タグ

2012年5月20日のブックマーク (5件)

  • MuninでLinuxサーバの性能監視:基礎編 - shibainu55日記

    最近忙しくてなかなかアップできずにいたこのブログですが、久しぶりの更新。MySQL Clusterのバックアップ・リカバリ運用やオープンソースシステム構築など、色々アップしたいネタがたまっているものの、今日は直近でよく使う性能管理系のネタについて書いていきます。(前者のネタ更新をお待ちいただいている方、リクエストも頂いておりますがすみませんorz)。さて、今回は性能管理データを「とにかく簡単に」自動でグラフ化するツールとして、Muninを紹介します。 Muninの特徴 まず製品名ですが、muninと書いて「ムーニン」と読むようです。CPUやメモリ、ネットワークトラフィック、ミドルウェアの性能状況などが取得できます。RPMForgeのリポジトリからyumでインストールでき、導入・設定が非常に簡単。細かな制御ができない部分もありますが、「できるだけ簡単に、ライトに性能グラフを書きたい」「リモー

    MuninでLinuxサーバの性能監視:基礎編 - shibainu55日記
  • Japanese for Programmers

    You too can find work as a programmer in Japan! Programming and software development is one of the few fields where non-Japanese can find great jobs in Japan. But in order to work in Japan, it is essential to learn the Japanese language. Especially, one must know the lingo used in the field where one is working -- namely software! For this purpose, I have gathered notes during my four years worki

  • AWS Billing Alerts を使った請求金額通知と、CLIを使った金額取得 | Pocketstudio.jp log3

    Amazon Web Services の課金情報は、新しい Billing Alert 機能を使うことで、おおよその見積もりが出来るようになった模様。一通り有効にする方法、CloudWatchでメール通知する設定、そして、CLIを使ってコマンドラインでデータを取得するまでの流れをまとめました。 ◆ Billing Alerts AWS Blog にて、新たに “Billing Alerts”(請求通知)なる機能が搭載された事を知る。何でも、おおよその利用料金を見積もりしてくれるようだ。しかも料金の閾値を設定し、越えた場合にメールで通知することも出来るとのこと。ほほう。 【AWS発表】 AWSクラウドの利用料金を監視・通知できるように – Amazon Web Services ブログ http://aws.typepad.com/aws_japan/2012/05/monitor-est

    sugumura
    sugumura 2012/05/20
  • Unity 3.5でバージョン管理をする

    およそコンピュータを使った仕事に該当するものでしたら何でも、複数の人物が同時に作業するための何らかの仕組みが必要になるのは、コンピュータを使った仕事に関わっている人でしたら皆ご存知かと思います。特に開発業務といえばgitやhgといったバージョン管理システムの出番になります。そういうわけで今回は Unity プロジェクトでのバージョン管理について一ヶ月間ほどやってみた結果をご紹介したいと思います。 ■Unity 3.4以前の場合 そんな暗黒時代のことは忘れましょう。 ■Unity 3.5以降の場合 Unity 3.5から新しい仕組みが導入され、 Unity Asset Server というビルトインの ボッタクリ バージョン管理システムを使う以外に、好きなバージョン管理システムを使ってUnityプロジェクトをバージョン管理することができるようになりました。これを使わない手はありません。まず

    Unity 3.5でバージョン管理をする
  • コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠 - てっく煮ブログ

    twitter をみていたら、こんなツイートが回ってきました。 モバゲー・GREEが確率明示しないのは、搾り取るためというよりは、クレーム対応減らすため。1%でSR、って書くと「100回引いたのに出ない。詐欺だ」。確率だから、って説明すると彼らはこう返す「だから、100回に1回出るんでしょ?」さあ、どう返そうか。 2012-05-06 17:15:49 via モバツイたしかに「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。では、1% のガチャを 100 回引くと、どれぐらいの人が当たり、どれぐらいの人が当たらないのでしょうか。1% のガチャを 100 回引いて当たらない確率は?さっそく計算してみましょう。1 回ガチャを引いて当たらない確率は です。当たる確率は なので 1% と求まります。2 回ガチャを引いたときに、1 度も当たらない確率は です。つまり、