タグ

ブックマーク / www.e-aidem.com (8)

  • あえて高校に行かず15歳で「コーヒーショップ」を構えた少年 - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、ライターの友光だんごです。先日、群馬県桐生市を訪れていた時のことです。 地元の人におすすめの店を尋ねると、気になる言葉が返ってきました。 「山の上に洋服屋さんがあって、その隣で息子さんがコーヒー店を始めたんです。まだ15歳だけど」 15歳でコーヒーショップ!? どういうこと!? 好奇心がムクムクと湧き上がりました。これは行ってみなければ!! 変わった外観だな…住所はここで合ってるはず… いた!彼が噂の少年だ! 「ちょっとお話いいですか⁉︎」 「はい、なんでしょう」 彼の名は岩野響(いわの・ひびき)さん。いきなり訪れた僕にもまったく動じることなく出迎えてくれました。 響さんはこの春、中学校を卒業したばかりの15歳。自らが焙煎したコーヒー豆を売る「HORIZON LABO(ホライゾンラボ)」を今年の4月1日にオープンしたばかりです。 HORIZON LABO https://www

    あえて高校に行かず15歳で「コーヒーショップ」を構えた少年 - イーアイデム「ジモコロ」
    t_mina
    t_mina 2017/05/01
    素敵だ!是非飲みたい!
  • ヤバい! うっかり「ひとりランチ族」になってしまった場合のやり過ごし方(寄稿:どうでもよしこ) - りっすん by イーアイデム

    こんにちは、関西にある広告会社に勤めている、どうでもよしこと申します。 2年前に「CMコンテって、漫画になるなあ」と思い「どうでもよしこさん」というゆるい漫画ブログを始めたところ、フワーっと人気が出て、ときどきこんな寄稿もさせていただけるようになりました。 で。なんと私は48才。もう大学を出て四半世紀(プラス1年)会社生活を送ってることになります。でも、長いようであっという間。今は小学4年生の男の子のお母さんになり子育てしながら働いています。 今まで、そりゃ会社生活はいろんな波がありましたよ。転職とか結婚とか出産とか。さらにパワハラやセクハラまでも。 でも、そんなそうそうたる?悩みの中で、一番つらかったのが、部内で喧嘩したり孤立したりして、昼ご飯をいっしょにべる人がいなくなっちゃったときでしたね。ちっさい悩みのようでボディブローのようにジワジワと効いてくる。 私が働いている広告会社ってマ

    ヤバい! うっかり「ひとりランチ族」になってしまった場合のやり過ごし方(寄稿:どうでもよしこ) - りっすん by イーアイデム
    t_mina
    t_mina 2017/02/08
    1人ランチ気楽で好きですけどねぇ
  • 「LGBTのショートカットの道を作って消えていく人になりたい」牧村朝子さんの生き方、働き方 - りっすん by イーアイデム

    LGBT」という言葉をご存じですか? 最近では「ダイバーシティ(多様性)」と合わせ、企業の取り組みとして見聞きすることが増えたかもしれません。LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字を取った、性的マイノリティの総称の一つ。 LGBTという言葉は知っていても、その存在を知っていても、どう接すればいいのか、何を配慮すればいいのかわからない……はたらく女性の深呼吸マガジン『りっすん』では今回、タレント・文筆家の牧村朝子さん(まきむぅ)にお話を伺いました。牧村さんはフランス人女性とフランスで結婚し、現在はパートナーとともに東京で暮らしながら、自らの体験をもとに執筆・講演活動をしています。牧村さんが当事者としてLGBTについて考えていること、伝えたいことをお聞きしました。 3回落とされたけれど「オフィス彩」にどうしても入りたかった 牧村さんが今のお仕事に就かれる

    「LGBTのショートカットの道を作って消えていく人になりたい」牧村朝子さんの生き方、働き方 - りっすん by イーアイデム
    t_mina
    t_mina 2017/01/25
    まきむぅの性格というか考え方好きだなぁ
  • 豚アレルギーになった元肉屋、豚知識を深めるために養豚場へ行く - イーアイデム「ジモコロ」

    どうも、元肉屋の加藤です。 ぼく、「豚アレルギー」になったことがきっかけで豚肉をあまり触れなくなり、肉屋をやめました。 元肉屋を利用して、肉の記事を書いたらおそろしく拡散されたこともありました…。 触るとかゆくなってしまうため、豚肉に関しては完全な「べ専」になってしまったのですが、今回はさらに豚肉の知識を深めるため、養豚場へやってきました! 普段、おいしくべている豚肉がどうやって育てられているのかを見てこようと思います! 今回おじゃましたのは、千葉県旭市にある下山農場。代表の下山正大さんにお話を伺いました! 意外と快適そうな豚たち ふかふかの地面で元気よく走り回る豚。街角スナップのようにたたずむ豚も 「思ったより広いところにいますね! 養豚場ってもっとギチギチのところで管理されてると思ってました」 「ここは通常の豚舎の2倍くらいの広さだからね。広々と遊ばせてる。こういう豚舎は全国でも少

    豚アレルギーになった元肉屋、豚知識を深めるために養豚場へ行く - イーアイデム「ジモコロ」
  • 子どもの交通事故を防ぐ守り神! 「オリジナル飛び出し坊や」を作ってみた - イーアイデム「ジモコロ」

    ジモコロをご覧の皆さん、はじめまして。吉ユータヌキです。 皆さんは『とびだしとび太』をご存知でしょうか? この看板なんですけど、なぜか片手だけ手袋がつけられていて『地獄先生ぬ〜べ〜』みたいになってるの、なんでなの??? 1973年に『久田工芸』という滋賀県東近江市の看板屋さんから生まれた『とびだしとび太』ですが、もしかしたら関西の方は街中で一度は見たことあるのではないでしょうか?街で児童が道路に飛び出して自転車や車との接触事故を防ぐ為、注意を促す看板です。 あれ?確か、名前はとびだし坊やの『とび太くん』じゃなかったっけ?と思ったあなた!実は正式名称を『とびだしとび太』に改名したのです!これ、最新情報です! 飛び出し坊や – WikipediaWikipediaにも項目が!) 以前にタモリさんやみうらじゅんさんがこの『とびだしとび太』が好きということでTVでも紹介していたので知っている方

    子どもの交通事故を防ぐ守り神! 「オリジナル飛び出し坊や」を作ってみた - イーアイデム「ジモコロ」
  • 大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた - イーアイデム「ジモコロ」

    みなさんこんにちは~! 株式会社人間の社領エミ(しゃりょう・えみ)どぇ~~す! 突然ですがみなさん、電車、乗ってますか~!? 私は乗ってま〜す! 最近私には、電車に乗る度に気になっていることがあります。それがこちらなのですが… 何だこいつら…!? このゆるすぎるキャラたちですが、大阪市内の駅でそりゃもうメチャクチャよく見かけるのです! 調べたところ、どうやら大阪市内でも市営地下鉄の駅にのみ存在するキャラクターのよう。しかも、私が今までに降りた駅のほとんどに存在しており、駅ごとにキャラクターもテイストも全く違うので、ものすごく種類が多そうです。 その中でも、特に気になっているキャラがこちら! 私がよく乗り降りする駅、地下鉄四つ橋線町駅のいたる所にベッタベタ貼られているこいつ…! ほんまっちょマンです! どう見てもマッチョじゃないこの体、妙に老けた顔、山下清ばりの五厘刈り……こいつ、ゆるキャ

    大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた - イーアイデム「ジモコロ」
  • 【母の日】33歳男が本気を出して「最強の肩たたき券」をプレゼントしてきた - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは、山口むつおです。 もうすぐ母の日。子供の頃、母親にこんなものをあげませんでしたか? そう、肩たたき券です。 子供の頃はお金をかけてプレゼントするって事はできませんでしたから!僕もよく母親に肩たたき券を作ってプレゼントしたものです。 でも、子供の肩たたきなんてマッサージのうちにも入らないですよね。つまり何も気持ちよくないマッサージを、母親は承知の上で僕の自己満足にのっかってくれていたのでは……!? リベンジしてぇ……。そして大人の気の「肩たたき券」をプレゼントしてぇ……! というわけで……。 ちゃんとしたマッサージを学ぶために、鍼灸マッサージの学科がある「東京衛生学園専門学校」にやってきました! 待ってろ母ちゃん……物の「肩たたき」っちゅうもんを見せたる!! 「マッサージ」という言葉は資格がないと使えない! 今回マッサージについて色々と教えてくださる、東洋医療総合学科・学科長

    【母の日】33歳男が本気を出して「最強の肩たたき券」をプレゼントしてきた - イーアイデム「ジモコロ」
    t_mina
    t_mina 2016/05/08
    気持ちが大事♪
  • 両親に言いづらい「仕事」をカミングアウトしてきた - イーアイデム「ジモコロ」

    こんにちは。ヨッピーです。 突然ですがここでひとつ、カミングアウトしたいと思います。 実は……、 僕の両親は、いまだに僕が何の仕事をしているのか知りません! まあ、こんな事を言った所で僕の事なんて知らない人がほとんどでしょうし、 「何言ってんだこの屁こき豚が!」みたいなノリかと思いますので説明します。 僕の仕事の一例 すぐに脱ぐ僕。 iPhoneの恰好でiPhoneの行列に並んで取材を受ける僕。 自ら率先して真空パック詰めになってみる僕(※絶対に真似しないでね)。 恐ろしいことに、これでお金を貰ってるんですよね。 現在のところ、一応はWEBライターというカテゴリーに属しておりまして、ネットで色んな記事を書いているわけですが、ご覧の通りひどい記事もめちゃくちゃ多いわけです。言っておきますけどこれなんてほんの一例ですからね。 ね? これが仕事だなんて両親に言えるわけないでしょ? そもそも僕は大

    両親に言いづらい「仕事」をカミングアウトしてきた - イーアイデム「ジモコロ」
  • 1