERな俺

  • iPod風の壁紙やら画像やらを作るスレのまとめ

    現在iPod風スレが復活しております。 前住人、職人、新規職人、ぜひ覗いてみてください。 だいぶ人が増えてきたみたいなので、荒れそうな発言はスルーでお願いします。 依頼等を考えてる人は依頼テンプレのページを熟読するとイイコトがありそうです。 尚、各種あぷろだが軒並み閉店しているので、投稿の際は専用ろだをお使いください。 いや、好きなとこ使ってもらって構わないんだけどねw 全リスト開放中 1/31 新スレへのリンクやっと張りなおしました。 ココ:現1>>が作ってくれたうpろだにリンク張りました。 避難所: 復活スレ②通産Part41終了。 避難所のほうにはSPAM回避のためうpろだリンク張りません。

    iPod風の壁紙やら画像やらを作るスレのまとめ
  • もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら… : らばQ

    もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら… Author:Acaben, cropped by Kyro アップル社のスティーブ・ジョブズ氏と言えば、そのデザインに対するこだわりでよく知られています。 ジョブズならではと言えるMacやiPodを始めとする数々のデザインは多くのファンを魅了してきました。 そんな彼の流儀で車をデザインしていたらどうなっていたかを想像し、コメントを紹介していたサイトが人気を呼んでいました。 もしジョブズ氏が経営危機に陥っているビッグ3(アメリカ三大自動車メーカー)の経営者だったら…。 ・アクセルとブレーキはひとつのペダルで操作することになるだろう。 ・サードパーティ製のアクセルとブレーキが両方付いたペダルが使える。 ・磨かれたアルミボディが選択肢にある。 ・ハンドルはタッチスクリーンを通して操作する。 ・アップルブランドのガソリンスタンドでのみガソリ

    もしスティーブ・ジョブズが、ビッグ3の経営者だったら… : らばQ
  • 世界スマートフォン市場、搭載OSでAppleがMSを抜き3位に

    米調査会社のGartnerは12月4日、2008年第3四半期(7~9月期)の世界スマートフォン市場の調査結果を発表した。同四半期の販売台数の伸び率は前年同期比11.5%で、同社がこの調査を開始して以来最低だったという。販売台数は3650万台だった。 ベンダー別では、フィンランドのNokiaがシェア42%で首位を守ったが、同社として初めて販売台数が前年同期より3%減少した。Gartnerは、Nokiaのポートフォリオにタッチスクリーン対応機種がないことを販売台数減少の要因として挙げ、今月発表したタッチスクリーン搭載の「N97」の発売が2009年上期というのは同社にとって痛手だとしている。2位は引き続きカナダのResearch In Motion(RIM)。Appleは前期トップ5圏外だったが、iPhone 3G発売で3位に返り咲いた。 2008年第3四半期のベンダー別世界スマートフォン出荷台

    世界スマートフォン市場、搭載OSでAppleがMSを抜き3位に
  • アップル、MSのマーケティング戦略を皮肉った新CMで反撃

    最新の「MacPC」広告戦争で、Appleは、Microsoftのマーケティング戦略を皮肉った2のコマーシャルを流して反撃に出た。 ガールフレンドが病気であることの1つの利点は、罪悪感を感じずに週末に大学生やプロによるフットボールゲームをいくらでも観戦できることだ。Appleは、今週末に放送されるフットボールゲームのキックオフの合間に、テレビの前を離れないこうした視聴者にじっくりと見せる、2の新しい「MacPC」広告を発表した。もっともどちらの広告も、NFLファン向けというより技術業界向けのように見えるが。 Appleが2年間にわたって流してきた気の利いたMacPC広告は、Macの売り上げアップにつながったが、これに対してMicrosoftも最近、自らの広告戦略を「見直す」大々的な広告キャンペーンを展開している。今回Appleが発表した2の広告は、このMicrosoftの戦略を

    アップル、MSのマーケティング戦略を皮肉った新CMで反撃
  • アップルの音楽サブスクリプションサービス参入の可能性--業界の現状を検証

    文:Greg Sandoval(CNET News.com) 翻訳校正:ラテックス・インターナショナル、編集部2008年09月25日 07時15分 なぜ誰もが前途多難なデジタル音楽サブスクリプション分野に目を向けるのか理解するのは難しい。 Best Buyは先週、手直しが行われたものの窮地に立たされている音楽サービス「Napster」を買収した。この契約は、現在、Best Buyのデジタル音楽ストアのエンジンとして使われ、音楽サブスクリプションサービスの先駆者的存在の1つであるRealNetworksの「Rhapsody」にとって悪い知らせになりそうだ。 また、2008年に入って「Yahoo Music Unlimited」サブスクリプションサービスが終了したことも忘れてはならない。 聴き放題の音楽サービスはどれもうまくいっていない。それなのに、Apple音楽サブスクリプションへの参入に

    アップルの音楽サブスクリプションサービス参入の可能性--業界の現状を検証
  • 【特集】全解説 Mac OS X Leopard - 進化したAppleの新OSを探る (1) 祝! Mac OS X Leopard発売 | パソコン | マイコミジャーナル

    26日午後6時に発売開始されたMac OS X 10.5(Leopard)は、2001年3月にリリースされたMac OS X 10.0(Cheetah)から数えて6代目。約6年半という熟成期間のうちに、Finderに代表されるMac OSらしい部分は洗練を重ね、さらにExposeやSpotlightといった強力な新機能も加えてきた。前代のTigerからはや2年半、新しいOSに期待を寄せる向きも多かったことだろう。 それでは早速、これまで概要しか報道されてこなかったLeopardの全貌をお伝えしよう。 ついに登場、"Leopard"ことMac OS X 10.5 iPodなど他製品と同様にパッケージは小型化、2枚組の音楽CDとほぼ同じサイズになった これが話題の新機能「Time Machine」だ! マルチデスクトップをAppleらしい解釈で実現した「Spaces」 写真でもテキストでも即座

  • Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE

    iPodやiPhoneなどを次々と送り出し続けるあの「Apple」には、上得意客がたくさんいます。Appleブランドが好きで好きでたまらず、中には熱狂的なApple信者になってしまう人も多いようです。 そんなAppleブランドですが、これは決して偶然やAppleにはコントロールできない何かの力が作用したわけではなく、非常に良く考え抜かれて計画された戦略の成果なのです。 というわけで、Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略を見ていきましょう。 その1:Appleのためだけの店を作った アップルはこれまで、商品知識の不十分な量販店の店員に煩わされてきており、自社製品の魅力を十分に顧客に伝えることができませんでした。これを解決するためにいわゆる「アップルストア」を作ったわけです。さらにこの自社直営店を作ることによって顧客の忠誠心を喚起することにも役立てています。アップルストア

    Appleが熱狂的信者を作るために使った12のブランド戦略 - GIGAZINE
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 1