新潟交通の路線バスの減便と運賃値上げの方針を受け、新潟市議会は公共交通の在り方を考える特別委員会を設置し、28日に初めて議論を交わしました。この中で委員からは「新潟交通から説明を聞く機会を」といった意…
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2022年09月11日12:04 カテゴリ令和の大きな宿題交通 令和の大きな宿題その15 バス転換と言う贅沢が許されない時代に~赤字鉄道路線廃止問題に思う さて本題の前にコロナに関する役立つ情報を 新型コロナ 対策支援制度まとめ@Yahoo ・Yahooによる支援制度の情報です。 新型コロナお役立ちコーナー@首相官邸 ・首相官邸での各省庁の対策のまとめサイトです。 新型コロナウイルス感染症について@神奈川県 ・神奈川県庁でのコロナウィルスに関するまとめサイトです。 新型コロナウイルス感染症に関する情報(2020年4月3日更新)@横須賀市 ・横須賀市役所でのコロナウィルスに関するまとめサイトです。 横須賀市・横浜市公共交通各社の新型コロナウイルスに関する対応について ・横須賀・横浜地区の公共交通各企業のコロナ対策のリンク集です。利用者の協力をもとに3密を恐れず公共交通を利用しましょう。 横須
平成26年3月26日 ベビーカーを利用しやすい環境づくりに向けて、ベビーカー利用に関する必要な事項の協議を進めるために、平成25年6月に実務者で構成される「公共交通機関等におけるベビーカー利用に関する協議会」を設置し、これまで検討を進めてきたところです。 本日開催しました第4回協議会において、これまでの検討結果を踏まえ、下記のとおり「ベビーカー利用にあたってのお願い」及び「ベビーカーマーク」を決定しましたので、公表いたします。 また、上記決定事項及び交通事業者・施設管理者、ベビーカーメーカーなどの関係者が取り組む事項など、協議会での検討結果のとりまとめも、あわせて公表いたします。 今後は、決定内容について十分周知し浸透させるため、広く国民やサービスを利用する者に対して、継続的に普及・啓発活動を行ってまいります。 なお、決定資料の電子データは、こちらからも入手が可能です。 記 1.「ベビーカ
多くの地方のバス会社が経営難に陥っているなか、北海道の中東部にある帯広市に本社を置き、路線バスを中心に、都市間バス、福祉ハイヤー事業などを手掛けている十勝バスの健闘について、前回書いた。 今回は、埼玉県中部の川越市に本社を構える乗り合いバス・貸し切りバス会社「イーグルバス」に注目したい。 同社が乗り合いバス事業を始めたのは21世紀になってから。多くのバス会社が利用者の減少で苦しんでいる時代にわざわざ参入を決めた。以来、運行路線を拡大しているのだ。 2004年、路線バス事業に参入イーグルバスのウェブサイト(画像:イーグルバス) イーグルバスの源流は、1950(昭和25)年設立の「イーグルトラベル」で、バス会社としてのイーグルバスの設立は1980年のことだ。1995(平成7)年に川越市内を循環する「小江戸巡回バス」の運行を始めているが、それまでは観光バスや企業・学校の送迎がメインだった。 同社
全国を見渡すとバス路線、航路、鉄道の廃止が毎年のように行われている。そもそもなぜ公共交通がここまで衰退し続けているのだろうか。何回かに分けてその原因を考えてみたい。 私は学者でも無く、研究者でも無いので細かい統計データや研究事例は知らない。その代わりに自分自身で現在も公共交通機関を運営をしているのである意味そういった学識経験者の方より実情は遥かによく知っている。 一般的にはモータリゼーションや人口減少・過疎化が主因だと言われているが、それはあくまで一つの要素に過ぎない。最大の理由は単純に地元住民が乗らないからである。シンプルにその一言に尽きると思う。 実は今の人口規模でも公共交通機関が維持できる可能性がある地域はたくさんある。地域の全住民が毎月1回往復で利用するだけで交通事業者の経営は随分楽になる。例えば人口3万人の町。3万人が毎月1回でも路線バスを往復乗ると 3万人×2回×12ヶ月=72
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