僕が絶対コンペで当りたくない方の一人、風とバラッド の戸練さんの著書が発売されているようです。その名も「50のキーワードで知る勝てる広告営業。 」。 戸練さんのような営業スタイル(あ、勝手に僕が想像しているだけ)はものすごく言語化しずらいところがたくさんあると思うんだけど、読み応えがある内容になっています。オススメ。 それとは別で、僕は前回出版された「広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。 」もそうなんだけど、広告業界における「営業」の相対的価値は今後高まってくると思っていて。 これは最近本当によく思う。結局、営業がダメならダメだ。そういう時代がやってきていると思う。 今までは良かった。優れたコピーライターが秀逸なコピーを書けば、あるいはデザイナーが素晴らしいグラフィックを描いて、その論拠をマーケターが固めれば。あとは「営業」はお客と関