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日本と性に関するsizukanayoruのブックマーク (3)

  • なぜ現代日本女性は魅力的なのか 恋愛と性欲の誕生 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない

    現在であれば、躊躇なく「性」や「性欲」という表現を用いるところだが、鴎外が外国語を用いているのは、肉体に特化された男女関係や、精神性を伴わない肉体的欲求を表現するために適当な表現が、それまでの日語には存在しなかったということを示している。逆に言えば、男女関係を、”肉体と精神”という二分法でとらえる発想が、「好色」や「色事」という表現には希薄であったということである。 ・・・鴎外の『ヰタ・セクスアリス』は、明治に青春をすごした青年(金井)が「色事」と「性欲」のはざまに生き、「色事」の世界から決別して「性欲」の世界へ移ってゆく様を示す大変興味深いケース・スタディである。遊女と初めて関係をもった金井君は、「僕の抗低力を麻痺させたのは、慥に性欲であった」と、遊女との交際を肉体関係に限定して理解し、「あれが性欲の満足であったか。恋愛の成就はあんな事に到達するに過ぎないのであるか。馬鹿々々しいと思う

    なぜ現代日本女性は魅力的なのか 恋愛と性欲の誕生 - 奴隷こそが慈悲を施さなければならない
  • 裸はいつから恥ずかしくなったか―日本人の羞恥心 - 情報考学 Passion For The Future

    ・裸はいつから恥ずかしくなったか―日人の羞恥心 ペリーの日遠征に随行した画家の「下田の公衆浴場」という絵には、全裸の男女が秘所を隠すこともなく混浴の浴場でくつろぐ様子が描かれている。若年や中年の男女が多いが、誰も互いの裸体に欲情していないし、恥ずかしさも感じていないことがみてとれる。この絵を見たアメリカ人は日人を「淫猥な人たちだ」といい、フランス人は「日人に羞恥心はない」といい、オランダ人は「男女の性別を気にしていない」といって驚き、そして軽蔑した。 150年前の日では「男女が無分別に入り乱れて、互いの裸体を気にしないでいる」のは普通だったのだ。江戸時代の日人にとって、裸体は顔の延長のようなものであり、現代人の我々がスッピンの顔を見られても恥ずかしくないように、裸を見られても平気だった。 江戸時代の日人がいかに裸に対しておおらかだったか、具体的な記録から明らかにされる。若い娘

  • 性表現の自由の国による違い - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.05.09 性表現の自由の国による違い カテゴリ:カテゴリ未分類 こんな記事が・・・ 日製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 題はひとまず置いておいて、前に聞いて「へえ」と思ったこと。それはアメリカではいわゆるポルノに関して日のようにモザイクで隠したりしない、その辺は表現の自由が守られている、しかし基「レ○プ」「幼女などのロリペド」「近親相○(演技でも)」ものは開かれた市場ではNGみたいで。これは人権を守るため、という意味であり、そういう意味では陵辱とか、その手のマーケットがジャンルとしてある日の方が表現の幅が広い、といえます。(ロリはいわゆるオタク産業において、と言う意味ね) もちろん、アンダーグランドで存在しますが「禁忌」とされる。しかし、日はレンタルビデオ店にも結構ありますよね・・・ アメリカオタクの人が日の秋葉原に来て目を見張るのが、町のあ

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