北田暁大 @a_kitada 【識者に教えを乞】『ユリイカ増刊オタクvsサブカル!』読んでて、複数の人が「オタクによるサブカル批判・憎悪」の存在を前提に話を進めているんですが、実際どこでどんな人がそういう批判していたのでしょうか。都市伝説なのか05年のある種のリアルを証言するものなのか。まさか2ちゃん? 2013-05-12 15:46:24
VOL.4152019年9月20日(金)発売 「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」 今号「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」は、前々号(vol.413)「Flood of Sounds from Asia いまアジアから生まれる音楽」と題した音楽特集、そして前号(vol.414)「Self-Fashioning from Asia あらかじめ決められない流儀(スタイル)へ」と題したファッション特集に続く、アジア三部作の完結編となります。 特集では、ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの未翻訳小説『ビトナ、ソウルの空の下』の特別抄録にはじまり、世界的大ヒットを記録している『三体』シリーズを手がける中国SF界の巨匠、劉慈欣(リウ・ツーシン)の自宅インタビュー、さらにここ日本でも注目を集めている韓国の文学/現代詩と社
あのとき「アニメ」が変わった 1981年アニメ新世紀宣言2009年10月17日 1981年、東京・新宿駅東口で開かれた「2・22アニメ新世紀宣言大会」で、壇上からあいさつする富野由悠季総監督=野辺忠彦さん提供 切通理作さん アニメはかつて「漫画映画」「テレビまんが」などと呼ばれ、子供のものだった。いまや世界の若者の心をとらえ「日本が誇る文化」に。大人が見るのも当たり前、首相就任直前の鳩山さんがふらりと映画館にアニメを見に来るくらいだ。振り返れば「ヤマト」「ガンダム」で盛り上がるアニメブームただ中の81年、アニメが若者の新しい文化であることを、新宿に1万5千人を集めて高らかに宣言したイベントがあった。 ■「趣味こそ僕らの主義」の時代に 81年2月22日、新宿駅東口のアルタ前広場はアニメファンで膨れあがった。翌月公開の「機動戦士ガンダム」劇場版第1作の宣伝イベント「2・22アニメ新世紀宣言大
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/30(火) 17:09:38.74 ID:LblyFkKu0 「お前が休んでる間ににバスの座席決まったぞ」 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/30(火) 17:10:45.27 ID:LblyFkKu0 「アンダーライン引きすぎでどこが重要だかわからないよ」 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/30(火) 17:11:31.63 ID:LblyFkKu0 「お前えんち天井低くなぁい?」 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/30(火) 17:12:01.65 ID:TZXC+0ZEO 「お前のリコーダー黄ばんでない?」 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/09/30(火) 17:12:45.4
【序幕】秘匿される見世物 これから俺がここで述べようとするのは、アニメ版『少女椿』の辿った数奇な運命についてのお話しである。もともと『少女椿』とは、街頭で演じられていた紙芝居であった。この逆境の少女・みどりちゃんの秘話を描いた紙芝居を丸尾末広が潤色してマンガ化したものを、さらにアニメ化したもの。それがアニメ版『少女椿』である。だがこのアニメ版『少女椿』、とうてい通常の意味でのアニメとは言い難い。アニメであって、アニメでない。アニメ版『少女椿』とは、そんなジャンル不明の作品なのである。 まずこの作品、ほとんどの場面が原作のマンガそのままの構図となっている。しかも大島渚の『忍者武芸帳』さながらの止め絵のオンパレードで、ズームなどによってかろうじて「動き」が与えられているばかり。動画化されている部分は全体の半分くらいで、リミテッド・アニメどころか紙芝居に近い。なぜこうなったのか。理由は簡単、1時
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く