タグ

2022年2月11日のブックマーク (2件)

  • CUE!:新人声優の成長とキャラがリンク アフレコ描写のリアリティーは? 監督、音響監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    声優育成ゲームが原作のテレビアニメ「CUE!」。できたてホヤホヤの声優事務所AiRBLUE(エールブルー)に所属する個性豊かな声優の卵たちが、夢に向かって駆け出していく姿を描いている。六石陽菜役の内山悠里菜さんらメインキャラクターの声優の卵たちを演じるのも新人声優だ。新人だらけのアフレコの様子は? 声優が主人公ということもあり、アニメではアフレコ風景も描かれているが、実際のアフレコはどんなものだろうか? アニメを手がける片貝慎監督、ゲームの収録から約2年半にわたって声優の卵を見てきた音響監督のハマノカズゾウさんにアニメ制作、アフレコの裏側を聞いた。

    CUE!:新人声優の成長とキャラがリンク アフレコ描写のリアリティーは? 監督、音響監督に聞く - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  • 最近観たアニメの気になったこととか9 - Paradism

    *1 『その着せ替え人形は恋をする』5話。五条君が喜多川さんに惹かれ始めていることを示唆するシーン。契機となったのはこれより前に描かれていた喜多川さんがにひっと笑うカットだったと思いますが、個人的により印象に残ったのはこちらのカットでした。当事者にとってそれが魅力的に映っていることを示唆する際、その対象者/物をスローモーションで描くことは特に珍しい表現というわけではありませんが、表現が珍しいかどうかなどはこの際関係がなく、それがどこまでその時のシチュエーションや心情にリンクするかが何よりも大切なのだろうと思います。喜多川さんとしては「衣装が脱げそう・暑さで倒れそうだ」ということを知らせるために近寄ってきているだけなのですが、そんな彼女の走る姿と表情、靡くプリーツ、皺の質感、好きなことに一途だからこそ流れ出る汗の尊さに五条君は特別性を見出していたのだと思います。だからこそ主観的なカットが入る

    最近観たアニメの気になったこととか9 - Paradism