タグ

画像とRubyOnRailsに関するstarcycleのブックマーク (2)

  • Railsで画像サイズを"簡単に"操る(Image Size in Rails) - 京の路

    FileColumnプラグインを使うと、画像を任意のサイズにリサイズできるのですが、それにはRMagickとImageMagickが必要で、環境構築が大変です。そこでimgタグのheight、widthオプションで画像を適切なサイズで表示するようにしました。 仕様は以下の通り。 画像表示枠の最大サイズ(縦、横)を指定 その枠内に収まるサイズの画像は元のサイズのまま表示 枠からはみ出す画像は縦横比は変えずにその枠内におさめる これ自体は画像サイズさえ取得できれば簡単な処理なので、RMagickとImageMagickの代わりにRAA - image_sizeを使います。 やり方は以下の通り。 1.image_sizeをダウンロードしてきてRailsプロジェクトのlib/ディレクトリにimage_size.rbを入れる 2.任意のヘルパー(一番単純なのはapplication_helper.r

  • [ThinkIT] Ruby on Rails入門 第6回:プラグインでさらに生産性アップ (1/4)

    これまでの連載を通して、Ruby on Rails(以下、Rails)の生産性の高さをご紹介してきましたが、この生産性を実現している要因の1つにRubyの強力なリフレクション機能があります。 リフレクションとは、プログラムがプログラム自身にアクセスする機能のことです。この機能を使えば実行時にオブジェクトのメソッドの一覧を取得したり、メソッドを追加したりすることができます。 Javaもリフレクション機能を持っていますが、基的にクラスを書き換えることはできません。クラスを書き換えることができるのはスクリプト言語であるRubyの強みといえるでしょう。 Railsでは、このリフレクションを用いてRails体やRubyの組み込みクラスにアクセスして、機能の追加や変更を行うためのRailsプラグイン機構があります。

  • 1