タグ

seoに関するshozroのブックマーク (10)

  • 2011年のSEOで、これはもう避けておきたい32のチェックリスト

    Googleをはじめとする検索エンジンに対して、サイトを最適化する際に気をつけるべき32のチェックリストを紹介します。 32 SEO Tactics to Avoid in 2011 [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに あなたは2011年を迎え、SEO用の膨大なリストをもっていることでしょう。ここで紹介するものは、あなたがやるべきではない32のチェック項目を知ることで、あなたのリストを少なくすることです。 2011年のタスクに下記のリストが残っているのであれば、どうぞそれらを消してください。 Hiding Stuff On-Page 隠されたテキストやリンクはGoogleが最も嫌う存在です。これらは最悪の場合、ペナルティが与えられることがあるので使用は避けてください。 白い背景に白いテキスト 画像の上に隠したテキスト CSSを使って隠したテキスト 極小サイズ

  • URLの終りに「/」(スラッシュ)は必要?、不要?

    http://www.suzukikenichi.com と http://www.suzukikenichi.com/ URLの終りに「/」(スラッシュ)を付けた方がいいのか、付けない方がいいのか、付いたときと付かないときでは何か違いがあるのか。 誰もが1度は疑問に思ったことがあるはずです。 URLの末尾に付ける「/」のことを「トレイリングスラッシュ(trailing slash)」と技術的に呼びます。 トレイリングスラッシュのあり・なしについて、ウェブマスター向け公式ブログでGoogleが説明しました。 補足を交えながら要点をまとめて解説します。 まず、トレイリングスラッシュのあり・なしによるウェブサーバーの一般的な振る舞いの違いです。 http://example.com/foo/ (トレイリングスラッシュあり) http://example.com/foo (トレイリングスラッシュ

    URLの終りに「/」(スラッシュ)は必要?、不要?
  • 自分のブログよりもTwitterページの方が検索結果で上位に来てしまう場合のちょっとした対策方法 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    自分のブログよりもTwitterページの方が検索結果で上位に来てしまう場合のちょっとした対策方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析ツールを導入して数カ月。いまいち使いこなせていないあなたへ。私が初めてサイトを分析する時に行う12のSTEPを紹介いたします。GoogleAnalyticsで全て対応出来るレポートです。ここで紹介するのはアクセス解析業界(?)における標準でもなんでもなく、私なりの分析手法ですので、他にも様々な方法やバリエーションがあります。 ※アクセス解析用語の基的な知識と、GoogleAnalyticsを使ったことがある(出来ればアドバンスドセグメントを使ったことがある)人向けの方法になります。 2つの事前準備 分析に入る前に、以下の二つの事前準備を行いましょう。 A.サイト全体をじっくり見る サイトマップや主要の導線をたどってみたり、実際にコンバージョンしてみたり。自分なりにサイトの良いところと悪いところを見つけて箇条書きにしておきましょう。また、それが数字にどう反映されるか?を想像して

    アクセス解析を使ってサイトの課題を発見する12のステップ - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 関連情報がまとめて見られるサイト分析ツールの決定版?!『dataopedia』 | 100SHIKI

    似たようなツールはたくさんあるが、データの充実度からすると完成度が高いのでご紹介。 Dataopediaはサイトに関するあらゆる統計情報をまとめて表示してくれる。 ページランクや縮小画像は当たり前として、関連する動画や画像、ニュース記事、Twitterのつぶやき、会社の役員名、商品一覧、求人情報まで出してくれる。 APIや検索をうまいことつかってまとめただけではあるが、何か調べ物をするときには便利そうだ。覚えておいてもいいだろう。 日語のサイトはうまく解析してくれないのが微妙ではあるが、まだ始まったばかりなので今後のバージョンアップに期待したい。

    関連情報がまとめて見られるサイト分析ツールの決定版?!『dataopedia』 | 100SHIKI
  • SEOを難しく考えすぎていませんか? | パシのSEOブログ

    SEOスキルは特殊技術でもなんでもなく、情報を見極める力と実行力があれば誰にでも習得できるものです。 検索エンジンは日々進化しますし、基的な知識とある程度の経験が必要なSEOではありますが、スタートで間違えなければ、誰にでも成果を上げる事は可能です。 怪しい情報を購入したり、怪しいセミナーに参加せずとも、下記に紹介する書籍やサイトの内容を全て頭に入れれば、あなたはもうSEO中級者です。 SEO上級者にならずともSEOで成果を上げる事はできますし、一般的な企業サイトであればSEO中級者レベルで十分です。 SEO初心者~上級者の定義が難しく、自分が今どの位置にいるかの判断は誰にもできないのですが、そんな”位”は何の役にも立ちませんので、「オレは〇級者だと思ったらもうあなたは〇級者」です。 ちなみに私は、中級者だと思っているので中級者です。 おススメSEO、SMO書籍 『検索にガンガンヒットさ

    shozro
    shozro 2008/11/01
  • 高機能の無料アクセス解析ツールを10個まとめて比較|WEBマーケティングブログ

    フリーのアクセス解析ツールがまとめて紹介されていたので目的別に書き留めておきます。 無料アクセス解析ツール Clicky わかりやすさを求める人

    高機能の無料アクセス解析ツールを10個まとめて比較|WEBマーケティングブログ
  • ユーザーがページのどこをクリックしたか解析するツール[to-R]

    ユーザーがページのどこをクリックしたか解析するツール ユーザーがどのようにサイトを巡回しているかはアクセス解析なのでわかりますが、ページのどこをクリックしたかも知りたくないでしょうか? 今回は、ページのどこがクリックされたかを解析するツールを紹介します。 Crazy EggはwebページにJavaScriptのコードを一行追加するだけでwebページのどこがクリックされているかを解析できるおもしろいツールです。 ちなみにto-Rを解析した所、このような結果になりました。 最初のエントリーの『続きを読む』にクリックが集中してますね。 CSSのカテゴリーページも結構人気っぽいです。 お約束として『パーマリンク』を用意しているのですが全くクリックされていませんので必要なさそうですね。 などアクセス解析やデザインを見ているだけではなかなか見えないwebサイトの性質が見えてきます。 セットアップ まず

    ユーザーがページのどこをクリックしたか解析するツール[to-R]
  • SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp

    ドメインパワーとは、その名の通りドメインの強弱を図るもので、実際にGoogleがその数値を公表しているわけではありませんが、いくつか公開されているツールの独自ロジックによって数値化し、競合と比較することによって上位表示で […] 続きを読む E-A-Tとは、検索順位に大きく影響するGoogleの評価基準・概念のひとつで、2014年3月31日版の“検索品質評価ガイドライン”から記載され、Expertise(エクスパティーズ/専門性)・Authoritative […] 続きを読む SEOとは“Search Engine Optimization”の略称で、直訳すると“検索エンジン最適化”となります。 主に検索順位を上げる施策などの行動として“SEO対策”とも呼ばれており、サイトを管理・運営されてい […] 続きを読む

    SEOツール | 検索順位/サイト比較/アクセス数比較/検索アクセス予測 アクセス比較.jp
  • Google AnalyticsでトラッキングするためのTips | Google Mania - グーグルの便利な使い方

    Google AnalyticsでトラッキングするためのTips 管理人 @ 6月 11日 06:11am Google Analytics Google Analyticsは高性能です。インターフェースも改良され、使いやすくなりました。 しかし高性能すぎて、扱いにくい一面も。 高度なトラッキングをするには、ちょっとした仕掛けが必要です。 今回は、「Advanced use of Google Analytics and the new interface」より抜粋して、Google AnalyticsでトラッキングするためのTipsをご紹介します。 離脱クリック、バナークリック、RSSフィード購読をトラッキングする方法 自分のサイトの特定のリンクやバナーを、何人の人がクリックしているか知りたいと思ったことはありませんか?何人の人がアフリエイトリンクをクリックしたか、国別に何人

  • 1