学びに関する様々なデータを分析し、成績アップに役立てよう――。IT(情報技術)や人工知能(AI)を活用した「学習解析(ラーニングアナリティクス)」が日本の教育現場でも広がり始めた。…続き 国立公園の外国人客 倍増目標 収益増と保全、両立課題
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2007年の出来事をそろそろ振り返っていきたい。 世の中ではいろいろあったが、私は日本アカデミー賞での惨劇を取り上げたい。 南海キャンディーズの山里亮太が相方のバーターながらインタビュアーに抜擢され、その悲劇は起こった。 生放送で日本全国に放送されたこの番組。 (気まずい)空気を感じる事に関しては人一倍敏感な私は、テレビの前で、あわわ・・あわわ・・を繰り返していた。 見逃した方の為にも、私のフィルタを通してカイジ風に描写してみる。 山里のしゃべり初めに音声トラブルで、放送事故のあの映像を10年ぶり観た事からこの悲劇は始まった 松山ケンイチにインタビュー 山里 「(カンペを読みながら)4ヶ月にもおよぶトレーニングを積んで、役作りをして映画に臨まれたということで…」 松山 「えぇ?」 山里 「4ヶ月・・・っていうことなんですけども・・・」(カンペ再度確認) 松山 「え?! 2週間ですけど・・」
はてぶでこのブログの評判を見ていたら、右欄にAdd by google。 そこに「格差社会で日本は勝つ」とかいう本が出てくるのでクリックしてみたら、こんなサイトに飛ばされました。 http://www.irhpress.co.jp/detail/html/P0165.html ============================ 格差社会で日本は勝つ 「社会主義の呪縛」を解く 鈴木真実哉 2007-03-30発行 ISBN9784-87688-571-8 定価 1,575円(税込) 「格差社会」は悪ではない。むしろ、今後、日本が繁栄していくためには「努力が報われる社会」としての格差社会を肯定すべきだ―。 「金持ち=ズル」「大企業=悪」「地価上昇=バブル」という社会主義の呪縛から、日本人を解き放ち、真の経済大国へと導く注目の書。 まえがき 1 第一章 格差社会は本当に悪なのか 13 ──
2007年9月19日の読売新聞によると、「道徳教育」の教科化は見送られました。 その理由はこうでした。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20070919ur02.htm ---------------------- 「道徳」は現在、正式な教科ではないため、政府の教育再生会議が今年6月の第2次報告で教科への格上げを提言していたが、中教審は「道徳は子供の心にかかわるもので、教科書を使って教え込むものではない」と判断した。 ---------------------- 「道徳」とか「9条」とか「愛国心」のワーディングの話だと、「なんかやばそう・・・」という気がする人は多いと思う。けれども、「バランスのとれた食事を!」とか「子どもを犯罪から守ろう!」とか「環境をきれいにしよう!」 というのは大筋多くの人が同意できるので、私が権力者なら、こっちで粛々と物事を
「集団自決」に関する教科書問題で、関係する文科省の教科書調査官 および検定調査審議会の担当委員の計8人のうち半数の4人が、「新し い歴史教科書をつくる会」(会長:藤岡信勝氏)が発行した教科書を 監修・執筆した伊藤隆東京大名誉教授と関係があることが24日分りま した。 「調査官と審議委員 半数、『つくる会』と関係」(沖縄タイムス、 25日) これは24日の衆院文部科学委員会で石井郁子議員(共産)が明らかに したものですが、この委員会での質疑応答の様子は下記のビデオで視 聴することができます。 「衆議院TV」(石井郁子の発言分)
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