話題のOOH広告って何? 場所や建物が最先端の広告に《広告サバイバル》 (1) - 09/06/30 | 12:20 広告業界で最近注目を集めるのが「OOH」だ。Out Of Houseの略で、交通広告や屋外広告を含む家の外の広告全般を指す。商品購買の直前に接触する広告が購買行動に影響を与えるというリーセンシー効果が高いのもOOHの特徴。一見、昔から存在する広告だが、イノベーションとも呼べる進化が目白押しだ。 今年4月、首都圏のJR駅構内に、パナソニックの掃除機の実物を置いた「オブジェ広告」が出現した。パナソニックは、新宿など7駅では映像モニターを組み合わせて商品特性を訴求。さらに駅構内や電車内のポスター、前ページで紹介したトレインチャンネルなどでも同時に広告展開した。 交通広告最大手、JR東日本企画の古川義夫企画部長は「駅の空間は媒体に柔軟性があり、企画次第で広告が話題になりやすい
今回は世界的に有名な物流サービスを提供する「FedEx」がフィリピンで展開している屋外広告「Mud」が面白い。環境と周囲の状況を上手く使って梅雨の時期に「FedEx」がどんな姿勢で荷物を扱っているのかを伝えています。 梅雨の時期の道路の側面に泥をプリントしたものをはりつけ、あたかも道路から飛び散る泥から荷物を守るように見せた広告です。上記のように雨と通っている車と合わさるとかなり印象的な広告になります。 詳しくは以下 屋外広告のなかでも周囲の環境を利用して、印象的に見せているアイデア溢れる広告もありますが、回りの環境+気候まで絞った広告はなかなかないので面白い広告だと思います。広告の最大の効果を発揮できる時間は普通の広告よりも限定的だと思いますが、その分、印象的な広告となっています。 限定的になる事で効果を発揮するというアイデアは他のPRツールや広報物でも使えそうですね。難しいですが上手く
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砂浜に実際に落ちているゴミを集めてスーパーに並ぶ食品風にパッケージングする環境改善キャンペーンが行われたそうです。作られたパッケージは生々しいインパクトがあり、単に拾ったゴミを見せるよりも人の心に訴えかける効果は高そうです。 詳細は以下から。 surfrider foundation: catch of the day. << shape + colour カリフォルニアのニューポートビーチで取れたコンドーム。 ベニスビーチで取れたタバコの吸殻。 ロングビーチで取れた発泡スチロール。 テキサス州のガルベストンビーチで取れたプラスチックごみ。 サウス・パドレビーチで取れたスプレー缶。 これはマリブのサーファーたちによって作られたサーフライダー・ファウンデーションとSatchi & Satchi LAが協力して行ったキャンペーンで、実際に食品店にも置かれたとのこと。これらのゴミが魚介類と一緒に
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Guest Passes let you share your photos that aren't public. Anyone can see your public photos anytime, whether they're a Flickr member or not. But! If you want to share photos marked as friends, family or private, use a Guest Pass. If you're sharing photos from a set, you can create a Guest Pass that includes any of your photos marked as friends, family, or private. If you're sharing your entire
世界にはいかに通行人の目を引こうかと試行錯誤されて作成されたインパクトのある広告がたくさんあるようです。その中でも特にインパクトのある広告をいくつか見てみましょう。 写真は以下より。ナイキの広告。巨大サッカーボールが建造物に激突しています。 マクドナルドショップと思いきやバス停です。思わず「スマイルください」と言ってしまいそうです。 パズルの広告。ガレキをパズルのピースに見立てています。 路上のポールが一眼レフカメラのレンズ鏡筒になっています。 キル・ビルの看板。ペンキで描かれた血しぶきが、車にまでかかっています。 その他の個性豊かな広告は以下より参照できます。 Toxel.com 24 Unforgettable Advertisements
2008年5月末から6月末にフランスで行われた、Kswissのプロモーションキャンペーンの街頭広告がかなりインパクトが合って面白い広告になっています。 それはまるで広告からテニスボールが飛び出てきたような街頭広告です。Dailymationで実際のプロモーションの様子がアップロードされていましたので、下記に貼っておきます。 動画は以下から 実際、テニスボールが上に乗っている車だけでも相当なインパクトがありますが、それに加えてトラックの荷台の部分に施されたテニスボールを打っている人の看板と相まって、テニスボール広告から飛び出したような表現を与え、さらに印象深い広告になっています。 実際の車を一台潰すというのもそうですが、文化の違いでそう見えるだけかもしれませんが、海外は規模にかかわらず思い切った広告が多いと思います。やはり何回か書きましたが、こうしてリアルな世界に干渉してくる広告は見応えと面
Para demonstrar que você pode ter muito mais detalhes usando a câmera digital Leica D-Lux 3, o pessoal da agência Philipp und Keuntje GmbH, desenvolveu essa ação de ambiente utilizando objetos 3D fabricados com pequenos quadrados de madeira fazendo alusão aos pixels que formam uma imagem digital. E um desses objetos era um cachorro em tamanho real, onde perto dele tinha uma placa com os dizeres: “
広告は宣伝するのが目的ですが、広告があちこちに氾濫する今の時代においては、単純な表現ではなく、創意工夫に満ちあふれた面白い表現が求められています。どうせ広告を見るなら面白い表現の方がよいので当然と言えば当然。そんな広告表現の中でも特に面白いものを集めてみました。 閲覧は以下から。 端っこを食いちぎる感じ iPod nanoをイメージ。海外のポップコーンの容れ物は日本よりもさらにジャンボサイズなので、こうすることで小ささが引き立つというわけ。 FedEx(フェデックス)という世界最大手の宅配便会社の広告。トラックに積まれているのは同じく宅配便会社「UPS」のトラック。 きれいに清掃するよと言う意味の広告。 「スター・ウォーズ エピソードIII/シスの復讐」の広告、ライトセーバー風。 そのほかにも以下からいろいろと見ることができます。 Toxel.com >> 14 Creative Adve
ハッとするような屋外広告、あなたは普段街中でそんな広告を見たことがありますか?私はあまりないように感じます。 日本にももっともっと人を楽しくさせるいたずら心的な広告を!という観点から気になった屋外広告をご紹介。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! ハッとするような屋外広告いろいろ AXE シャワージェルの広告。AXE+蛇口で女性3人を魅了できる。 AXE+消火栓で。 AXE+煙探知機で。意外なところにあっておもしろい。 なんだかかけてしまうのがもったいないようにも感じますがww 私は絶対こんなのいやですww常にサイドミラーにパトカーが映り込むグッズ。 インドにあるヨガ教室の広告。標識ですよコレ。むしろこんなことを許す国が素晴らしい。 どうやらここはまっすぐしか歩けないようで。 Uターン
Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日本語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、
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