世界中のスマートフォン加入者が19億人を記録するなど、スマートフォンの普及率が高まり、最近では、全世界的にO2O(Online-To-Offline)の熱風が吹いている。特に、O2O市場は日本と中国で急速に成長しており、モバイルショッピング利用率が43%に達する韓国は、位置情報ベースのO2Oマーケティングなどを筆頭に、市場が盛り上がっている。 <韓国> 国内初のビーコン商用化サービス「Yap(얍)」など、位置情報ベースのO2Oマーケティングが活発に KT経済経営研究所によると、韓国の昨年の O2O 市場は15兆ウォン規模で、最近ビーコンとシンプル決済技術が発展し、市場が急成長している。ビーコンは、O2O サービスの主要な技術で半径50〜70mの範囲内にあるユーザの位置を見つけ、メッセージ送信、モバイル決済などを可能にするスマートフォンの近距離通信技術である。 韓国では、昨年6月に、国内初の
iBeaconとは、iPhoneのiOS7に標準搭載されたことで、いま注目を集めているBluetooth Low Energy(BLE)を使った新技術です。ネットから店舗への誘導などに使える、新しいO2Oの切り札としてマーケッターの期待を集めています。 しかし、新しい技術であるがゆえに、 「いったい何ができるのだろう?」 「そもそも仕組みが分からない」 などなど、様々な疑問を持たれる方が多いのが現状です。 そこで、iBeaconの概要や仕組み、活用法などをまとめてご紹介します。 O2Oマーケティングの切り札! iBeaconとは何か? 分かるようで分からないiBeaconの基本 iBeaconは何故注目されているのか? iBeaconが注目されるきっかけになったのは、エスティモート社(米国)が、2013年9月10日に公開したYouTube動画です。 動画では店舗の前を歩くユーザーのiPho
トップページ > 旬ネタ > タクシー業界を変えた『日本交通タクシー配車』は、情シス社員2人の挑戦から生まれた【特集:スマホが企業を救う】 スマートフォンのGPS機能を使ってタクシーを呼び出すO2Oアプリが人気を博している。現在、類似アプリが複数存在しているが、その先駆けとなったのが『日本交通タクシー配車』だ。 開発を担当した日交データサービスは、1977年に日本交通グループのシステム部門として発足して以来、配車や顧客管理、給与計算、日報管理など、同グループにおける基幹業務システムの開発と運用を行っている。社名や業務内容から想像される通り、この配車アプリの開発に乗り出すまでは、自社ホームページ以外でBtoC向けサービスにかかわることはほとんどなかったという。 システムグループリーダーの若井吉則氏は当時を振り返る。 「ガラケー全盛期に携帯向けの『モバイル配車』というサービスを提供していたこと
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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