ジーエフケーマーケティングサービスジャパン(GfKジャパン)は2月15日、2009年の家電とIT市場の販売動向を発表した。市場全体では、厳しい景況感は拭えなかったものの、家電量販店における金額前年比は4.1%増と伸長した。エコポイント制度による薄型テレビ、冷蔵庫の販売数量増、Windows 7効果による個人向け市場のデスクトップPCなどが売り上げに貢献したようだ。 薄型テレビでは、数量ベースで前年比34%増の1394万台を販売。平均単価は引き続き下落したが、販売数量増により、金額ベースでも18%増を記録した。特に液晶テレビは数量ベースで同39%増となる1270万台を売り上げ、液晶テレビ単独ではじめて1000万台を突破したとのことだ。2010年もエコポイント制度の継続、地上デジタル対応テレビへの買い替えと、引き続き需要拡大が見込まれているという。 同じくAV製品となるデジタルレコーダーでは、
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