5月にもなると新しい部署や仕事に必要なスキル、人間関係が見えてくる。ライバルに差をつけるにはどうやってスキルアップをすればいいのか? 「社外先輩」として20~30代の若手から支持される経営コンサルタントの鈴木進介氏に聞いた。 ――鈴木さんは、日々、数多くの新入社員や若手社員向けの研修をされていますが、今回は「手っ取り早く効果的で即効性が高い」というムシのいいスキルアップの方法についてアドバイスをいただきたいと思います。 「まずスキルアップと聞くと、資格取得や英会話の勉強、そして手軽なところではビジネス書を読んだりセミナーを受講したりとイメージされます。しかし、それだけで、ライバルに勝てるほど世の中は甘くありません。机上の学習は誰でもできますし、皆がそれなりにはやっています。また、時間や継続する精神力が必要なため、単なるお勉強的なスキルアップで短期的にリターンを求めるのは、実は現実的じゃない