タグ

2008年6月14日のブックマーク (8件)

  • 神戸新聞|社会|社長「350(万円)で」…代理人350円で落札

    赤穂市の道路除草作業の入札で、市内の建設会社が「三百五十万円」とするところを、誤って「三百五十円」と記入し、落札していたことが十三日、分かった。 市によると、市内の道路脇二万一千平方メートルの除草作業で、期間は十八日から半年間。九社による指名競争入札が十一日行われ、この会社のほかは三百万-三百六十五万円で入札していたという。 社長が三百五十万円のつもりで代理人に「三百五十で入札して」と指示。代理人は一平方メートル当たりの単価と勘違いし、そのまま入札してしまったという。 落札後に契約しなければ、市の規定で六カ月から一年半の指名停止処分となるため、建設会社は「自分たちのミス」と、泣く泣く請け負うことにした。 赤穂市契約検査係は「どのような落札価格でも市の対応は変わらない。しっかり業務をこなしてほしい」としている。(山哲志) (6/14 09:01)

    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    「三百五十で入札して」→"万円"を省略するのは確かに、稀に誤解を生むよね。
  • 引用β

    2008年5月 - 2017年5月

    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    「引用βとは、それが置かれた文脈を離れてもなお、力を持つ言葉をシェアし、リスペクトすること※を目的としたサービスです。」説明書きも引用したくなるほどにシビレるサービスだ。
  • 【モバゲータウン解説その1】「モバゲータウン」という恐ろしいサイト (モバイル魂 ― 携帯業界のニュース・マーケティング研究ブログ)

    「モバゲータウン」というサービスをご存知でしょうか? 今年2月に始まったばかりのサービスなんですが、わずか8ヶ月で 会員数: 167万人 月間PV : 32億PV 直近3ヶ月間の売上: 4億円 というすさまじい規模に成長している携帯サイトです。 携帯サイトポータルの大手、Yahoo!モバイルのPVが1日あたり5200万PVですから、モバゲータウンのPVはその倍です。規模の大きさがわかると思います。 ドコモのiメニューを別格とすれば、すでに日最大どころか世界最大の携帯サイトといってもいいかもしれません。 しかも、まだスタートして1年もたたない若いサイトです。会員数は毎月25万人ずつのペースで伸びており、このままいけば来年の今頃には500万人規模のサイトになっている可能性があります。 こんなにすごいサイトなのに、普段PCでインターネットに接続していても、このサイトの話題はほとんど目にし

  • BMW GINA Light Visionary Model: Premiere

    With the development of the BMW GINA Light Visionary Model the BMW Group presents trendsetting solutions. Chris Bangle gives us a first impression of the ideas behind the process of sculpturing an experimental study. This is the story behind this innovation!

    BMW GINA Light Visionary Model: Premiere
    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    他の色んなものに影響を与えそうなコンセプトモデル。瞬きしたり、皺がよったり、まるで生き物みたいだ。
  • 自分の言いたいことを上手に伝える事ができますか?情報伝達に必要な2つの力 - モチベーションは楽しさ創造から

    情報を伝えるには、抽象的に話をする力と具体的に話をする力の2つが必要になってきます。 抽象的な話と、具象的な話。どちらの方がインパクトがあるでしょうか? 答えは、具体的な話。 なんとなく、理解はできていたのですが、約1年間ブログを自分で書いてみて、ブクマという数値が見える化されてみると、この事が実感できました。 このエントリを書いている時点で、14964ブクマがあるのですが、人気のエントリを上から見ると、上位のほとんどは「具体的なエントリ」です。具体的エントリとは、マニュアル的であったり、ポイントのみを示す形のエントリ。すぐに、使う事がイメージできるようなエントリ達です。 逆に不人気なのが、抽象的なエントリです。考え方や概念、コンセプトなどを書いたエントリは不人気。抽象的な事を、多くの人に「なるほど」と思わせるのは、難しいものです。まだ、私に抽象的な内容を訴えるだけの文才が追いついてないの

    自分の言いたいことを上手に伝える事ができますか?情報伝達に必要な2つの力 - モチベーションは楽しさ創造から
    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    自分もなんとなく理解はできていたのですが、はっきりと言語化されると腹落ちした気がする。
  • 400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 | WIRED VISION

    400万ビュー獲得:「携帯電話でポップコーン動画」の正体が判明 2008年6月13日 メディア コメント: トラックバック (1) Jenna Wortham 複数の携帯電話が同時に受信するとその真ん中に置いたポップコーンがはじけるように見える、YouTubeで話題沸騰の動画について、Bluetoothヘッドセットの販売を手がける米Cardo Systems社が自分たちの作品だと名乗り出た。 YouTubeに6月11日(米国時間)に投稿されたCellphone Popcorn Mystery Resolved[携帯電話ポップコーンの謎が明らかに]というタイトルの動画では、同社のハンドセット製品シリーズの広告が、携帯電話でポップコーンを囲む人たちを映したアマチュア撮影っぽい動画の後に続いている。 「一連の動画は山火事のように広まり、一種の都市伝説になった。(今回の口コミ型マーケティングによる

    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    それだけ携帯電話や電波という得体の知れないものを使ってることに対して何らかの不安はあるわけだよね。
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    「なにかのトレーニングプログラムを作るとには、これら4つのステージが意識的に作られているかチェックしてみよう。」そうだよなあ。
  • Leica D-Lux 3 | Dog Pixel - Comunicadores

    Para demonstrar que você pode ter muito mais detalhes usando a câmera digital Leica D-Lux 3, o pessoal da agência Philipp und Keuntje GmbH, desenvolveu essa ação de ambiente utilizando objetos 3D fabricados com pequenos quadrados de madeira fazendo alusão aos pixels que formam uma imagem digital. E um desses objetos era um cachorro em tamanho real, onde perto dele tinha uma placa com os dizeres: “

    Leica D-Lux 3 | Dog Pixel - Comunicadores
    tadateru
    tadateru 2008/06/14
    リアルドット絵っていうか3Dドット絵っていう感じだけど、これは可愛い。性能のアピールと真逆なのも面白い。