タグ

ブックマーク / ameblo.jp/adman (10)

  • 『「勝てる広告営業」』

    僕が絶対コンペで当りたくない方の一人、風とバラッド の戸練さんの著書が発売されているようです。その名も「50のキーワードで知る勝てる広告営業。 」。 戸練さんのような営業スタイル(あ、勝手に僕が想像しているだけ)はものすごく言語化しずらいところがたくさんあると思うんだけど、読み応えがある内容になっています。オススメ。 それとは別で、僕は前回出版された「広告営業力―広告代理店・クリエイティブエージェンシーに所属する12人のホンネと仕事のやり方。 」もそうなんだけど、広告業界における「営業」の相対的価値は今後高まってくると思っていて。 これは最近当によく思う。結局、営業がダメならダメだ。そういう時代がやってきていると思う。 今までは良かった。優れたコピーライターが秀逸なコピーを書けば、あるいはデザイナーが素晴らしいグラフィックを描いて、その論拠をマーケターが固めれば。あとは「営業」はお客と関

    『「勝てる広告営業」』
    simplife
    simplife 2009/05/25
    読む。
  • 『「クリエイティブ側に対する営業の姿勢」ってのを考えてみる。』

    タナカミノル さんのブログ にも上がっていますが、タナカさんはじめ、風とバラッド の戸練さん、渡辺潤平社 のコピーライター・渡辺潤平さん、W+K のYukoさん、ピクルス の高橋さんらと焼肉@四谷をご一緒させて頂きました(ご一緒というか、完全アポなし途中参加)。 焼肉もうまかったし、もちろん人生の先輩・業界の先輩ばかりのこの場で、THE若造の私アドマンは終始お勉強をさせて頂いていたんですが・・・その内容はここには書かず(笑)。 そもそもコチラの会合(?)は2月の月刊インタラ塾 ※の打ち上げだったそうで(僕は全くの部外者w)、こちらに戸練さんと渡辺潤平さんが参加されており、そのレポートがアップ されている。 ※月刊インタラ塾とは:http://www.intarajyuku.net/index.html必読なんですけど、個人的に以下がブッ刺さる。引用。 ――――――――――――――――

    『「クリエイティブ側に対する営業の姿勢」ってのを考えてみる。』
    simplife
    simplife 2009/03/17
    あるある。ほかにもたくさんあるけど。
  • 『ネット広告も、「基本が大事」は変わらない、って話し。』

    ちょうど読了後、ブログにアップしようと思っていた「ネット広告ハンドブック」。近しい感想を湯川さんが書かれていたので、乗っかって書かせて頂こうと思う。 湯川さんはブログの中で こう書いている。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 日でも最先端の人物が書いているだから、さぞ難しいことが書いてあるんだろうと思ってペラペラめくってみると、部外者の僕にでも非常に分かりやすく書いてある。「どうしてこの時期にこのような初心者向けとも言えるを出したのだろう」とクビを傾げた。 で思ったんだけど、この時期だからこそ、こうしたに対するニーズが高まっているんだろうな。最近でも広告主企業の人たちと話す機会が多いのだけど、新年度からマス広告費が削減されるという話を耳にすることが増えてきた。その代わりにネット広告を試してみたいという人が多い。 今まではネット広告は専

    『ネット広告も、「基本が大事」は変わらない、って話し。』
    simplife
    simplife 2009/03/16
    やっぱ買うかな。
  • 『新感覚リアルタイム・インタラクティブ・ドキュメンタリー「LOVE DISTANCE」』

    以下より引用。 ========================================================================================= 12.24の聖夜に日のどこかで再開する、遠距離恋愛中カップル2名の生中継サイト「LOVE DISTANCE 」。それぞれ東京・福岡がスタート地点。連絡手段は「メール」と「23時から10分間のみのテレビ電話」のみ。閲覧者は男か女か指定して、「ある男」サイトか「ある女」サイトを見ながら、「恋愛」というものを見つめ直していきます。 このプロモーションのクライアントはまだシークレットで、12月24日に明かされるそうです。音楽(坂龍一)、デザインが心地よく、仕組みも綺麗で、空気感のすごくいいサイトです。 ==================================================

    『新感覚リアルタイム・インタラクティブ・ドキュメンタリー「LOVE DISTANCE」』
    simplife
    simplife 2008/12/02
    10億ミリ。
  • 『MBA式「オーディオブック活用」英語習得法。』

    先日数名のMBAホルダーと一緒に事をする機会がありました。その場で教えてもらった英語習得法(「勉強法」ではなく「習得法」。英語は勉強するものではなく習得するものなんだとか)を紹介させていただきます。 ちなみに彼らは全員留学経験なしで海外MBAを取得した方々。留学前にこの方法を使って英語を習得し、MBA留学後ブラッシュアップをかけたんだとか。今の僕に理想的な方法論。 ※ちなみにコチラの方法論とかなり似ている内容を紹介している、米国公認会計士の人が書いた書籍がありましたので、文末で紹介させていただきます。それだけ効果があるってことか、うん。 方法論は簡単。以下のステップをこなすだけ。 ======================================================================== ①原著、オーディオブック、翻訳書の3セットをアマゾンで手配する。

    『MBA式「オーディオブック活用」英語習得法。』
    simplife
    simplife 2008/11/30
    英語
  • 『「自分の行動」を「記録」する。』

    先週くらいからスケジュールに「予定」だけではなく、実際の「行動」も記録するようにしている。具体的には下記のようなリフィルを自作して管理している。 完全に上のリフィルはβ版なのですが・・・市販のWeeklyのリフィルは書き込めるスペースが少なくて個人的にダメで、Dailyのものも時間軸が8-22時くらいまでしかなくて今のライフスタイルに合致していないので却下(自作リフィルでは活動時間のバッファを読んで5-26時までを設定)。今は見開きで左に上記スケジュール、右にタスク管理やメモを置く形で、日々改善している感じ。 で、行動を記録する、というところに戻ると、結論「すごくいい」。イケている人であれば一日の「予定」を組む所まではしていると思うんだけど、「行動」までを記録すると、文字通り「行動力」が向上する(気がする)。 現状感じているメリットは書き3つ。 ①「予定」と「行動」の乖離がつかめ、自分の処

    『「自分の行動」を「記録」する。』
    simplife
    simplife 2008/10/22
    これはいい、と思うのでやってみる。
  • 『Tokyo Video Magazine VIS』

    広告会議 さんより。やっぱり僕は下手なユーザー参加型orユーザー生成型コンテンツよりも、プロが作ったクリエイティブのほうが好き。偶然の産物じゃなく、必然性というか再現性というか、内なるパワーを感じれる気がする(うん、気がするだけ)。良いものが生まれる確率は一般ユーザーが作る何十倍~何百倍もプロが作る作品のほうが高いと思う(なのでUGCに過剰な期待をしてはならない)。 日の優秀な映像作家&作品を、日発世界へ紹介する動画サイト「Tokyo Video Magazine VIS 」。流して見るだけで(それこそサーフィン感覚で。サーフィンやったことないけどw)、かなり楽しめるし、頭の右の方が刺激される気がする(これも気がするだけ)。 アイデアに煮詰まったときなんかに、眺めてみると良い気がします。

    『Tokyo Video Magazine VIS』
    simplife
    simplife 2008/10/20
    「良いものが生まれる確率は一般ユーザーが作る何十倍~何百倍もプロが作る作品のほうが高いと思う」そのとおり。が、確率論がすべてじゃない。人間は常に経済的とは限らん。
  • 『ブロマーシャル第一弾「カローラ ルミオン presents ルミブロ」』

    ================================================================================= ■引用■ アメブロは10月14日、テレビ朝日とともに、「Ameba(アメブロ) 」のタレントブログと、テレビ番組連動のクロスメディアコマーシャル企画「カローラ ルミオン presents ルミブロ 」を実施すると発表した。 トヨタ自動車の協賛により、10月 14日より12月23日まで実施。発売から2年目を迎える「カローラ ルミオン」の特別仕様車「カローラ ルミオン スマートパッケージ」について、期間中アメブロ内に設置する「ルミブロ」特別サイトに誘引する。 アメブロ内にある著名人人のブログや当企画タイアップページは展開期間中、それぞれのライフスタイルに応じた情報を定期的に更新。その模様をテレビ朝日系列のテレビコマーシャルやクロス

    『ブロマーシャル第一弾「カローラ ルミオン presents ルミブロ」』
    simplife
    simplife 2008/10/15
    おれもきいてみよっと。
  • 『日本の広告賞一覧。』

    夢は大きく、具体的であったほうが良い。・朝日広告賞・ACC賞・ADC賞・FCC Tokyo Ad Show・IAA日ベスト広告賞・ギャラクシー賞・OCC賞…

    『日本の広告賞一覧。』
    simplife
    simplife 2008/10/07
    アドマン、TIAAは?
  • 『Googleプレースメントターゲットの新しいクリエイティブ?』

    完全に画像だけを貼り付けたタイプのクリエイティブ(?)。Googleは出稿規定がある程度柔軟なので、サイズさえ合えば、こういった展開は可能というところなんですが・・・(まぁ、僕はクリックしましたがね・・・リンク、切れてましたよ)。 「バナー」ではなく「画像」という、ね。ちょっと試してみたい所です。 アドマン

    『Googleプレースメントターゲットの新しいクリエイティブ?』
    simplife
    simplife 2008/10/06
    おもろい。既成概念をぶっ壊せ。
  • 1