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先日の「企業サイトの8つのSEO」に続き、今回はブログのSEOやSMO、アクセスアップ法について考えて見ます。SEOの基本的な手法は企業サイトも個人サイトもブログも変わりませんので、企業サイトの8つのSEOをお読みで無い方はまずはそちらをお読みください。 今回は、主にWordPressブログでの解説となっていますが、他のCMSや無料ブログにも役立つ内容も含まれていると思います。 1.タイトルはキーワードとブランディングを意識 ブログタイトル ブログタイトルはブランディングも考え、他のブログと被らないユニークでわかりやすいタイトルにします。もちろんターゲットキーワードを含めるのですが、独自ドメインのサブディレクトリやサブドメインとして設置するブログの場合には、メインサイトで狙うキーワードとの関連性も考慮してください。 ブログタイトルは、SEOにとって最も重要な要素である被リンクのアンカーテキ
この数週間、僕は仕事の手順を改善しなきゃいけないと痛感していた。時間のかかる面倒な作業だったけど、やっとそのうちの1つが片付いた。前回僕のFirefoxサイドバーを公開したらとても好評だったから、またやろうと思ったんだ。ってことは、購読中のブログも整理し直さなきゃいけないことになる(以前のリストはこれさ)。たくさんのブログを削って、新しいのもいっぱい追加したよ。まずサイドバーをお見せしよう。それから、ブログのリストを詳しく取り上げたい。 ご覧のとおりだ。ここには見えていないフォルダやリンクもいくつかあるけど、僕以外の人にとってはおもしろくもないだろうし、重要でもなさそうなものだ(^_^)。じゃあ、1つずつ説明していこう。 Eメール(Email)――当然こいつが先頭だ。僕の作業時間のおよそ70%を占めているんだから。自分の作業リストをメールに保存して(SEOmozではGoogle Appsを
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