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seoに関するtagkazのブックマーク (28)

  • ウザいインタースティシャル広告に徹底ペナルティ、グーグルが遂に決定 などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ウザいインタースティシャル広告に徹底ペナルティ、グーグルが遂に決定 などSEO記事まとめ10+2本 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
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    tagkaz 2017/02/10
  • モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    モバイルの「続きを読む」ボタンにグーグルの主要メンバーが不快感、将来は検索で不利になるのか?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (後編) Author Rankに注目

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    いまさら聞けないGoogleハミングバードまとめ (後編) Author Rankに注目
  • 30分以内に新しいコンテンツをGoogleにインデックスさせる方法

    [対象: 初級] 新しく公開したページを30分位内にGoogleにインデックスさせるにはどうしたらいいか? こんな質問がWebmasterWorldに投稿されました。 なぜ30分以内にインデックスさせたいんだ?という疑問も出てきますが、質問者は理由にまでは触れていないのでここでは置いておくとしてこの要望を叶えるにはどんな手段が考えられるでしょうか。 インデックスのスピードはさまざまな要因に依存しますね。 このスレッドに書き込まれた返信のコメントと僕の知識・経験から考えると主だった要因は次のようになりそうです。 更新頻度 Ping送信/RSS配信 サイトマップ送信 Fetch as Googleからのインデックス送信 サイトのオーソリティ サイトのタイプ ソーシャルメディアでの共有 それぞれを簡潔に説明します。 Googleのインデックスに影響を与える主だった要因 更新頻度 月に1回更新する

    30分以内に新しいコンテンツをGoogleにインデックスさせる方法
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    サイテーションとは、外部のサイトから、自社名やブランド名やウェブサイト名、自分の個人名などが言及を受けることをいいます。信頼できる有力なニュースサイトに掲載されるようなことも、人々の間でクチコミが広がることもサイテーションです。リンクの重要性が下がっている中、SEOにとって特に重要度が上がってきている概念です。

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
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    tagkaz 2012/07/22
  • SEOが最強のレモン市場であることを証明するインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    レモン市場って知ってますか?経済学の用語ですが、簡単にいえば実際に買ってみないとその品質が分からない製品が流通している市場のことです。分かりやすい例として中古車業界などが良く取り上げられるのですが、SEOこそまさにレモン市場じゃないのか?という記事をSEO Bookからインフォグラフィックにて。レモン市場という経済用語をそもそも知らないと、読む気にならないかもしれませんが、このインフォグラフィック、内容は相当面白いのでSEOに携わっている人は是非一読することをお勧めします。 — SEO Japan 米国の事情を落とし込んだ話ではあるのですが、ほとんど日でもそのまま当てはまる所がSEOも手法はもちろん売り方やビジネス自体、世界共通か。。。と遠い目で見てしまったりします。SEOをサービスとして提供している人もSEOをアウトソースしている人も一読してSEOへの取り組み方について改めて考えたいイ

    SEOが最強のレモン市場であることを証明するインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • わかれば誰でも出来るSEO対策 | nekohacks blog

    そもそもこのブログはSEOのテストで始めたんですが、ある程度の結論がでたのでそこからはアフィリエイトを使ったコンバージョン率のテストになってます。お陰さまでこれも良く理解できましたので少しフィードバック致します。 Googleは300種類の要素でサイトを評価するそうですが、当然その詳細は公開されていないわけです。これを緻密に予想して対策を施すのがSEOと呼ばれているのですが、非公開の300種類の判定基準を予想できるのかもさることながら、なぜ安請け負いなSEO業者が氾濫できるのか、などという謎もあります。 謎解きはまた今度にして、今回は誰でも効果を上げられるSEOを説明します。しかもこれだけ覚えとけばあとは普通はできないことばかりなのでどうでもいいんです。 まずこの式を理解してください。 SEO=ドメインの評価+ページの評価+貰ったリンクの数と価値 分解して分かりやすくイメージで説明します。

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    tagkaz 2011/02/23
  • TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク

    TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) かつては真実だったけれども、今は違うSEO知識まとめ 第1回。 公開日時:2010年04月05日 15:12 先日の最新ではないSEOに関連して、今度は、もう古いSEOの話。はてなに投稿された質問について。SEOについて考えて見ましょう。 SEO対策について質問です。SEOをやっている人などから以下の項目のようなことを聞くのですが、ソース(出所)を見たことがありません。以下のどれかについて可能な限り信頼できるソースか、または納得できる根拠をお教えいただけますでしょうか。 ●.htaccessでURLを書き換えた(スラッシュ終わりなどにした)方がいい ●拡張子はphp(動的なもの)などよりhtml(htm)の方がいい ●ドメインは「wwwあり」の方がいい ●サブドメインよりディレクトリ分けの方がいい ●h1を入れるならbody直下が一番いい

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)
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    tagkaz 2010/04/06
  • ACR

    リンクを張っていただいているサイトをランキング形式で紹介できます。特別なURLなどの発行はしませんので参加サイトにリンクを貼りなおしてもらう必要ございません

  • 過去のSEOテクニック | パシのSEOブログ

    効果があると言われていたSEOのうち既に過去のものになっている対策方法や、気にするほどでもないくらい与える影響が小さくなっている手法を取り上げて見ます。 検索エンジンは多くの情報を公開していませんので、これから取り上げる項目が当にSEOスコアに影響がないのかはわかりません。複数のサイトで実証された事であっても全てのサイトで同じ結果になるとは限りません。 SEOには100%正しい答えがないわけですから、誰がなんと言おうとオレはこう考えるというのもアリだと思います。 metaタグ metaタグによるSEOと言えば主にKeywordsやDescriptionを指しますが、 この2つをSEO目的でのみ記述することはおススメしません。Keywordsは無くても良いくらいですし、そのページのターゲットキーワードを1、2個書けば十分です。Descriptionにはそのページの概要文を端的に記述します。

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    tagkaz 2009/08/10
  • SEOにこだわりすぎてスパム化していく業者達

    GoogleはもっとSEO業者に情報を提供するべき論がひどい インターネット全体がひとつの大陸をなしているとしよう。この大陸には国や州都市がある。それらの区域は、領域を通る訪問者の行う商取引によって成立しているとしよう。ところが、この大陸に足を踏み入れる方法は、たった2つしかない。SEO(検索エンジン最適化)とSEM(検索エンジン・マーケティング)だ。 ここまではすごく理解できる。 検索エンジンというツールをうまく活用し、マーケティングによってさらに入口を広げるのはこの世界の常識ですよね。 しかもこの大陸の外界との境界はたった一つの企業によって管理されている。しかもSEO、SEMの運用基準はいっさい明確に定義されておらず、そのたった一つの企業の胸三寸で自由に決められる。もちろん個々のウェブサイトには、バイラル、つまり口コミによるトラフィックもある。しかし、一般的にいえば、インターネットのユ

    SEOにこだわりすぎてスパム化していく業者達
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    tagkaz 2009/07/20
  • ブログのSEO対策で重要な12項目 | パシのSEOブログ

    先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ

  • 絵で見る最適化「SEOフレームワーク」とは? - SEO薬箱

    SEO担当としてブログを書いていますけど、ホントはWebマーケティング担当です。なぜ私が「SEO担当」なのかを上司(ボス)からミーティングの時に説明頂きました。 SEOはチームワーク、またはフレームワーク、私の会社の方針でいうと「スタンドプレーのリンキング」 Webマーケティングの役割分担 『ほったらかしSEO』にあった「ファイナルファンタジーにするとわかりやすい」ですけど、私はゲームをしないので説明を頂きました。 ■FF(1)に例えると 黒魔導師 ・・・Webデザイン(広く強い上級攻撃魔法) 白魔導師 ・・・SE(全体を底上げする上級回復魔法) 赤魔導師 ・・・マーケッター(黒白低級魔法、支援と直接攻撃) 戦士 ・・・営業、接客スタッフ(前線で直接攻撃) ローカル(オフライン)では、戦士さえいれば黒魔法だけで商売が成り立ったが、オンラインは魔導師で特化するため、戦士を兼ねた赤魔導師が必要

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    tagkaz 2009/03/09
  • LPOって何? 始める前に読む基礎知識 (1/3)

    Webサイト運営者にとってすっかりポピュラーな存在になった「SEO(検索エンジン最適化)」。企業サイトから個人サイトまで、何らかの方法でSEOを施すことはもはや当たり前になりました。その一方、ここ最近急速に注目されるようになってきたのが、「LPO(ランディングページ最適化)」という考え方です。LPOは大規模サイトを中心に導入が進んでいますが、まだまだ現場のサイト運営やWeb制作者が“使える”情報は多くありません。特集では今回から3回にわたって、「自分でできるLPO」(セルフLPO)をテーマに、LPOの考え方から個人サイトでも試せる手軽な実装方法までご紹介します。 LPOは「最初に見るページ」をよりよくする方法 そもそも、「LPO」とは何でしょうか? 具体的にどんなことをするのでしょうか? LPOはSEO(検索エンジン最適化)やSEM(検索エンジンマーケティング)に比べるとまだまだ知名度が

    LPOって何? 始める前に読む基礎知識 (1/3)
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    tagkaz 2009/01/15
    Landing Page Optimization
  • 嘘とセールスのボーダー。セミナー潜入取材第2弾 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の九十七 最先端と足立区の温度差10月23日に、(社)電子情報技術産業協会のシンポジウム「先端Web技術は企業を変えるか」のパネルディスカッションにお呼ばれしました。富士通の松井くにおさんがモデレータで、パネリストはリアルコムの吉田健一さん、みずほ情報総研の古川曜子さん、モディファイの小川浩さんで末席に私。席順もこのままで「Web 2.0」への立ち位置順とのことです。打ち合わせもなく始まり、緊張しましたが

    嘘とセールスのボーダー。セミナー潜入取材第2弾 | 企業ホームページ運営の心得
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    tagkaz 2008/11/12
  • SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、GoogleYahoo! JAPANの利用率を考慮して総合的に算出した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(GoogleYahoo! JAPAN総合)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティYahoo!ディレクトリへの登録文でのキーワード使用サイト内部構造としてのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティリンク元ページとの話題の関連性被リンク増加率文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性サイトの主要テーマと検索の関連性h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量外部サイト/ページへのリンクの質や関連性文書公開からの経過時間リンク

    SEO重要要因ランキング(Google+Yahoo! JAPAN総合版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
  • SEO業者が使う“裏”の手口 ?ネットマーケティング業界の“闇” | Web担当者Forum

    この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。問題に巻き込まれないように心構えをしておいてほしい。 第1回は「SEO業界の闇」だ。 着手金はもらうが何もしない「成果報酬」のSEO業者こんな話がある。 ある企業のWeb担当者が飛び込みのSEO業者から営業を受けた。業者はSEOの重要性を説き、プランを説明した。 弊社は成果報酬制となっております。ご希望のキーワードで御社のウェブサイトの表示順位が上がったときにだけ報酬をいただいております。 報酬金額も妥当なので契約し、着手金として3万円を支払う。しかし、その後、業者から検索結果の月次レポートは送付されてくるものの、肝心の検索順位はまったく上がらなかったそうだ。 勘のいい方はお気づきかもしれないが、悪質なSEO業者の典型的な手口だ。この業者は実際には契約後何も作業を行わず、たまたま順位が上が

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  • リンクファームってなーに? :: SEM R

    2年ほど前から独自ドメインを使って商売をしています。最近は "SEO " という言葉が注目されているそうで、是非自分のホームページにも取り入れようと思い、2ヶ月ほど前からある検索エンジン最適化のツールを利用してアクセスアップに励んでいます。 ところが先日、ネット関係の知人から「それってやばくない?」といわれてしまいました。何でもその知人曰く、「リンクファーム」なるスパムになるのではないかといっていました。リンクファームっていうのは一体何なのでしょうか?またこれはまずいことなのでしょうか? (質問者:あるネットショップの経営者より) リンクファームに関するご質問です。回答する前に、まずリンクファームとは何かについて説明をしましょう。 Google や WiseNut、teoma、日でも goo や infoseek といった検索エンジンは、ウェブサイトがどれくらいの数のサイトからリンクされ

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    tagkaz 2008/01/09
  • naoyaグループ - naoyaの日記 - ソーシャルブックマークと rel="nofollow"

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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