「月曜日のたわわ」を人々はどう見るか/田中辰雄 - SYNODOS 議論ならば事実分析を踏まえるのが建設的である。このレポートはそれに資することを意図している。 まず、調査記事自体が無意味とは思わない。田中氏も「意外」と評している「クリエイターに広告を問題視する人が多い」傾向など、興味深いところもいくつかある。 しかしすでに何人かが指摘しているように*1、広告が「炎上」した経緯について、田中氏が調査した枠組みには疑問をもたざるをえない。 最初に、誘導を排した初見での反応を見るため、この広告が論争になっていることは伏せて次のように聞いた。 Q1 下の絵は4月のある月曜、日経新聞の1面を全面をつかった広告として出たものです。「月曜日のたわわ」という漫画の登場キャラが「今週も素敵な1週間になりますように」と述べています。左下をみるとこの漫画の宣伝でもあることがわかります。あなたが新聞でこの広告を