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JRに関するsyou_hirahiraのブックマーク (7)

  • 利用されない指定席券売機 やっぱり「駅の窓口廃止」は間違っている

    インターネット予約のおかげで、新幹線の移動はとても便利になった。交通系ICカードと予約情報をひも付ければきっぷは不要。しかし便利なのは移動が新幹線で完結する場合だけで、在来線を乗り継いだり、一筆書き経路では窓口がないとお手上げだ。ところがその窓口が激減している。 インターネット予約のおかげで新幹線の移動はとても便利になった。会員情報として交通系ICカードを登録し、予約情報をひも付けるときっぷは不要。自動改札を通って、乗車して、下車して、自動改札を通れば移動完了だ。 最近は、JR東海の予約サービス「EXアプリ」を開いたら、新型車両「N700S」を使用する列車がマークで明示されるようになっていた。 「N700S」はビジネス向け普通車「S Work 車両」に1.5人掛け「S Work Pシート」を備えているほか、車内Wi-Fiサービスも強化されている。従来は列車一覧表ですべて「N700系」とくく

    利用されない指定席券売機 やっぱり「駅の窓口廃止」は間違っている
    syou_hirahira
    syou_hirahira 2023/11/10
    鉄道は路線網を形成しているので、二点間輸送に特化した航空よりも処理がややこしくなる。が、今のJRに、鉄道をネットワークとして生かしておこうとの意思は残っているのか。
  • 各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    【読売新聞】 インターネットで前もって予約したJRのきっぷを、出発駅ですんなり受け取れなかった。そんな経験の持ち主は結構いるはずだ。理由は、JR各社がばらばらに開発したネット予約システムにある。同じ「JR」なのになぜ? 改善策は?

    各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
    syou_hirahira
    syou_hirahira 2022/11/09
    目から鱗
  • 新幹線の車いす席に予約必要、国交相「けしからん話」:朝日新聞デジタル

    多くの新幹線で車いすスペース付きの座席を使う際に前日までの予約が求められていることについて、赤羽一嘉国土交通相は3日、「こうした規制を入れているということは、個人的には大変けしからん話だ」とJRに運…

    新幹線の車いす席に予約必要、国交相「けしからん話」:朝日新聞デジタル
  • JR東、来春導入予定の「オフピーク定期券」は成功するのか? 反発は必至だ(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    通勤時間帯の混雑は、鉄道事業者にとって稼ぎ時であると同時に、悩みの種でもある。ラッシュ対応に鉄道事業者は多くのお金をかけるいっぽう、定期券利用者は割引ゆえに稼げないという構造もある。 鉄道利用者を平準化させたいということを考えるいっぽうで、多くの会社では出勤時間や終業時間が決められ、働く人はそれに合わせて仕事をする。 コロナ禍の初期には、テレワークなどを導入する企業が多く現れたものの、多くの会社では普通に出社するという働き方に戻ろうとしている。日の企業では、テレワークのような柔軟な働き方ではうまくいかないと考えている人が多く、対面で仕事をしたほうがやりやすいということになりつつある。 コロナ禍より前の通勤ラッシュには確かに戻らなかったものの、いまでは朝ラッシュ時には混雑するようになり、多くの鉄道利用者は普通に通勤をしている。 JR東日をはじめ、多くの鉄道事業者では朝ラッシュ時の数を削

    JR東、来春導入予定の「オフピーク定期券」は成功するのか? 反発は必至だ(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    syou_hirahira
    syou_hirahira 2022/09/16
    オフピーク定期券の分しか通勤手当は出さないが、ピーク時に出勤して来いって企業が出てきそう。労働者にしわ寄せがいくんだよなあ。
  • 赤字ローカル線問題 JRの経営開示に戸惑う行政側の盲点について(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    JR西日に続き、JR東日が自社路線の経営情報の開示を行いました。 それによって多くのローカル路線が赤字であることが判明し、その赤字額の大きさは地元民だけでなく、都会に住む皆様方にとっても大きな話題になっています。 ローカル路線の赤字額が発表されたことにより、その金額のみが一人歩きをはじめ、赤字の内容についての議論が全く行われていません。 赤字というのは入ってきた収入と、その収入を得るためにかかった費用の差を比べたときに、収入よりも費用が多くかかる場合が赤字となるのですが、JRが発表した路線ごとの数字を見ると、全国各地で奮闘する第3セクター鉄道などの経営内容に比べて「もっと収入を伸ばす余地がある」のと、「費用が路線規模に比べてけた違いに多い」ことが筆者の目で見るとはっきりとわかります。 入ってくるお金を増やすことと出ていくお金を減らすことが経営の基ですが、JRのローカル路線の数字を見る

    赤字ローカル線問題 JRの経営開示に戸惑う行政側の盲点について(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    syou_hirahira
    syou_hirahira 2022/09/01
    なるほど。地域と口をきかないJR。地域と鉄道がてんでばらばらになってしまった不幸。
  • JR九州の無人駅化をめぐる裁判 原告「障害者だけの問題ではない」:朝日新聞デジタル

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    JR九州の無人駅化をめぐる裁判 原告「障害者だけの問題ではない」:朝日新聞デジタル
    syou_hirahira
    syou_hirahira 2022/02/12
    これは障害者だけの問題でもなければ、JRがひとり努力すればいい問題でもない。都市計画そのものが問われる。クルマ使用を前提に過度に拡散した都市を集約する必要はなかろうか。大神は付近に特別支援学校が。
  • JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 路線見直しに目安:朝日新聞デジタル

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    JR西社長「輸送密度2千人以下は非効率」 路線見直しに目安:朝日新聞デジタル
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