前回のコラムでは、利用者の問題を解決する情報を提供する「メディア」を、企業自らが運営することで、利用者のさまざまな検索ニーズに対応したり、商品認知を間接的に高めたりする方法を紹介しました。 ただ、前回紹介した味の素が運営している「レシピ大百科」のような大規模な情報サイトを一から構築するのは大変ですし、コストや手間もかかります。 社内にメディアを作るノウハウもないため、同じようなアプローチを取るのは難しいと思われる方も多いかもしれません。 そんな方に紹介したいのは、メディアを企業自身ではなく顧客、つまり製品・サービスの利用者やファンに作ってもらう方法です。 例えば、代表的なケースとしてご紹介したいのは、花王が運営している「GO GO pika★pika MAMA」コミュニティです。 このコミュニティは、「“初めてママのくらし応援”をテーマにこれから出産予定の方や育児に頑張っている新米ママが集