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WWDC2017に関するsmokeymonkeyのブックマーク (9)

  • [iOS 11][ARKit] 空間に3Dテキストを表示してみる #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11で追加されたARKitを利用して、道路上に巨大な文字「ARKit is awesome」が出現して居る動画が、Youtubeに公開されています。 ARKitを使用すると、簡単にこのような表現が可能です。今回は、3D空間に、文字列を表示する要領について確認して見たいと思います。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 SCNText SCNTextは、NSString又は、NSAttributedString及び、深さ(押し出してテキストに厚みを加える)を指定するだけで、簡単に3Dの文字列オブジェクトが作成できます。 convenience init(string: Any?, extrusionDepth: CGFloat) le

    [iOS 11][ARKit] 空間に3Dテキストを表示してみる #WWDC2017 | DevelopersIO
  • [iOS 11][ARKit] 物理衝突を実装して、キューブを落として見る #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11で追加されたARKitを利用して、映像の中に検出した平面に、キューブを落下させている動画が、Youtubeに公開されています。 既に、ARKitで平面(水平)を検出できることは、先の記事で確かめて見ました。 今回は、物理衝突の動きを実装した四角いノードを追加して、動作を確認して見たいと思います。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 平面上の位置をタップで指定 下記のコードでは、画面上のタップを、UITapGestureRecognizerで検出し、その座標から、hitTest(_:types:)で物理座標を取得しています。 距離判定の時は、types:にfeaturePointを指定して、アンカーに依存せず座標を取得しましたが

    [iOS 11][ARKit] 物理衝突を実装して、キューブを落として見る #WWDC2017 | DevelopersIO
  • [iOS 11][ARKit] 平面の検出について #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11で追加されたARKitでは、水平の平面を検出することが可能です。(垂直は未対応[2017/08.26現在]) そして、この機能を試した動画が、Youtubeに公開されています。 今回は、このような平面の検出について確認してみました。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 ARAnchor(ARPlaneAnchor) ARAnchorとは、ARシーンにオブジェクトを配置するために使用する実世界の位置と方向を持ったオブジェクトです。 そして、これを継承したARPlaneAnchorは、特に平面を表現するものです。 Documentation > ARKit > ARAnchor Documentation > ARKit > AR

    [iOS 11][ARKit] 平面の検出について #WWDC2017 | DevelopersIO
  • [iOS 11] はじめてのARKit #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11では、iPhoneiPadに AR(augmented reality) を簡単に作成できるARKitというフレームワークが導入されました。 ARKitでは、カメラビューのシーンを分析して水平面を検出したり、カメラセンサーでシーン内の光量を推定し、的確な照明を仮想オブジェクトに適用したりできます。 非常に、高機能なARKitですが、今回は、「はじめての」という事で、まずは、基的なオブジェクトを理解したいと思います。 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 各種オブジェクト 表示に関わっている各種のオブジェクトとその関係を簡単に図にしてみました。 (1) sceneView sceneView:ARSSCNViewは、3D Sc

    [iOS 11] はじめてのARKit #WWDC2017 | DevelopersIO
  • [iOS 11] CoreMLで画像の識別を試してみました(Vision.Frameworkを使わないパターン) #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに 前回は、Vision.Frameworkを使用した画像の識別を試してみました。 今回は、Vision.Frameworkが何をラップしているのか、また、直接CoreMLを使用すると何が違うのかを確認するために、同じ画像識別をCoreMLのみ書いてみました。 機械学習のモデル(CoreML用に作成された.mlmodelファイル)は、今回もAppleの開発者ページでダウンロードに可能なっている下記の5種類を使用させて頂いています。 SqueezeNet Places205-GoogLeNet ResNet50 Inception v3 VGG16 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 2 CVPixelBuffer CVPixelBufferは、メ

    [iOS 11] CoreMLで画像の識別を試してみました(Vision.Frameworkを使わないパターン) #WWDC2017 | DevelopersIO
  • [iOS 11] Vision.Frameworkで画像の識別を試してみました #WWDC2017 | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11で追加された Vision.Framework では、CoreMLを利用した画像解析を、一貫性のあるインターフェイスで簡単にアプリに組み込むことが出来ます。 Vision.Frameworkには、顔追跡・検出・ランドマーク、テキスト検出、矩形検出、バーコード検出、オブジェクト追跡など各種の機能が提供されていますが、今回は、画像の識別について試してみました。 画像の識別では、CoreML用に機械学習のモデル(CoreML用に作成された.mlmodelファイル)が必要ですが、こちらは、Appleの開発者ページでダウンロードに可能なっている下記の5種類を使用させて頂きました。 SqueezeNet Places205-GoogLeNet ResNet50 Inception v3 VGG16 https://developer.apple.com/machine-lea

    [iOS 11] Vision.Frameworkで画像の識別を試してみました #WWDC2017 | DevelopersIO
  • WWDC17で公開されたサンプルコードを一括ダウンロードしてくれる WWDC-Downloader の紹介 #WWDC17 #WWDC2017 | DevelopersIO

    はじめに こんぬづは、WWDC行きに際して掲げていた「生きて帰る」 という最大の目標が達成できた田中です。生きて帰国できてよかった。 さて、今回はWWDC17で公開されたサンプルコードを一括でダウンロードしてくれる WWDC-Downloader というスクリプトの紹介をします。 WWDC-Downloaderとは WWDC17で公開されたAppleのサンプルコードがどこにあるかわからないという問題を解決してくれるスクリプトです。 使い方 gemをインストールし、 $ gem install wwdcdownloader $ sudo gem install wwdcdownloader サンプルコードをダウンロードするディレクトリを指定して、インストールしたwwdcdownloaderを実行するだけです。 $ wwdcdownloader [<target-dir>] さいごに WWDC

    WWDC17で公開されたサンプルコードを一括ダウンロードしてくれる WWDC-Downloader の紹介 #WWDC17 #WWDC2017 | DevelopersIO
  • 新しいUINavigationBar, UINavigationItem & UIRefreshControl #WWDC17 #WWDC2017 | DevelopersIO

    はじめに こんぬづは、海外ドラマや映画の影響でずっとチャレンジしてみたかった、中華の持ち帰りChineseBoxにようやくありつくことのできた田中です! チャーハンを頼みましたが、思いの外みっちり入っていてこの顔です。 今回の記事は iOS 11 において UINavigationBar 周りで新しいデザインとAPIが公開されたのでそれとその挙動の紹介です。 iOS 11 では以下の画像のような新しいUIが追加になりました。NavigationBar領域が広がり、タイトルが大きく表示されるモードが追加されました。現行のiOS 10における"Music"アプリのライブラリ表示部分のようなデザインです。(ここはUINavigationBarでは無いようですが) 記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があ

    新しいUINavigationBar, UINavigationItem & UIRefreshControl #WWDC17 #WWDC2017 | DevelopersIO
  • 【Swiftの生みの親、Chris Lattner氏も登壇】 WWDC 2017 Swift Panel に参加してきました! #WWDC2017 #WWDC17 | DevelopersIO

    はじめに おばんです、新しいOSが試したくて仕方なく、昨日からベータとしての配信を開始した iOS 11 をサンノゼにメインで持ってきていた1台しかない iPhone 7 にインストールした田中です。 絶賛人柱中です。 人柱 as a Service. 今回はWWDC体ではなく、その周辺イベントとして開催された WWDC 2017 Swift Panel というパネルディスカッションイベントに参加したので、そのレポートをお届けします! WWDC 2017 Swift Panel とは モバイルデータベースなどを提供している Realm 社が主催の Swift/iOS の今を語るパネルディスカッションイベントです。以下の四名がパネラーとして迎えられました。 -felt like there could be something which would retain the benefits

    【Swiftの生みの親、Chris Lattner氏も登壇】 WWDC 2017 Swift Panel に参加してきました! #WWDC2017 #WWDC17 | DevelopersIO
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