GRP(延べ視聴率)とは、一定期間に流したCM1本ごとの視聴率の合計。 GRP(%) = 広告1件あたりの平均露出量 × 広告を打つ回数 GRP(%) = リーチ(広告の到達率)× 平均フリークエンシー(広告接触の頻度) GRPは、テレビCM投資の規模や効果を考える際の代表的な指標である。広告主は、例えば目標GRP1,000%などとしてCM投資額を決める。そのためには、平均視聴率10%の番組であれば100本、平均視聴率5%の番組であれば200本のCMを打つことになる。 また、母集団が10,000人の集団のうち、そのCMを一回以上見たことがある人が50%いたとする。ここで、全体のうち1回以上CMを見た(CMの露出を受けた)人の割合をリーチという。そして、「1回でもそのCMを見た人たちが、平均して何回見たか」が平均フリークエンシーである。平均20回見たとすればGRPは1,000%ということにな
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