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2010年2月10日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):五輪中継、民放は赤字覚悟 CM低迷、放映権料ズシリ - 文化

    12日(日時間13日)開幕のバンクーバー冬季五輪、6月開幕のサッカーワールドカップ(W杯)南アフリカ大会――。スポーツの祭典が相次いで開かれる。話題の競技や試合の中継をめぐり、テレビ各局は活気づく。だが一方で、CM収入は低迷が続き、多額の放映権料のために収支が赤字に終わる恐れも出ている。  昨年12月半ば、東京都千代田区の日民間放送連盟事務局。在京民放キー局の幹部社員らが、サッカーW杯の放送枠を振り分ける抽選会に集まった。目当ては高視聴率が確実な1次リーグの日戦だ。  くじを引く順番を決める予備抽選の後、いよいよ抽選。箱から選びとったボールを割ると、中の紙に数字が書かれている。  「1番」「やった!」  ゴールデンタイムの対オランダ戦を引き当てたテレビ朝日の社員たちが歓声をあげた。くじを引いた板橋順二編成部長は「2006年の日戦の視聴率は52%。その上を目指す」と満面の笑み。一方

    t-tanaka
    t-tanaka 2010/02/10
    「有料放送が参入し、視聴料を払わないと見られない競技が出てくる」見たい人だけが金を払って見る。何か問題でも?
  • iPad、買いたい人は9%、買わない人は約半数――米調査

    AppleiPadは、消費者の購入意欲をあまりかき立てていないようだ。同製品を購入する気のない人は5割に上ることが、米ショッピングサイトRetrevoの調査で明らかになった。 Retrovoの調査は、iPad発表前の1月16日と発表当日の27日に行われた。1000人以上を対象に、Appleのタブレットのことを聞いたことがあるか、購入したいかを聞いた。 16日の時点では、Appleタブレットを知っている人は約半数で、「購入したい」人は3%、「興味はあるが様子見」は19%、「買う気はない」人は26%だった。発表後は、iPadのことを知っている人は8割超に増えた。「購入したい」人は9%で、「購入に興味はあるがもっと情報が入ってから」は21%、「買う気はない」は52%と大幅に増えている。 また、「iPadは必要だと思うか」という質問に対しては、16日の時点では「必要ない」と答えた人は49%で、2

    iPad、買いたい人は9%、買わない人は約半数――米調査
    t-tanaka
    t-tanaka 2010/02/10
    ポメラをヒットさせた宮本社長の名言で「全員が何となくほしいと思う物は売れない。10人中9人はいらないというが1人は熱烈にほしいと思う製品がヒットする」というのがある。iPadは売れる。間違いなく。