2009.02.10 営業・マーケティング ビデオリサーチの新技術導入は、テレビ業界の悪あがき? 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 テレビ視聴率調査の「ビデオリサーチ」は、これまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発したというニュースが先日流れた。 何故?今更?この時期に?素直に考えて・・・疑問なのである。 そのニュースは、下記のようなもの。 読売新聞2月5日配信 テレビ視聴率調査の「ビデオリサーチ」は、これまで集計できなかった「録画による視聴率」を測定できる装置を開発した。 番組放送時の視聴データしか測定できない現在の視聴率が、実態を反映していないという批判が多いだけに、視聴率そのものを根本的に見直す契機になりそうだ。 現在、テレビ地上波放送の視聴率は、ビデオリサーチが唯一の調査会社。同社は、全国の地域ごとに一定