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aiに関するt_moriのブックマーク (5)

  • ChainerでオセロのAIをつくってみる ~前編~ - Qiita

    はじめに 以前、「Pylearn2で三目並べのAIをつくってみる」という記事を書きました。 このときは問題を簡単にして三目並べにしましたが、今回はオセロのAIをニューラルネットワークで作成するという当初の目標にチャレンジします。 トライ&エラーが多い記事になるかもしれませんがご容赦ください。 今回はDeep Learning用ライブラリとしてChainerを使ってみます。 記事は2部構成です。 前編(この記事) 教師データの変換 MLPの設計 モデルのトレーニングと保存 後編 オセロゲームへの実装 プレイアブルかどうかの確認(ルールを逸脱せずにゲームできるか) ここでプレイアブルでないと分かったら、MLPモデルの作成に戻る 後編でAIの実装を行いますが、上手くいかなければ、ニューラルネットワークの構成から考え直すことになります... →動作確認と結論が出ました 教師データの準備 こちらから

    ChainerでオセロのAIをつくってみる ~前編~ - Qiita
    t_mori
    t_mori 2016/08/02
  • 長文日記

    長文日記
    t_mori
    t_mori 2016/03/13
  • コンピュータ将棋が女流王将に勝利

  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
    t_mori
    t_mori 2009/08/19
  • ほぼ日刊イトイ新聞 -マッチ箱の脳(WEB)篇

    「マッチ箱の脳」という森川くんが書いたは、 その世界で、かなりの評判を呼んでいます。 まだ、売り出されてまもないこのを、 森川君、WEB用に再編集して、 「ほぼ日」に連載してくれることになりました。 なんとふとっぱらで、骨惜しみしない男なのでしょう?! ◆気前がいいだけじゃ生きられない。 ただのケチでは生きている資格がない。 謹んで、感謝の意をこめて、上記のことばを 森川くんにささげさせていただきます。

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