今年に入って再び百貨店は閉店ラッシュです。9月には三越千葉店、同多摩センター店などの閉店が発表になりました(閉店は2017年春)。 すでに閉店したそごう柏店(9月末)の売り上げなどは、ピークだった1991年の約2割!!になっていた(2割減ではありませんよ)というのですから、これはエライことになった、と言えるでしょう。むしろ、よく今まで持っていたと言えるかもしれませんね。もはや都心の好調店舗による収益で赤字店を相殺できなくなった、というのが真相のようです。 なぜ「少子化」と「高齢化」をいっしょにするのか いずれにせよ、この問題からはいくつもの日本経済、分けても地方経済が抱える問題が見えてくるような気がします。 まず、人口の問題。 私が携わっている岩手県紫波町の再生のお話(「雪捨て場」だった土地がまったく新しい場所に生まれ変わった。「オガールベース」についての代表的な記事はこちら)は何度もして
累計260万丁! 工具「ネジザウルス」がバカ売れした理由:水曜インタビュー劇場(はずす公演)(1/7 ページ) ドライバーでグリグリやっているうちに、ネジ頭の溝がつぶれてしまった。屋外に放置しているうちにネジがさびて固まってしまった。このような状態になって、ネジがはずせなくなってしまった……という経験がある人も多いのでは。 さまざまな方法でネジをはずそうとするものの、はずれない。そのうちに嫌になってあきらめた人もいると思うが、そんな人にとってオススメの商品がある。ネジ頭の溝がつぶれていても、さびていてもはずせる「ネジザウルス」だ。「そんな“魔法”のような工具があるの? 本当に?」と思われたかもしれないが、ホームセンターなどで販売していて、売れに売れているのだ。 ネジザウルスの最大の特徴は「つかむ」だけでなく、「回す」動作にも優れていること。先端部分に施された特殊な溝加工によって、絶対にはず
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失敗に関する2つの議論 岩本隆氏(以下、岩本):失敗力の身につけ方ということで、今日はパネラーの皆さんに、2つの議論の内容をちょっとお伝えしておりまして、1つはまず個人として失敗力をどう身につけるのかというお話でございます。 おそらく、皆さん社内で1番失敗をされている方々かなと思っておりまして、それをどういうふうに身につけてきたのかというところ、意識の持ち方であったり、失敗したときの対処の仕方みたいなところをお話いただければと思っているところでございます。 2つ目の議論は、これを組織としての失敗力の身につけ方にどういうふうに昇華されているのかというところですね。 こっちも企業が成長していくうえで非常に重要なお話かなと思っていまして、その2点について議論をさせていただければと思っております。最初に、いろいろ資料を用意していただいた石渡さんから議論1についてお話をお願いいたします。 すべての事
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