![パラダイムとは何か クーンの科学史革命 (講談社学術文庫 1879) (講談](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/efd01b036ace3f668e9b6fa114f0f8870522f515/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41cRu2j1meL._SL500_.jpg)
戦後、特に高度成長期には、日本人の食生活のスタイルが大きく変化して、家の外で食事を摂る機会が増えてきた。それに伴って、戦後の外食産業は発展の一途をたどってきたといってよい。 ところが、外食産業の市場規模は1997年の29兆702億円をピークにして、以後は2005年まで連続で低下している。もっとも、外食産業総合調査研究センターによると、2005年には前年比0.8%減の24兆2781億円と推計され、市場規模の縮小は続いているものの、2003年以降はかろうじて下げ止まりの傾向をみせている(図1)。 外食産業のうち、「給食主体部門」というのは、レストラン、そば屋、寿司屋のような飲食店のほか、宿泊施設の食堂部門、学校・事業所・病院などの集団給食が含まれる。「料飲主体部門」というのは、居酒屋、喫茶店、料亭などである。2005年の売上高のうち、主な内訳を紹介すると、飲食店全体が12.1兆円、集団給食が3
日本マクドナルドホールディングスとNTTドコモは2月26日、おサイフケータイを利用したe-マーケティングを共同推進することで合意したと発表した。 両社は、マクドナルドが新設する会員組織向けのプロモーション活動を企画/運営する新会社を設立。2007年10月以降、順次全国のマクドナルド店舗にドコモのクレジットサービス「iD」や、電子クーポンサービス「トルカ」を導入するなど、おサイフケータイを利用したサービスの拡充に向けた施策を展開する。 新会社は2007年7月に設立予定で、出資比率は日本マクドナルドホールディングスが70%、NTTドコモが30%。払込資本金は3億円となっている。 今の時点では7月に新会社を設立し、10月よりiDとトルカを使った新サービスを展開していくということのみの発表で、どの程度の投資額になるのかや、どちらがどれくらい負担するのか、どのようなサービスを展開するのかといった具体
日本マクドナルドとNTTドコモは、マクドナルドが新たに設立する会員組織向けプロモーション活動の企画・運営を行う新会社「The JV」を、7月31日に設立すると発表した。 両社は2月に、The JVの構想を発表しており(2月26日の記事参照)、予定通り7月中の設立となった。マクドナルが持つレストラン事業のノウハウと、ドコモの携帯電話事業ノウハウや技術力を集結し、おサイフケータイを中心としたe-マーケティングを展開する。出資比率は日本マクドナルドホールディングスが70%、NTTドコモが30%。資本金は1億5000万円、資本準備金も1億5000万円となっている。 マクドナルドはThe JV設立にあわせ、おサイフケータイでクレジット決済が行える「iD」対応のリーダ/ライタを、2007年10月より東京お台場の5店舗を含む国内約50店舗に導入。さらに、2008年7月以降には東京都や関西圏の大都市圏に拡
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