※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります編集部は内容について正確性を保証できません画像が表示されない場合、編集部では対応できません内容の追加・修正も編集部では対応できません 成功と失敗の別れ道を振り返った時に、「自分は運が良かった」と評する成功者が多いですが、失敗は決して不運の結果ではありません。共通して言えることは、原理原則から外れているということです。PRも同じことが言えます。メディア環境が様変わりし、生活者の情報接触や購買行動もかつてないスピードで変容しても、原理原則は不変です。 原理原則を知るには歴史に学ぶのが手っ取り早い方法です。そこで、PRの歴史的出来事を5つ紹介します。 史上初のプレスリリース1906年にアイビー・リーが初めて正式なプレスリリースを配信しました。このプレスリリースには、ペンシルヴァニア鉄道がニュージャー