Copyright(C) 1994- National Astronomical Observatory of Japan. All rights reserved. | 暦計算室について | 利用規定 |
Copyright(C) 1994- National Astronomical Observatory of Japan. All rights reserved. | 暦計算室について | 利用規定 |
《 『Voice』2012年7月号より》 古典的な子供だましの手法 飛ぶ鳥を落とす勢いで成長し、テレビやネットなどでの広告出稿も群を抜いて他産業を圧倒しているソーシャルゲーム業界。ここにきて、その急成長の核となっていたビジネスモデルの「悪辣さの象徴」にメスが入ろうとしています。その先鞭が、消費者庁による「コンプガチャ規制」といわれる景品表示法違反の事案です。 携帯電話などでゲームをされない読者には、わかりにくいかもしれません。話の基点は単純明快で、昔流行したビックリマンシールを思い出していただければよいかと思います。そもそもはチョコのおまけ、景品であったビックリマンシールが子供たちのあいだで大流行、その希少性をめぐって、奪い合いが起こりました。挙げ句に、本来チョコを売るために付けていた景品のシールであるにもかかわらず、シールほしさにチョコを捨て、シールだけを集める子供が増えて社会問題となり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く