コーディングを勉強中の方から「HTMLをどうパーツ化してclass名を付ければ良いかピンとこない」のような悩みをよく聞きます。 HTML/CSSの設計をミスるとコーディング後半で思い通りにいかなくなって、!importantを使ったり変なクラスを追加したりなど、無理やり汚いコードを書く羽目になってしまった...という経験は誰しも一度はあるはずです。 HTML/CSSは自由度が高くあまり綺麗でないコードでも動いてしまいます。しかし、汚い状態でどんどんコーディングをすると、もっとコードが汚くなり、可読性が悪くなり、いつの間にか○○のレイアウトが崩れていた...のような負のスパイラルに陥ることも起きます。 今回は、そのような負のスパイラルに陥らないようになるためにも、class名の決め方(命名規則)やコーディングする時の考え方を解説します。 CSS設計の基本 予測しやすい 再利用しやすい 保守し