タグ

2012年12月4日のブックマーク (2件)

  • 『ヨルムンガンド』のサブタイトルが最高に格好良い - Parad_ism

    ヨルムンガンド, アニメ雑感その単話単位における主題としての意味合いが非常に大きいサブタイトルなわけですが、『ヨルムンガンド』はその使い方が異常に巧い上に、めちゃくちゃ格好良いなと。また、作品におけるそういった“サブタイトルの活用術”というのはかなり印象的な一作品要素として、その切れ味を一段と鋭いモノに仕立て上げているようにも感じられます。 特に18話「嘘の城」、20話「NEW WORLD」はその挿し込み方からタイミングまで最高にキマッていて、もう画面にその文字が浮かび上がる瞬間には思わず「うおっ」と唸らざるを得なかった程です。Aパート冒頭で提示されるサブタイトルの使い方と違い、どこか物語の総括的な、“そうしてだからこそ、このサブタイトルがこの回のサブタイトルである所以なのです―”という断言的な主張が凄くクールです。 物語とサブタイが噛み合った瞬間に得られるあの感慨。もう堪らないですね。

  • 人はどういうときにバカにされたと感じるのか - Why do you need ...?

    http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/12/post-90bf.html 立場によって人はそれぞれ違う意見を持っているのは当たり前だと思うのですけれども、そういう次元とはまったく違うところにネットの人たちというのは生息していて、「あっ、これは馬鹿にしないといけないな」という独特の空気によって支配される空間がネットにはある Q「原発推進に賛成ですか?」A.「お前らを否定したい」 Q.「消費税増税は賛成ですか?」A.「お前らを馬鹿にしたい」 サイレント魔女リティ などの指摘はたしかにごもっともなんだけど、はてブがより興味深いですね。 結構な人が「バカにしているのではなく、まず向こうからバカにされたのだ(だからその報復を行なっているのだ)」と主張しています。感情問題というのはどこを起点にするかが難しいですね。 質問が乱暴すぎる&自分たちの臨む結果になるように

    人はどういうときにバカにされたと感じるのか - Why do you need ...?