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ブックマーク / yaziup.com (1)

  • 日本のシェアサイクルが市民権を得られないこれだけの理由|YAZIUP[ヤジアップ]

    自転車を新たな交通システムと呼ぶ試み 最近、大手企業体などが音頭をとって、日でも共用の自転車を乗り回せるシステムが稼働し始めている。 シェアサイクルとかコミュニティサイクルとか呼ばれるこのシステムは、もとは街中の自動車の渋滞緩和、環境への配慮などを目的に海外で始まったもので、日では企業体、行政が運営する「試験的導入」「社会実験」という側面が強い。 しかし、ここ最近の急速なサイクルインフラ整備の動きは「シェアサイクル元年」と呼ぶにふさわしいものがあり、自転車はいよいよ街中、観光地を中心に無視できない移動手段になるだろう。 ただ、このシステムが即日で日の目を見るかというと、そんなに話は甘くない。 そこには、日だから見えてくるいくつかの課題があるからだ。 サイクルカルチャーの歴史的重みが違いすぎる たとえば欧州における人と自転車との関わりは、日のそれと比べて、量も、質もずっと深みがある

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