レビューシリーズ前編となる 「ScanSnapをフル活用するデータ整理術(前編) - "自炊"も仕事もスマートに」 も合わせてご覧ください。 前回はScanSnapシリーズの特徴と管理ソフト「楽2ライブラリ パーソナル」の簡単な使い方を紹介した。「楽2ライブラリ パーソナル」は特に仕事データの管理で非常に便利だが、家庭でも想像以上に活躍する。紙の本をデジタル化する"自炊"ユーザーにも、大量のデータを視覚的に管理できるのは大きな利点だ。そこで今回は、オフィス、家庭、自炊の用途について、「楽2ライブラリ パーソナル」の活用方法を紹介していこう。 オフィスの書類をまとめて管理 見積書や提案書といった紙の書類を、バインダで保存しているオフィスは少なくないはず。書類をプリントアウトしたら、自分で整理しながらファイリングするので、片付けた場所を漠然とでも覚えており、後でもすぐに取り出せる。元データ