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mannerとbizに関するshozroのブックマーク (12)

  • 選び方ひとつで印象も変わる?自分に合った「名刺入れ」の選び方 - はてなニュース

    社会人になったら必ず用意しておきたい「名刺入れ」。しかし種類は色々あるものの、結局どんなものを選べばいいのか分かりづらいアイテムでもあります。そこで今回は、この春から社会人になったみなさんにもぜひチェックしてほしい「名刺入れの選び方」についてのエントリーをご紹介します。 ■選び方のポイントは? 形、素材、機能も様々な名刺入れ。選ぶ際はどこに注目すればいいのでしょうか? ▽名刺入れ専門店|失敗しない!名刺入れの選び方 ▽名刺入れについて - Yahoo!知恵袋 金属製のもの、革製のもの、ポケットがたくさん付いているものなど、シンプルなものから個性的なものまで、名刺入れにも数多くのバリエーションがあり、それぞれにメリット、デメリットがあります。例えば金属製のものは名刺が取り出しやすいですが、あまり枚数が入らないという欠点も。逆に革製のものは枚数が多く入りますが、出し入れする際に引っかかりやすく

    選び方ひとつで印象も変わる?自分に合った「名刺入れ」の選び方 - はてなニュース
  • メールの文章で、君には残念なところがあると指摘されてます。…

    メールの文章で、君には残念なところがあると指摘されてます。 私の感覚がおかしいのか判断していただき、 おかしい場合は、修正方法について参考になる方法を 提示してもらえると助かります。 さて、やりとりを例にすると、、、 私「指摘事項を整理したファイルを添付して送ります。 対応のほど、よろしくお願いします。」 相手(社内で他部署役職上の人)「○○について、回答事項をお送りします。」 というやりとりで、 上司のコメントが次のようにありました。 『添付して送りますはないだろう。役職が上で他部署なんだから もう少し丁寧にできないか?』 『ま、相手も『お』送りしますとへりくだりすぎなところもあるけど』 という感じです。 自分のメール文章は、デスマス調であるし、 相手は、社内の人で何度も(10回以上)やり取りしているから この表現で問題ないと思っています。 第三者のコメントと、おかしい場合の対策方法を指

  • 日立用語 拝承!!

    学歴IT エンジニア兼管理職です。ずっとリモートワーク中。 駆け出しはブラック企業で低年収でしたが、転職を繰り返して年収は 5 倍以上になりました。 年収はこれ以上増えても幸せ指数は増えませんので、趣味の時間を増やすため早期の半リタイアを考えています。 最高の配偶者、可愛い娘、ハンサムな息子と幸せな日々を送っています。 息子の将来の夢はゲーム実況者らしい。がんばれー^^。 毎々お世話になります 毎々お世話になっております 「~を頂きたく」「~致したく」「~をお願いしたく」「~を使用したく」で文章が終わる。 首記の件、~ について ~ たく 拝承 (「了解した旨」を伝える場合は「拝承」と書くだけで良い)。 拝復 (「返事ありがとよ」という意味)。 拝受 (「おk、添付ファイルは頂いたぞこのやろう」という意味)。 多謝 (「せんきゅー」程度の意)。 冶具 (なんでもかんでも「ぢぐ」にして

  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 部下を呼び捨てにする上司って何なの?

    先輩→後輩でもあるけど。ここはビジネスの場ですよ?ちゃんとさん付けで呼べよ。 つーかこんな会社辞めるべき?

    部下を呼び捨てにする上司って何なの?
  • 電話応対の受け答え、ビジネスマナー|新入社員お悩み相談所

    電話応対が心配なのは、かかってきた電話の内容に対して新人のあなた1人では答えられないからですよね。 お客様からの電話、セールス電話、クレームの電話…電話は、どんな用件でいつかかってくるか予想できません。 どんな用件にでも確実に答えることができるなら電話応対も心配ないのですが、新入社員であるあなたが臨機応変に電話の用件に答えることができるでしょうか。 そうですね。ほとんどの人が「NO」と答えるでしょう。そして、先輩や上司はそれを十分承知しています。新社会人が仕事を覚えていない、1人で解決できないことは当たり前ですからね。 しかし、できないからといって電話に出ないようでは、いつまでたっても電話応対ができるようにはなりません。 ですからどんな会社でも、新入社員こそ率先して電話を取るよう教えられるはずです。そこで、右も左もわからないあなたが電話応対において確実にしなくてはならないことを教えましょう

  • ビジネスマナーをインターネットで学ぶ リンク集

    2006年もすでに4月。新入社員や新入学生を迎える時期となった。そこで今回は、新社会人なら誰でもチェックしておきたいビジネスマナーについて学べるサイトを集めた。電話の受け方、名刺交換、お辞儀の仕方などビジネスの一般常識を身につけて仕事に役立てよう。 ●マナー理解度を気軽にチェック まず、チェックしておきたいのが現時点でのビジネスマナーの理解度だ。クイズ形式の質問に答えて、自分のマナーレベルを把握し、知識を効率に習得しよう。 ■ 毎日フレッシャーズ あなたのマナーは大丈夫? ビジネスマナー公開テスト http://freshers.mycom.co.jp/manner/kentei/ 新社会人向けの情報サイト「毎日フレッシャーズ」で公開中のビジネスマナーテスト。挨拶や敬語、電話応対などに関する設問を試験問題風に掲載している。ワンポイントアドバイスも見てみよう。 ■ オズモール キャリア・ライ

  • 超・ビジネスマナー診断テスト|ダイヤモンド・オンライン

    あなたのビジネスマナーは実践で当に役立つのか?あなたの当の実力を診断! 今回の「総合問題編その5」で最終回。今までの勉強の成果をチェックしてみよう。 (2008年05月07日)

  • 今時の困った新人…「挨拶がきちんと出来ない」「メモ取らず同じ質問」「敬語が使えない」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    今時の困った新人…「挨拶がきちんと出来ない」「メモ取らず同じ質問」「敬語が使えない」 1 名前:どろろ丸φ ★ 投稿日:2008/03/03(月) 18:53:40 ID:???0 春は会社などの組織に新人たちが入ってくる季節。学生気分が抜けきらない言葉遣いや非常識な行動で、上司や同僚から反感を買うケースも少なくない。先輩たちに、これまで遭遇した「困った新人」を反面教師として挙げてもらい、理想の新人像を探ってみた。 1.あいさつがきちんとできない              519 2.メモを取らず、同じ事を何度も聞く           432 3.敬語が使えない                      409 4.雑用を率先してやろうとしない             300 5.ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができない     297 6.同じ間違いを繰り返す            

    今時の困った新人…「挨拶がきちんと出来ない」「メモ取らず同じ質問」「敬語が使えない」 : 痛いニュース(ノ∀`)
  • 顧客に積極的になれない理由は、たった一つビジネスマナーに対する不安だった。(私の場合)

    昔から、内気だとか内向的と表現される私は、文系の大学を卒業し、普通に就職したものの、1年とたたず退職。フリーターとニートの中間をさまよいつつ、1年ほどのブランクをあけて再就職して、いまの会社に5年目になる。 苦痛なのは、顧客と接する業務だった。 20歳を超えても人見知りする私は、ある程度人間関係ができた人なら楽しく話せるが同じ会社の人でも自ら距離をおこうとしていた。 入社当初は、採用時にすべて打ち明けておいたので、なるべく内部業務を振ってくれていたが、だんだん仕事を覚えるうちに、人間関係ができた人に見せる私がどの場面でもその面を見せられると思った上司に、 コンサルティング業務(1案件期間2ヶ月から3ヶ月) 同時に20件程度抱えて走る 期間中訪問5回程度 メール電話でのやり取り週2回程度 という業務を任されることになった。 今考えると仕事は面白く、顧客からも非常に感謝された。実際に紹介もほし

    顧客に積極的になれない理由は、たった一つビジネスマナーに対する不安だった。(私の場合)
  • ビジネスマナーテスト | 求人情報 Find Job !

    「Find Job ! ビジネスマナーテスト」では、電話・敬語などの基的なビジネスマナーはもちろん、応募・面接におけるマナーやこれからのビジネスパーソンに欠かせないインターネットにおけるマナーについての問題も設けています。 これらのマナーをマスターして、憧れの仕事をつかんでください!

  • シゴタノ! - 名刺交換後の最初のメールで何をどう書くか

    (内容は一部変えています) ほんの数行のメールながらも、そこには学ぶべき点がいくつも見つかります。 1.自分のことより相手のことに集中する 2.相手から自分が学ぶべきことを明示する 3.学んだことをベースに行動を変える、あるいは変える宣言をする Aさんは僕と同様に個人で仕事をしている人──ひとりビジネス、あるいはスモールビジネス──であり、人との出会いがすべてといっても過言ではないでしょう。必然的に、最初のコンタクトが最大のアピールポイントになるといえます。このタイミングで相手の関心を引き出せなければアウト、という感覚が強くなります。 短い時間でいかにポイントを凝縮して相手に伝えられるか、といういわゆる「エレベータトーク」がある一方で、自分のことはさしおいて、相手のことだけに集中する姿勢もまた1つのスタイルといえます。つまり、相手に関心を持っているという姿勢を示すことで、相手の心を動かそう

    シゴタノ! - 名刺交換後の最初のメールで何をどう書くか
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