黒瀬陽平氏( @kaichoo)が半年ぶりにTwitterに現れ、荒川智則展及びカオス*ラウンジの説明とMr.氏( @misterdesu)への謝罪をしていました。早朝の出来事ですがお二人がしっかりやりとりされています。村上隆氏の反応も追記していただきました。
![黒瀬陽平氏によるカオス*ラウンジの説明とその後の村上隆氏の反応](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fb5b2271e29623138cf7860ccf668810d1fc6078/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Ff37f1a96445afc2f7cb0de0df5115071-1200x630.png)
2009.4.22発売 2枚組DVD 「巨人の神話/スルタンの象と少女」ロワイヤル・ド・リュクス 7,875 円(tax in)/XT-2822-3/52分+120分 壮大なスペクタクルが DVDで登場! 巨大な人形=機械(マシーン)が街を歩く。現代の神話を目撃する。 今年創立30周年を迎える、世界最大級のスペクタクルパフォーマンス集団「ロワイヤル・ド・リュクス」の代表作が日本初上陸! ★開国博Y150で来日「ラ・マシン」の機械(マシーン)! 『巨人の神話』 約10年の長きにわたって繰り広げられた5つのエピソード。1時間半に及ぶ壮大な叙事詩。 ●エピソード1「空から落ちてきた巨人」(1993年/18分) ●エピソード2「巨人の帰還」(1994年/25分) ●エピソード3「巨人の子どもの誕生」(1997年/10分) ●エピソード4「アフリカからの帰還」(1998年
先日GIGAZINEでをお伝えしましたが、その詳細が先ほど明らかになりました。 新ブランドは「iida(innovation imagination design art)」で、第1弾としてチタン化合物を薄膜コーティングしたステンレスフレームとアルミ製キーボタンを採用するなど、デザインと高機能を両立させた「G9」をはじめとした複数の機種とモバイルプロジェクターなどがラインナップされています。 詳細は以下の通り。 このリリースによると、は4月下旬に「iida」ブランドの携帯電話を発売するそうです。 まず国内外でさまざまな賞に輝いたプロダクトデザイナーの岩崎一郎氏が手がけた、チタン化合物を薄膜コーティングしたカラーの異なる3種類のステンレスフレームとアルミ製キーボタンを採用し、3インチフルワイドVGA液晶(480×854)と319万画素の手ブレ補正顔検出機能を搭載したオートフォーカス付きカメラ
にらみつけるような視線の少女の絵で知られる著名な美術家、奈良美智さん(49)が先月末、米ニューヨーク市の地下鉄の駅で落書きしたとして、同市警に逮捕されていたことが分かった。市警が9日、共同通信に明らかにした。奈良さんは既に釈放されている。 市警によると、奈良さんは2月27日午前3時すぎ、ユニオン・スクエア駅で落書きしたとして、同駅近くの路上で逮捕された。逮捕の際に抵抗したことなども加え4つの容疑で訴追された。 逮捕を最初に報じた米芸術系誌「アート・イン・アメリカ」(電子版)によると、拘置は2日間。逮捕は、ニューヨークの美術館で約1カ月間の奈良さんの作品展が始まる前日だった。 同誌は奈良さんの話として、拘置中の食事が「ピーナツバターのサンドイッチと牛乳」だったと紹介。違法行為は「二度としない」としながら「(拘置されなければ)会えないような人に囲まれ、映画の中にいるような体験だった」と語ったと
ブラジル、サンバとサッカーが盛んな国。巨大なアマゾン、バイオ燃料の開発などエネルギー問題やエコロジーなど 未来に向けて大きな役割を担う国。多くの移民を受け入れ、ハイブリッド文化を生み出しているこのユニークな国は 今もっとも熱い視線を集めています。 そして魅力的なのはブラジルの表現は、豊かな色彩やしなやかで有機的な形に溢れ、「生きることの喜び」を伝えて いることです。カーニバルやサンバ、音楽で知られるように、ブラジルの文化は、ストリートの人々の生が即興で、 そのままリズムや形になったかのように見えます。 この秋、東京都現代美術館は「ネオ・トロピカリア:ブラジルの創造力」展で、このブラジルの創造力を27組の アーティスト、クリエイターの作品を通じて紹介いたします。ブラジルでは60年代に欧米文化から脱し、独自の文化の 創造を目指し「熱帯に住む者の文化のオリジナリティ」をうたった、
現代美術グループ・chim↑pomが、広島現代美術館での展覧会に際して、広島市の上空で飛行機の煙を使って「ピカッ」という文字を書いたパフォーマンスをしたところ、被爆者団体から抗議に合って謝罪し、展覧会も自粛する結果にいたった。 広島で生まれ育った僕にとって、こうした即座の謝罪や自粛発表まで含めて、それはヒロシマではありがちな、どこか見た光景でしかなく、正直「ヒロシマ的予定調和またひとつ完成」という感じである。 ゲリラでやる以上は謝罪しては元も子もないし、そんなヒロシマ的予定調和を招きたくなければ、事前に上手く交渉すれば良かっただけの話だ。少なくとも、原爆語りに疑義を呈することがタブーと化している街・ヒロシマで、一朝一夕には問題提起することなんてできるわけがない。60年以上続いているタブー=思考停止の街なのだから。 しかし、その後におこなわれた蔡国強による、原爆ドームそば(厳密には市民球場と
恵比寿オフィス街の裏手にオープンした「NADiFF A/P/A/R/T」外観。ビルは隣接するアパート(写真右)を含め設計したという 恵比寿に「アート」の新たな潮流を――昨年閉店し、再開が待たれていた表参道の複合アート施設「NADiff(ナディッフ)」が7月7日、新天地・恵比寿に拠点を移し、再オープンした。恵比寿駅東口、通称「たこ公園」近くのオフィスビル街裏手に新たに構えた複合施設で、書籍販売、ギャラリー運営などを通じ「現代アート」を発信する。 店内の様子 出店場所はオフィス街の中にぽっかりと残った路地の奥手。施設を運営するニューアートディフュージョン(渋谷区恵比寿2)の芦野公昭社長は「ブラックホールに吸い込まれたような感じ。恵比寿の中でもこの場所が特に気に入った」と土地との「縁」を感じている。 表参道に代わる新天地に恵比寿を選んだのは、「ターミナル駅で原宿(表参道)とも似たようなところだと
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