1章では電子メールの特徴について述べてきましたが、ここで、なぜ電子メールをマーケティングに活用するのか、という点について考えてみたいと思います。 電子メールがパーソナル・マーケティングに最適なツールだ、と前章で言いましたが、いくらメディアとして潜在的な価値があったとしても、実用的でなければ意味がありません。 そう考えた時、電子メールは低コストの割にレスポンスが高い、反応が分かる、比較的簡単に実施でき、テストが可能など、企業が導入する上で非常に有利な点が多いのです。現状の電子メールは、テキストが一般的で表現力に乏しい、インパクトにかけるという意見もありますが、裏を返すと、それだけシンプルで取扱いしやすい、と言うこともできます。 すなわち、実用性や費用対効果という面においても、マーケティングに格好のツールという訳です。 電子メールマーケティングの手法 マーケターの立場から、実際に電子メール・マ