classicに関するsymbioticwormのブックマーク (39)

  • 「オーケストラ」 個性が奏でるこの夢心地の瞬間 朝日新聞書評から|好書好日

    ISBN: 9784622088776 発売⽇: 2020/02/19 サイズ: 20cm/541,55p オーケストラ 知りたかったことのすべて [著]クリスチャン・メルラン 文字通り、オーケストラを丸ごと書いただ。組織と序列、楽団員の採用と生活ぶり、生涯の道筋、各パートの特性や楽団員と指揮者との関係などが、事例豊かに描かれる。社会階層と楽器との関係や、女性受け入れまでの長い道のりなど、目配りも細やかだ。 集団で演奏する弦楽器奏者と、ソロ・パートの多い管・打楽器奏者との対比も面白いが、楽器紹介の中で興味深いのは、フランス派とドイツ派との対立だ。コントラバスの弓のスタイルや、フランス派バソンとドイツ派ファゴットとの勢力争いでは、いずれもドイツ派が優勢らしい。行間にフランスで活躍する著者の無念が滲む。 19世紀から現在までの名演奏家や指揮者たちの生き生きとした描写も魅力的だ。その眼力で、打

    「オーケストラ」 個性が奏でるこの夢心地の瞬間 朝日新聞書評から|好書好日
  • 新年恒例の行進曲変わる? ウィーン・フィルが楽譜一新:朝日新聞デジタル

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    新年恒例の行進曲変わる? ウィーン・フィルが楽譜一新:朝日新聞デジタル
  • The Guardian view on diversity in classical music: quality and equality | Editorial

  • Max Richter - Wikipedia

    Max Richter (/ˈrɪxtər/; German: [ˈʁɪçtɐ]; born 22 March 1966) is a German-born British composer and pianist. He works within postminimalist and contemporary classical styles.[1][2][3][4] Richter is classically trained, having graduated in composition from the University of Edinburgh, the Royal Academy of Music in London, and studied with Luciano Berio in Italy.[5][6] Richter arranges, performs, an

    Max Richter - Wikipedia
  • 5 Hours of Glenn Gould Outtakes. Why? Listen and Find Out. (Published 2018)

    Glenn Gould recording Bach’s “Goldberg” Variations in 1955. The complete sessions have been recently released on disc.Credit...Fred Plaut, via Sony Music Entertainment Sitting comfortably in my living room, I had every intention of listening to the boxed set that had recently landed with a thud in my mailbox. For Bach lovers, Glenn Gould fans and pianists (I’m all three), here was perhaps the ulti

    5 Hours of Glenn Gould Outtakes. Why? Listen and Find Out. (Published 2018)
  • 世界的指揮者デュトワ氏がセクハラか N響名誉音楽監督:朝日新聞デジタル

    世界的に有名なクラシック音楽の指揮者で、NHK交響楽団の名誉音楽監督を務めるシャルル・デュトワ氏(81)が、オペラ歌手ら4人の女性から、1985年~2010年にセクハラの被害を受けたと訴えられていることがわかった。AP通信が伝えた。 有名なソプラノ歌手のシルビア・マクネアーさんは85年、「エレベーターにふたりきりになったとたんに、壁に私を押しやり、体を押しつけてきた」などと明らかにした。 元メゾソプラノ歌手のパウラ・ラスムッセンさんも、91年にデュトワ氏の楽屋で「壁に体を押しつけられ、彼の下着の中に手を入れさせられた」と証言し、その後は2人きりにならないようにしてきたと話したという。他にも、匿名で女性2人が被害を訴えた。AP通信は、デュトワ氏とは連絡が取れていないとしている。(ワシントン=宮地ゆう) ◇ デュトワ氏は日ではNHK交響楽団と関係が深く、1996年から常任指揮者、98年から音

    世界的指揮者デュトワ氏がセクハラか N響名誉音楽監督:朝日新聞デジタル
  • 「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    「オペラは金持ちの道楽」と敬遠する人が多いのは、日だけでなく欧州も同じ。では、ロンドンのロイヤル・オペラ・ハウスの客席が、毎晩賑わうのはなぜか。その背景には、世界を見据えた長期目線の戦略があった。 午前10時半。ロイヤル・オペラ・ハウス(ROH)の舞台上では、黒ずくめのスタッフがせわしなく行き交い、着々と作業を進めている。舞台に組まれているのは、円形劇場を思わせる3階建てのセットだ。客席では、あちこちに据えられた8台のテレビカメラが出番を待っている。 人気絶頂のテノール歌手、ヨナス・カウフマンがここでヴェルディ作曲『オテロ』のタイトルロールに初めて挑戦する。人が「エベレストを登るよう」と表現する究極の難役だ。今夜、その瞬間を世界がリアルタイムで見届けることになる。 ただ、舞台上に組まれたセットは、初日を1週間後に控えた『トゥーランドット』のもの。皇帝を乗せる宙吊りの玉座が、頭上からゆっ

    「450年先」を見据える英国ロイヤル・オペラの長期戦略 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • マラン・マレー - Wikipedia

    マラン・マレー(マレ、Marin Marais、1656年5月(洗礼:31日) - 1728年8月15日)は、フランスの作曲家、指揮者、バス・ヴィオール(ヴィオラ・ダ・ガンバ)奏者。 パリ南の貧民街で見習い職人の子供として生まれ、幼少の頃から音楽の才能を認められて1667年にはパリ第一の音楽教育機関だったサン=ジェルマン=ロクセロワ教会の聖歌隊に入り、1672年までフランソワ・シャプロンなどのもとに教育を受ける。 聖歌隊を出た後、ヴィオールをサント=コロンブなどに師事して、名手として知られるようになり、おそらくはリュリ門下の作曲家ジャン=フランソワ・ラルウェットなどの手引きもあって、1676年にはパリのオペラ、そして1679年8月1日からはルイ14世の宮廷のヴィオール奏者に任命された。また作曲家としての名声も高く、1693年に最初のオペラ『アルシード』を発表してからは、パリのオペラの作曲

    マラン・マレー - Wikipedia
    symbioticworm
    symbioticworm 2017/11/03
    “作者の実体験を題材にしたナレーション付きの楽曲、「膀胱結石手術図」が有名。”
  • セックスとドラッグと、クラシック音楽界の構造的欠陥

    <米クラシック音楽界の内情を赤裸々に描いたAmazon制作のドラマ『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』。その原作は、スキャンダラスな内容とはうらはらに、鋭い指摘に満ちている> 2016年、米Amazonが制作を手がけた少々異色なドラマが第73回ゴールデングローブ賞の主要2部門を受賞した。『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル』。ニューヨークの名門オーケストラを舞台に、クラシック音楽という一見「お堅い」世界の内情を赤裸々に描いた上質のコメディドラマである。 原作は同名の書籍『モーツァルト・イン・ザ・ジャングル ~セックス、ドラッグ、クラシック~』(上下巻、筆者訳、ヤマハミュージックメディア)。オーボエ奏者として数々のオーケストラで演奏し、現在はジャーナリストとして活躍するブレア・ティンドールの自叙伝だ。セックスとドラッグと閉塞感が蔓延するクラシック音楽界の内情を暴露し、音楽学校時代に受けた

    セックスとドラッグと、クラシック音楽界の構造的欠陥
    symbioticworm
    symbioticworm 2017/02/10
    公的資金の有無に関わらず、潰しのきかない藝術分野では志望者の供給過多から殆ど必然的に起こる話な気もする。「食えない」と指摘してもその「食えなさ」が結局崇高性を高めてしまう面もあるか。ドラマは面白そう。
  • 管楽器にカビ生息、台所の排水口以上 最多はテューバ:朝日新聞デジタル

    管楽器の内部には台所の排水口を上回る密度のカビが生息――。そんな実態を大阪市立自然史博物館の浜田信夫・外来研究員が調べた。学校でも近年人気が高い吹奏楽。浜田さんは「中高生のほうが年長者より掃除を怠る傾向が強かった。手入れの習慣を身につける必要があります」と呼びかけている。 人間の生活環境にいるカビの研究を続ける浜田さんは9~10月、関西の中学、高校、大学の吹奏楽部や社会人が使う管楽器、計165台を調べた。楽器内に水分がたまりやすい3カ所を綿棒で拭き取ってもらい、付いたカビを培養。楽器の使用年数や頻度、掃除の仕方も聞き取った結果、金管楽器100台のうち88台、木管楽器65台のうち35台からカビが検出された。 金管楽器のうち、ユーフォニウム(10台)は調査部位1平方センチあたり、平均で7487個▽テューバ(13台)は4037個▽トランペット(28台)は819個▽ホルン(21台)は791個▽トロ

    管楽器にカビ生息、台所の排水口以上 最多はテューバ:朝日新聞デジタル
  • 中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳:朝日新聞デジタル

    国際的に活躍し、後進の育成にも情熱を傾けたピアニストの中村紘子(なかむら・ひろこ、名福田紘子〈ふくだ・ひろこ〉)さんが26日、大腸がんで死去した。72歳だった。葬儀は28日に近親者で営まれた。後日、お別れの会を開くという。 1944年、山梨県生まれ。幼少からピアノを始め、井口愛子氏に師事。慶応中等部3年だった59年、日音楽コンクールで1位特賞。米ジュリアード音楽院でロジーナ・レビン氏に師事し、65年にショパン国際ピアノコンクールで4位入賞、最年少者賞を受けた。 世界各地で公演をしながら、チャイコフスキー国際コンクールやショパン国際ピアノコンクールなど数々の権威あるコンクールの審査員も務めた。また、97年から約12年間にわたって浜松国際ピアノコンクールの審査委員長を務めるなど若手ピアニストの発掘や育成にも尽力した。 89年、国際コンクールの舞台裏を書いた著書「チャイコフスキー・コンクール

    中村紘子さん死去 国際的に活躍したピアニスト、72歳:朝日新聞デジタル
    symbioticworm
    symbioticworm 2016/07/29
    演奏面の評価は措くとしても、日本でのクラシック音楽普及に貢献した一人には違いない。合掌。
  • 男性に自由を奪われた「籠の鳥」~チャイコフスキー『白鳥の湖』と森鴎外『雁』 - wezzy|ウェジー

    皆さん、バレエはお好きですか? バレエといえばフワフワのチュチュを履いた美女と、王子様のような美男が人間離れした動きで踊るところを想像する人もいるかもしれません。チケットが高いので舞台で見る人はあまりいないかもしれませんが、なんとなくキラキラしたイメージがあると思います。実際にライヴで見てみると、演出にもよりますが男女ともに凄い筋肉で意外にエネルギッシュだったりもしつつ、それでもロマンチックな夢の世界ではあります。今日はチャイコフスキーの『白鳥の湖』にどういうわけだか森鷗外をからめつつ、バレエについてちょっとした小咄をしようと思います。 バレエの功罪 バレエは、性差別的なところが鼻につくと言われることがあります。愛に殉じる可憐な女性の話が多く、とても異性愛中心的です。女性キャラクターは男性の勝手な理想や欲望を体現するような存在で、清らかで純粋な美女か、ちょっと頭の良い場合は悪巧みに熱心なフ

    男性に自由を奪われた「籠の鳥」~チャイコフスキー『白鳥の湖』と森鴎外『雁』 - wezzy|ウェジー
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

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  • 「人工知能」、死せる巨匠の演奏を再現―ヤマハがベルリン・フィル奏者らと実験 [インターネットコム]

    ウクライナの著名ピアニスト、故スヴァトスラフ・リヒテル氏の演奏を、「人工知能技術で再現するという試みを、ヤマハが発表した。ベルリンフィル・シャルーンアンサンブルと共同で行う。 開発中の「人工知能演奏システム」を用いて、生前ヤマハのピアノを愛用したリヒテル氏の演奏を再現する計画。 リヒテル氏のライブ録音をもとに演奏表現をデータ化し、自動演奏機能を持つアコースティックピアノ「Disklavier(ディスクラビア)」に演奏させる。単なる自動演奏ではなく、アンサンブルの共演者である人間が演奏する際の音と動きを認識し、次の瞬間何が起こるかを予測して協調する。 5月19日、東京藝術大学奏楽堂で実施予定。入場料は5,000円(税込)。全席指定。 曲目は次の通り。 ・L.v.ベートーヴェン 七重奏曲 変ホ長調 作品20より 第1、3、5、6楽章 ・A.ドヴォルジャーク チェコ組曲 ニ長調 作品39 ・F

    「人工知能」、死せる巨匠の演奏を再現―ヤマハがベルリン・フィル奏者らと実験 [インターネットコム]
  • NAXOS JAPAN | News

    ●来日公演情報 パーヴォ・ヤルヴィ指揮&チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団 ブルース・リウ(ピアノ) 2023年10月15日(日) 15:00~ 北九州ソレイユホール(福岡) 2023年10月16日(月) 19:00~ サントリーホール(東京) 2023年10月18日(水) 19:00~ サントリーホール(東京) 2023年10月19日(木) 19:00~ 所沢市民文化センター(埼玉) 2023年10月20日(金) 19:00~ 富士市文化会館(静岡) 2023年10月21日(土) 15:00~ ザ・シンフォニーホール(大阪) アントン・ブルックナー(1824-1896): 交響曲 第8番 ハ短調 WAB 108 ノーヴァク版 第2稿 (1890) パーヴォ・ヤルヴィ(指揮)/チューリヒ・トーンハレ管弦楽団 【パーヴォ・ヤルヴィ、ブルックナー交響曲第8番を再録音!】 パーヴォ・ヤルヴィとチュ

  • Rite of Spring - Joffrey Ballet 1987

    Happy Centenary, Le Sacre du printemps! (Premiere performance: May 29, 1913.) Here is the groundbreaking ballet by Igor Stravinsky, Nicholas Roerich and Vaslav Nijinsky, as reconstructed by Hodson and Archer and performed by the Joffrey Ballet in 1987. Special credit to Fatova Mingus for the original uploads from which this was edited.

    Rite of Spring - Joffrey Ballet 1987
  • Riot at the Rite

    BBC Movie about Stravinsky's masterpiece 'The Rite of Spring' (Le Sacre du printemps) (1913). In the spring of 1913, Parisian businessman Gabriel Astruc opens a new theater on the Champs Elysées. The first performance is the premiere of Igor Stravinsky's 'The Rite of Spring', danced by the Ballet Russes. The rehearsal process is extremely fraught: the orchestra dislike Stravinsky's harsh, atonal

    Riot at the Rite
  • Kurt Schwertsik - Wikipedia

  • 世界的指揮者アーノンクールさん引退 自筆でメッセージ:朝日新聞デジタル

    世界的指揮者のニコラウス・アーノンクールさんが5日、突然引退を表明した。86歳の誕生日の前日。病気のため指揮を交代したウィーン公演のプログラムに、聴衆への自筆メッセージを挟み込み、今後の演奏活動から退く意向を明らかにした。古楽奏法の大家で、とりわけモーツァルトやバッハの作品で数々の歴史的名演を残した。日にも熱心なファンが多い。 メッセージには「聴衆のみなさまへ。私の身体の力が及ばないため、今後の計画を断念いたします」「舞台上の私たちと、会場にいらっしゃるみなさまとの間には驚くべき深い関係が生まれました。私たちは幸せな発見共同体となったのです!」とあった。 ベルリン生まれ。1953年、のアリスさんと古楽器楽団「ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス」を旗揚げし、昨今の古楽ブームの先駆けに。日にも同楽団やウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を率いて度々訪れた。来日公演は2010年が最後となっ

    世界的指揮者アーノンクールさん引退 自筆でメッセージ:朝日新聞デジタル
  • あらすじはカルト宗教のプロパガンダ作品みたいだと思うが、パパパパパパパゲーノには勝てん〜ロイヤルオペラ『魔笛』 - Commentarius Saevus

    先週の木曜は昼に『リア王』を見て面白かったのでそのまま授業に出て帰ろうと思っていたのだが、授業でなんかひどい映画を見せられたので帰りにお口直しということでロイヤルオペラの『魔笛』を見てきた。言わずとしれたモーツァルトの超有名オペラで、ケネス・ブラナーの映画も見たことあるしテレビやCDでは知っていたのだが生舞台は初めて。 …しかし、映画で見たときも意味不明なあらすじだと思ったのだが、舞台で見ると意味不明な台詞が出るたびにお客さんが爆笑するのでいっそう変だと思った。あらすじは、若者タミーノが夜の女王から仇敵ザラストロに誘拐された娘パミーナを助けてくれと頼まれるところから始まる。タミーノは女王に仕える愉快な鳥刺し男(猟師の一種?)パパゲーノとパミーナ救出にむかう。ザラストロはイシスとオシリスを信仰する教団のボスで、一見悪党っぽいのだが、実はザラストロはパミーナの亡き父の友で、夜の女王の影響でパミ

    あらすじはカルト宗教のプロパガンダ作品みたいだと思うが、パパパパパパパゲーノには勝てん〜ロイヤルオペラ『魔笛』 - Commentarius Saevus