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原田 永幸(はらだ・えいこう)氏/日本マクドナルド 社長 (聞き手:大河原 克行=フリーライター) 2月10日に日本マクドナルドが発表した2004年度(2004年1月〜12月)連結決算は、8年ぶりの前年度比売り上げ増、3年ぶりの黒字回復、そして、5四半期連続の既存店売り上げ増という好調ぶり。経常利益も前年度比283.7%増という大幅な成長となった。 外食産業全体は、マイナス成長からいまだ抜け出せていない。こうした状況での好調な決算は、社長就任わずか1年という原田永幸氏の手腕によるところが大きい。「強い部分を強くした結果」と原田社長は語る。だが、社内の意識は大きく改善している。いま、日本マクドナルドで、何が起こっているのだろうか。 ■決算の内容を自己評価するとどうなりますか。 原田 「トータルで何点だ」というのは言いにくい。あるテーマは100点以上、しかし、100点に到達しなかったテーマも
第2回 リサ・ステッグマイヤーさんに聞く 「物心ついた時から、犬と一緒に暮らしていました。犬は大好きなんです。家族であるこの2匹にはいつも癒されてますし、一緒に過ごすことで生活に笑顔と彩りを加えてくれます」 そう話すのは、テレビや執筆などで活躍中のリサ・ステッグマイヤーさん。彼女の周りを元気よく走り回るのは、ミニチュアダックスフンドのマックスとウィリーだ。クリームの毛色や顔つきは、まるで兄弟のよう。3年前から一緒に暮らしているという2匹は、リサさんにとって息子のようであり、かけがえのない存在だという。 仕事がない日は、自宅のマンションで彼らとのんびり過ごすというリサさん。彼女が寝室に行けばその後を2匹揃ってテクテクと追っかけてくる。キッチンでご飯を作っていると足元でウロウロする。バスルームに入れば洗面所を仕切る窓ガラスの向こう側でじっと待っているといった具合で、四六時中側を離れない。
マッキントッシュの人気コートBEST3 メディアに溢れるファッション情報のなかから、ビジネス・エグゼクティブ必見の旬の話題を厳選してお届けします。今回は英国を代表するアウターウェアのブランド、マッキントッシュにフォーカス。人気のコートBEST3をご紹介します。 (文=宮沢 知奈、監修=プライヴ編集部) 英和辞書で「MACKINTOSH」と引くと、そこには「ゴム引き防水コート」と記されています。辞書にまで記載され、ゴム引きコートの代名詞となったマッキントッシュ。その起源は、「マッキントッシュクロス」と呼ばれるゴム引きの素材が誕生した1822年に遡ります。当時、防水布といえば、キャンバス地に油を塗って撥水性を高めていた時代。マッキントッシュクロスの防水性の高さは、イギリスの人々に大きな衝撃を与えました。マッキントッシュクロスを発明したチャールズ・マッキントッシュが、この素材とそれを使った
自動車の通信機能、最有望はカーナビ地図更新 日経マーケット・アクセスは2007年8月、自動車に今後取り入れられると考えられている各種の通信サービスでどれが普及しそうか、自動車メーカーや部品メーカーなどを対象に調査した。その結果によると、カーナビの地図更新が一番早く普及し、新車装着率が2012年までに30%を超えると考える人が3/4もいた(図)。 図 新通信サービス対応機能の新車装着率が30%を超える(回答構成比)(2007年8月調査) 「カーナビ地図更新」は調査時期直前にトヨタ自動車が商用サービスを始めている。新車装着率が30%を超えるのがいつになるかという予想では2012年までが3/4、2016年まででは9割を超える。一方、新車装着率が30%を超えないという意見はわずか3.9%だった。新車装着率50%を超える時期についても聞いたところ、2012年までが35%、2026年までが66.
日本コカ・コーラは、「コカ・コーラ」に“カロリーゼロ”の若者向け新製品2種類を2007年4月2日以降、順次発売する。女性向けの「ノーカロリー コカ・コーラ」と男性向けの「コカ・コーラ ゼロ」で、いずれも20代がターゲット。 ノーカロリー コカ・コーラは、従来製品「ダイエット コカ・コーラ」のリニューアル製品で、味わいはそのままに「スタイリッシュ」をテーマにパッケージデザインを一新した。ブランドテーマカラーを銀色で統一し、洗練された都会的なイメージを出したという。4月2日発売。 コカ・コーラ ゼロは、カロリーゼロで、よりシャープな刺激を楽しめるという。既に世界8カ国で発売している。パッケージはブラックを基調に、カロリーゼロをアピールするデザインとした。6月4日発売。 いずれも価格は、1.5Lペットボトルが336円、500mlペットボトルが147円。350ml缶、350mlボトル缶、280
第5回 道路やクルマ事情の変化から考える、理想の速度規制とは? モータージャーナリスト 岡崎 五朗氏 2005年9月9日 速度違反による検挙の妥当性を考える よく晴れた、とある休日。家族を誘って久しぶりにドライブへと繰り出す。車内での会話を楽しみながらクルマを走らせていると、前方に「止まれ」の旗をもった人影が。しまった! と思ったときはもう後の祭り。速度違反で御用である。 日常的に運転していれば、誰もが一度や二度はこうしたシーンに遭遇したことがあるのではないだろうか。もちろん、なかには遵法精神豊かな人もいるだろう。が、速度違反の検挙数が年間265万件、運転免許保有者数が7700万人であることを考えると、長年運転していればかなりの確率で、速度違反による検挙の“順番”が回ってくると考えるのが妥当である。 いうまでもなく、速度違反は違法行為である。それを批判せず、"順番"などと書くなん
長銀総合研究所に就職後、ベンチャー企業CFOを経て2001年7月に独立し、磯崎哲也事務所を開業。現在、カブドットコム証券の社外取締役、アイスタイル、ミクシィの社外監査役なども勤める。 ブログ「isologue」(イソログ)を執筆中。 YouTube / HDDビデオの時代に日本のテレビ局は生き残れるか? 米国では、YouTubeがグーグルに買収され、ネットとテレビの関係が問い直されている。また、国内でもHDDビデオレコーダーが普及してCMがスキップされ、テレビ広告の効率性は日増しに低下している。こういった状況は、今後どう変化していくのか。日本のテレビ局に働く「ファイナンスの力学」から考えてみた。 (2006/12/14)
Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進んでいる」というイメージを持たれやすい。しかも、「ロングテール」という言葉が、「かっこいい」「最先端」といったポジティブなイメ
長野県知事選(6日投開票)の結果は、様々な意味合いを投げかける。中央の政局に与える影響も無視できない。最も重要だと思われるのは、「田中康夫的なるもの」とでもいうべき政治風潮の打破に成功したことである。 選挙結果は以下の通りであった。 村井 仁(69) 61万2725 田中康夫(50) 53万4229 前回、県議会での知事不信任案可決による出直し選挙の結果は、田中氏82万票、対立候補40万票のダブルスコアであった。このときの投票率は73.78%。今回は7.8ポイント下がって65.98%だった。 ざっくりした数字で言えば、今回の選挙結果はこう総括できる。田中氏は前回から30万票減らした。このうちの20万票が対立候補に流れ、10万票余が棄権した。 この30万票が、いってみれば「田中マジックによるマインドコントロール」から覚醒した票ということになる。
業種によっては借金が経営の安全につながる 一般に、借金はしない方がいいものとされています。無借金経営を続けている社長は優秀な経営者として尊敬を集めます。しかしこれは間違いです。借金は、できるものならしておいたほうがいいのです。現実問題として、世に中小企業は何百万社とありますが、そのうち借金をせずに済んでいるところはほんの一握りです。 もちろん、怪しげな消費者金融から借りるのは論外です。しかし銀行や信金信組などきちんとしたところからの借金はむしろ積極的にすべきです。それが経営の安全につながります。返せないほど借りてしまったらどうするんだ? 大丈夫、銀行はプロです。あなたが提出する資金計画を「回収の見込みなし」と判断すれば決して融資はしませんから安心してください。 「無借金経営を続けているのなら優良企業だろう。銀行は喜んで貸すのではないか」。そう思われる人もいるでしょう。それは違いま
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