こないだ弊社で遅くまで残業したメンバーがいたことを受けて、残業しないためにみんなで何ができたか考えよう、という提案が出た。 弊社、メンバーを大切にする姿勢、素晴らしいな。と思いながらも、私の中ではちょっと引っかかるところもあった。 入社したばかりで、学ばなければならないことも多い時期。むしろその意欲を前向きに承認してあげるべきで、残業を悪とすることは本人の成長の可能性や意欲を奪ってしまうのではないか、と思ったのだ。 そう感じた背景には大いに私自身の経験が影響している。外資系証券にアナリストとしてほぼ新卒で入社したばかりの頃、一切のことを教わる前のDay1から「決算レポート書いてみて」だったし、Day6には体調を崩した上司の代わりに「お客さん連れて事業会社の取材行ってきて」だったし、日経の観測記事が出れば上司からのキレ気味の電話で叩き起こされて6:30に六本木通りを全力疾走した(通勤に時間が
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