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普段生活していると、街の中で「なんでコレはこんなに使いにくいんだろう」って思うことってありますよね。そんなモノを投稿して、勝手に改善策を練ってしまおうという、ユニークな参加型サイト"RedesignMe!"が登場したとのこと: ■ Crowdsourcing product improvements (Springwise) 話は簡単。「コレは使いづらいなぁ」などという不満を抱いたら、そのモノや施設の写真を撮って、メッセージと共に投稿します。するとご覧の通り、RedesignMe! のトップページに表示されます(ちなみに以下のスクリーンショットはフラッシュ版で、最上部のバナーに見える部分がランダムに表示するスペースで、左サイドバーが最近投稿されたもの/最近改善提案がなされたものを表示するスペース): 1つ選んでみました。gregor というユーザーが香港で見つけた、熱湯販売機。「熱湯に注意
広告業界は激動の時代に突入したようだ。過去50年間の変化を上回る地殻変動が,これからのわずか5年の間に,広告業界に訪れるとIBMが予測している。 “The End of Advertising as We Know It”というタイトルのレポート(Executive SummaryのPDF)を,IBMが公表した。これまでの広告モデルが終焉すると主張している。このレポートの中で,今後5年間に繰り広げられるであろうシナリオを占っている。 明らかに広告の主流は,マス相手の伝統的な広告から,個人相手のターゲッティング広告へと移り始めている。広告枠の透明化と,その売買のオープン化も進みそうだ。企業は,広告料金が“インプレション(impressions)”ベースから“リアルインパクト(real impact)”ベースにシフトすることを要求している。つまり視聴率やページビューではなくて費用対効果を厳しく
ISO13407として国際規格化もされている「人間中心設計プロセス」については、「ISO13407:人間中心設計」や「人間中心設計(Human Centered Design=HCD)で使う主な手法」などのエントリーですでに何度か紹介しています。 また、世界的に有名なデザイン・ファームであるIDEOのデザインプロセスもまたISO13407の考え方に類似しています(「IDEOにおけるデザイン・プロセスの5段階:DESIGN IT! w/LOVE」参照)。 ISO13407のプロセスを図示すると以下のようになります。 人間中心設計の必要性の特定 :何をデザインするのか、デザインにより何を実現するかのヴィジョンを明確にする。利用の状況の把握と明示:市場でその商品が使われてきた歴史を理解し、各ユーザーが実際どう使っているかを知る。ユーザーと組織の要求事項の明示: ユーザーの利用状況から要求を抽出す
少し忘れかけていたことを思い出させてくれた。 本書が提唱する「行動科学マネジメント」の基本は、「結果を変えるためには行動を変えるしかない」という前提に貫かれている。 そして、リーダーの仕事は、結果を変えるために行動を見つけ出し、その行動を繰り返させることだと言い切る。 「結果」が「行動」の積み重ねの中にある、という単純な認識だ。単純ではあるけれども極めて重要な視点だと思う。 ビジネスは行動の積み重ねである。それらの行動のなかに収益に需要な行動があり、その行動を増やす、強化すれば、良い結果がもたらされる。逆に、良い結果をもたらさないならば、その行動は結果に重要な行動ではないということになる。 これらをきちんとメジャーメントすることで、良い結果を得るためにもっとも重要な行動を見つけ出し、その行動を増やしていけばいい。 例えば、受注プロセスにおいて、もっとも重要な行動とは何か? それは「適切な事
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