タグ

ブックマーク / www.chunichi.co.jp (10)

  • 性差、自死などテーマの32組 トリエンナーレ参加芸術家、第1弾発表 :愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

    ドアラと名古屋城をモチーフにした新ポスターや、参加アーティストについて説明する津田さん=名古屋・栄の愛知芸術文化センターで 名古屋市などで来年八~十月に開かれる国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」で芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介さん(44)が十八日、名古屋・栄の愛知芸術文化センターで会見し、参加アーティストの第一弾として三十二組を発表した。中東問題や性差別、自死など社会性の強いテーマを掲げる作家らが名を連ね、津田さんは「現代美術を通じ、社会に関心を持ってもらうことも狙いの一つ」と語る。 二〇一〇年から三年に一度開かれ、四度目となる今回の全体テーマは「情の時代」。人を動かし、翻弄(ほんろう)する感情や情報、人情といった意味が多重に込められており、作家の選定は「それぞれのアートでテーマにどう呼応できるか重視した」と津田さん。一方で「難解な印象もあると思う。分かりやすく伝え、見せ

    性差、自死などテーマの32組 トリエンナーレ参加芸術家、第1弾発表 :愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2018/10/21
    “名古屋市などで来年八~十月に開かれる国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(中略)参加アーティストの第一弾として三十二組を発表した。中東問題や性差別、自死など社会性の強いテーマを掲げる作家ら”
  • 名古屋メダカ増えたよ 東山動物園が里親プロジェクト:愛知:中日新聞(CHUNICHI Web)

    skam666
    skam666 2016/06/21
    “東山動物園(名古屋市千種区)は十八日、名古屋市で継承されてきたニホンメダカ「名古屋メダカ」の繁殖に市内の小中学生が取り組む本年度の「里親プロジェクト」を始めた”
  • 縄文人 農業してた? 真脇遺跡で研究者 マメ栽培など可能性調査:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

    (上)野生種の植物の種を植える那須浩郎助教(右)と山田昌久教授(下)実験で植えたツルマメ(右)とヤブツルアズキ=いずれも能登町真脇で 縄文時代の国指定史跡「真脇遺跡」(能登町真脇)がある同町真脇遺跡公園で六日、野生種の豆を中心とした植物を植え、狩猟と採取が生活の中心だったとされる縄文期に植物の栽培が行われた可能性を調べる取り組みが始まった。専門家たちは「縄文期に近い自然環境を生かし、縄文人と植物の関わりに迫りたい」と意気込む。(志村拓) 植物考古学を研究する総合研究大学院大(神奈川県葉山町)の那須浩郎助教(40)が企画した。那須助教によると、全国の縄文時代の遺跡では近年、大豆の野生種「ツルマメ」など用植物の種が、土器に付着していた痕跡などの出土例が増加。通常よりも大きい種子が見つかったケースもあり、育ち具合から品種改良の可能性も探るという。 初日は、那須助教と実験場所として真脇遺跡を紹介

    縄文人 農業してた? 真脇遺跡で研究者 マメ栽培など可能性調査:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2016/06/09
    “国指定史跡「真脇遺跡」(能登町真脇)がある同町真脇遺跡公園で六日、野生種の豆を中心とした植物を植え、狩猟と採取が生活の中心だったとされる縄文期に植物の栽培が行われた可能性を調べる取り組みが始まった”
  • 珍味・フグ卵巣ぬか漬け なぜ無毒化?解明へ:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)

    猛毒を持つフグの卵巣を塩やぬかに漬け込む石川県白山市特産の珍味、フグの卵巣のぬか漬け。べられるようにする製造法は確立しているが、毒が消える理由は明らかにされていない。県立大(野々市市)の榎俊樹教授が無毒化の謎の解明に乗り出した。二〇一七年三月末をめどに成果をまとめる。(稲垣遥謹) フグの卵巣には猛毒の神経毒テトロドトキシンが含まれ、卵巣一つで大人十五人ほどを死に至らしめるほど。卵巣を二年以上、塩やぬかなどに漬けると、毒が消え、人体への害は無くなり、このため奇跡の品ともいわれる。 漬け込む時間による卵巣内の毒の弱まり方を調べる研究はされてきたが、無毒化のメカニズムは不明。卵巣の毒が漬け込んでいる最中に外へ抜けるのか、何かしらの微生物が毒を別の物質に変えてしまうのか、核心は依然謎のままだ。

    珍味・フグ卵巣ぬか漬け なぜ無毒化?解明へ:北陸発:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2015/11/25
    “微生物が毒の構造を変化させるのではないかと推測。卵巣やぬかの中にいる微生物一つ一つを毒と一緒に培養して、毒の構造に変化がないかを調べる”
  • 沼津の高尾山古墳 壊さないで:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)

    沼津市が都市計画道路の建設中に見つかった高尾山(たかおさん)古墳(同市東熊堂(くまんどう))の取り壊し方針を決めたことに対し、古墳の保存を求める市民グループ三団体が相次いで発足した。市議会で取り壊しの予算化が審議されるため、三団体は十六日、古墳の現状保存を求める陳情書を市議会議長宛てに提出する。 高尾山古墳は、高坏(たかつき)などの出土品から三世紀初頭築造の前方後方墳で、東日最古級とされる。市議会が今月、古墳の発掘調査費を盛り込んだ市補正予算案を可決すれば、市は記録保存の「全面発掘」を名目に、七月から古墳を削り取る作業に取り掛かる。 陳情書を提出するのは、古墳近くの金岡地区の住民でつくる「高尾山古墳を守る市民の会」(杉山治孝(はるたか)代表)、考古学者を中心にした「高尾山古墳を考える会」(瀬川裕市郎代表)、市内外の声を集める「高尾山古墳の保存を望む会」(吉田由美子代表)の三団体。いずれも

    沼津の高尾山古墳 壊さないで:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2015/07/08
    “沼津市が都市計画道路の建設中に見つかった高尾山(たかおさん)古墳(同市東熊堂 くまんどう)の取り壊し方針を決めたことに対し、古墳の保存を求める市民グループ三団体が相次いで発足した”
  • 女児の植え方ヒントに生育向上 ユーカリ栽培で、東山動物園:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    名古屋市千種区の東山動物園の人気者、コアラのえさ、といえばユーカリ。実は、一九八四年にコアラがオーストラリアから来日する前は、国内ではユーカリの栽培例はなく、園の担当者が試行錯誤を繰り返してきた。ところが、ここにきて、苗植えの際に加える「一手間」によって、生育が劇的に良くなることが分かった。その着想は、苗植え体験で訪れた女児から偶然もたらされた。 四年前の春のことだった。園が地元のボーイスカウトを集め、千種区の平和公園にある自前のユーカリ園で開いた苗植え体験会。ある女子児童が、ポットの苗の土をすべて取り払い、あらわになった無数の根を手で丁寧に伸ばしていた。

    女児の植え方ヒントに生育向上 ユーカリ栽培で、東山動物園:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2015/05/20
    “種子から最初に真下に伸びる直根が曲がって生えた場合に、先を切る一手間も加えることに。(中略)順調に生育。土中に根が放射状に張り、風に強くなったほか、周辺の根への巻き付けもなくなった”
  • モダニズム建築、惜しむ声 県信濃美術館も建て替え検討:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)

    全国各地で一九五〇~六〇年代に建てられたモダニズム建築が更新時期を迎える中、当時活躍した建築家・林昌二氏が手掛けた県信濃美術館(長野市)でも建て替えの検討が始まった。専門家は「建て替えはやむを得ないかもしれないが、意匠にあふれた建物を多くの人の記憶に残してほしい」と呼び掛けている。 県信濃美術館は一九六六(昭和四十一)年に完成し、同年開館した。日建築の屋根をコンクリートで表現した十字構造が特長で、県内唯一の県立美術館として親しまれた。 同美術館の広報、柄沢志保さん(34)は「当時の資料から、美術館自体が美術品として建てられたようです」と話す。木目を意識したコンクリートの打ち方や三階の講堂天井の緩やかなカーブにもモダニズム建築の息遣いを残しているという。

    モダニズム建築、惜しむ声 県信濃美術館も建て替え検討:長野:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2015/05/09
    “建築家・林昌二氏が手掛けた県信濃美術館(長野市)でも建て替えの検討が始まった。専門家は「建て替えはやむを得ないかもしれないが、意匠にあふれた建物を多くの人の記憶に残してほしい」と呼び掛けている”
  • 廃虚 アート交わる 山中温泉 旅館地下の再生空間:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

    渓谷が美しい風景を織りなす鶴仙渓沿いに立つ加賀市山中温泉の旅館「鶴仙庵(あん)」。その地下に今月、むき出しの岩盤や腐した金属など廃虚の味わいを残した中に現代美術が並ぶアートスペースが誕生した。旅館の担当者は「廃虚という“舞台”に希少価値がある。ここを拠点に中国韓国の若手作家とも交流したい」と話す。(押川恵理子) 約二十年前から放置されていた地下三階のダンスホール跡。旅館から昨年六月に依頼され、小松市を拠点に活躍する若手現代アーティストのKei Arabuna(ケイ・アラブナ)さん(27)が、荒廃した人工物と自然が共存する空間へと再生した。さらに地下に下りた場所にある展望風呂跡も改修し、公開する。旅館側は「川のせせらぎに音楽や演劇を融合させた試みも展開したい」という。

    廃虚 アート交わる 山中温泉 旅館地下の再生空間:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2015/02/17
    “加賀市山中温泉の旅館「鶴仙庵(あん)」。その地下に今月、むき出しの岩盤や腐食した金属など廃虚の味わいを残した中に現代美術が並ぶアートスペースが誕生した”
  • 中日新聞:「反原発理由にアート展却下」 県文化事業団に主催者ら抗議:福井(CHUNICHI Web)

    トップ > 福井 > 6月14日の記事一覧 > 記事 【福井】 「反原発理由にアート展却下」 県文化事業団に主催者ら抗議 Tweet mixiチェック 2014年6月14日 福井市今市町のハーモニーホールふくい(県立音楽堂)でアート展を開くため、同音楽堂を運営する県文化振興事業団に提出した申請が、アート展が反原発を副題にしているなどの理由で却下されたとして、主催者や反原発団体の関係者らが十三日、同事業団に公開質問状を提出。「表現の自由」「思想信条の自由」を侵害するとして抗議した。回答期限は二十七日。 アート展は鯖江市を拠点に活動する北野アートセンターが、代表で彫刻家の高嶋茜さん(65)と生徒の作品発表の場として「北野アートセンター・ビエンナーレ」と銘打って二〇〇八年から二年ごとに音楽堂のロビーで開催。 一二年の開催時、副題に「核アレバ子供の未来は無い!!」としたことや、高嶋さんの作品が反

    中日新聞:「反原発理由にアート展却下」 県文化事業団に主催者ら抗議:福井(CHUNICHI Web)
    skam666
    skam666 2014/06/15
    “作品が反原発を訴えているなどの点から、施設利用者のアンケートで「音楽堂にふさわしくない」との意見が二件寄せられた。これを受け、同事業団は「安らぎを得る施設本来の目的にそぐわない」として拒否していた”
  • 中日新聞:外来語多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHK提訴:社会(CHUNICHI Web)

    トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 外来語多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHK提訴 2013年6月25日 20時02分 テレビ番組で理解できない外来語が多すぎて精神的苦痛を負ったとして、岐阜県可児市の元公務員で、「日語を大切にする会」世話人の高橋鵬二さん(71)が25日、NHKに対し141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。 訴状などによると、高橋さんはNHKと受信契約を結び、番組を視聴しているが、必要がない場合でも外来語が乱用されていると主張。例として「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ」などを挙げ、「外国語の乱用に不快感を抱く者に不必要な精神的苦痛を与える」として、民法709条の不法行為に当たるとしている。 高橋さんは「若い世代は分かるかもしれないが、年配者は、アスリートとかコンプライアンスとか言われても分からない。質問状を出したが回答がない

    skam666
    skam666 2013/06/25
    “テレビ番組で理解できない外来語が多すぎて精神的苦痛を負ったとして(中略)「日本語を大切にする会」世話人の高橋鵬二さん(71)が25日、NHKに対し141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした”
  • 1