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航空機に関するsink_kanpfのブックマーク (4)

  • オスプレイ緊急着陸 固定翼のみ 米軍操縦士が説明 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    普天間飛行場移設問題 オスプレイ緊急着陸 固定翼のみ 米軍操縦士が説明2012年1月21日  Tweet 固定翼モードでの飛行時はオートローテーション機能が欠如しているオスプレイ=19日午後(日時間20日午前)、米サンディエゴ市のミラマー基地 MV22オスプレイの性能について説明するカリー少佐=19日午後(現地時間)、米カリフォルニア州サンディエゴ市のミラマー基地 【サンディエゴ19日松堂秀樹】米軍普天間飛行場に今年末までに配備される予定の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが、固定翼機モードで飛行中にエンジンが停止した場合、回転翼をヘリモードに切り替えることができず、固定翼のみで着陸を図ることが分かった。ミラマー基地所属の操縦士が記者団に説明した。元主席分析官が「オートローテーション(自動回転)機能に欠陥がある」と2009年に米下院の公聴会で証言した事実が裏付けられた。さらに固定翼機モー

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    sink_kanpf 2012/01/21
    「固定翼機モードで緊急着陸して地面に回転翼が接触した場合、機体から外れ周辺に飛散するよう設計されている」
  • 純国産次期哨戒機、機体にひび…配備先送りへ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    防衛省が今年度中の部隊配備を目指して開発している次期の哨戒機「P1」の機体から、試験中に複数のひび割れが見つかり、同省が配備を来年度以降に先送りする方針を固めたことが、分かった。 P1は、現行のP3C哨戒機の後継機として開発する初の純国産哨戒機で、新しい防衛計画の大綱で打ち出された「動的防衛力」の柱の一つとなる装備。中国海軍の動向を監視する役割などを担うが、配備の先送りは、自衛隊の警戒監視態勢に痛手を与えそうだ。 自衛隊は現在、P3C哨戒機を約90機保有。日周辺を毎日飛行し、日近海で動きが活発化している中国ロシアなど他国の潜水艦や水上艦艇の動向を監視している。 P3Cは導入から30年が経過して老朽化してきたことから、同省は2001年度に後継機としてP1の開発に着手。川崎重工業が主契約会社となり、日の主要航空産業が参加している。航空自衛隊の次期輸送機C2との同時開発で、開発費は計約3

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    sink_kanpf 2011/08/02
    「試験中に複数のひび割れが見つかり、同省が配備を来年度以降に先送りする方針を固めた」
  • 【笠原健の信州読解】ユーロファイターが日本の空を飛ぶ日+(1/5ページ) - MSN産経ニュース

    航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の機種選定作業が大詰めを迎えている。レーダーに探知されにくいステルス性能を持つ第5世代戦闘機F35、米海軍の空母艦載機として実績があるFA18戦闘攻撃機、欧州4カ国が共同開発したユーロファイターの3機種が年末の選定に向けて激しい売り込みをかけている。この3機種の中からユーロファイターを推したい。その理由は、ユーロファイターの導入が日の国防政策に新たな地平線の広がりをもたらすことになるからだ。日米同盟が重要なのは言うまでもないが… まず、この問題を論じるにあたって誤解を招かないようにしなければならない。欧州製戦闘機を推すようなことを主張すると、とかくこの日という国では「あいつは日米同盟の重要性を少しも理解していない」「あいつは反米とはいえないまでも、嫌米主義者なのでは?」といったお決まりの反応が出てくるからだ。 しかし、はっきりさせておきたいが、日米同盟

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    sink_kanpf 2011/07/17
    「BAEシステムズはブラックボックスを設けない方針」
  • 日航機墜落 事故原因の解説書 NHKニュース

    日航機墜落 事故原因の解説書 7月4日 4時51分 乗客乗員520人が犠牲になった昭和60年の日航ジャンボ機墜落事故の原因に対して、遺族などに今も疑問の声があることを受けて、国の運輸安全委員会は、事故調査報告書の内容を分かりやすく説明する解説書をまとめています。26年前の事故で、遺族の心情に応えようという異例の取り組みとして注目されます。 この事故は、昭和60年8月12日、日航空のジャンボ機が群馬県の山中に墜落したもので、乗客乗員520人が犠牲になりました。当時の航空事故調査委員会は、事故から2年後に、原因は過去の修理ミスで強度が不足していた機体後部の「圧力隔壁」が壊れたことで、垂直尾翼や操縦系統が破壊され、操縦不能に陥ったとする事故調査報告書を公表しました。しかし、原因を巡っては、当初からさまざま憶測が流れ、「圧力隔壁が壊れたら機内の気圧が急激に下がり、猛烈な風が吹き抜けるはずだが生存

    sink_kanpf
    sink_kanpf 2011/07/04
    「当初からさまざま憶測」「国の運輸安全委員会は、事故調査報告書の内容を分かりやすく説明する解説書をまとめ」陰謀論対策
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