タグ

2012年2月15日のブックマーク (3件)

  • マッサージをすると筋細胞の中のミトコンドリアが増えて体に良いらしい...事が科学的に証明される

    マッサージをすると筋細胞の中のミトコンドリアが増えて体に良いらしい...事が科学的に証明される2012.02.15 12:307,356 mayumine マッサージで凝り固まった筋肉をほぐすのは最高に気持ち良いですよね。 体が凝りやすい日人はマッサージ大好き! でもマッサージって実のところ科学的にどんな効果があるのかよくわかっていなかったんですよね。 というわけでマッサージ好きに朗報です。マッサージの科学的な効果が解明されました。 カナダのマクマスター大学の研究チームによる細胞レベルでのマッサージ効果についての研究結果の論文が、医学誌「Science Translational Medicine誌」に掲載されました。マッサージによって遺伝子発現に変化が生じ、細胞レベルで炎症を起こす物質が減り痛みが和らぐ...らしいのです。 もう少し詳しく説明しましょう。 このような実験が行われました。

    マッサージをすると筋細胞の中のミトコンドリアが増えて体に良いらしい...事が科学的に証明される
    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2012/02/15
    はーい、質問です。チ○子のマッサージでも効き目あるんですか?よーし、オカアチャン、ちょっと揉んで、実験だ!
  • 【画像あり】 世界最小のマイクロミニ豚の開発に成功 体長はウサギ大で体重は10㌔ ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。

    1 :TOY_BOx@みそしるφ ★:2012/02/15(水) 04:33:58.30 ID:??? 体重約10キロと世界最小の医療用ミニブタの開発に、静岡県畜産技術研究所中小家畜研究センター (菊川市)と実験動物繁殖会社「富士マイクラ」(富士宮市)が成功し、商業生産に向けて準備を進めている。 医師の手術訓練や新薬開発、再生医療研究などへの利用が期待される。 県によると、一般的に体重100キロ未満がミニブタとされているが、研究センターなどが開発した極小ミニブタは、成長しても体長は大きなウサギほど。 性質がおとなしく、比較的小さな施設でも飼育できる。実験用ミニブタはこれまで、体重が30~40キロあり、 規模の大きな飼育施設が必要だった。 2003年ごろ、富士宮市の養豚業者がペット用のミニブタを開発する過程で、突然変異により極小ミニブタが誕生。 センターと富士マ社は、クローン

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2012/02/15
    ちょっとこの写真、スケールがわかりづらい。/でもなんか、ナウシカの世界を彷彿とさせる。
  • 琵琶湖:湖底の噴き出し増加 「地殻のひずみ」関連か - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇宮城・南三陸町沖海底と類似 琵琶湖の高島市沖の湖底で09年12月に確認された噴き出し箇所の増加が、今年1月に県琵琶湖環境科学研究センターが自立型潜水ロボット「淡探」で実施した調査で確認された。詳しい原因は不明だが、琵琶湖は大地の縮みが集中する「新潟-神戸ひずみ集中帯」に含まれており、地殻変動の影響の可能性もあるとして地震研究者が注目している。【石川勝義】 同センターの熊谷道夫・環境情報統括員によると、潜水調査は同月5~8日、安曇川河口沖約3キロの水没島付近から北に約12キロの区間(深さ約90メートル)で実施した。10年12月の調査で1キロ当たり約9個だった噴き出しが、今回は同25~30個に増加。湖底の濁りも強まっていた。 また湖底近くの水温が、湖底から1メートル付近と比較して0・001~0・008度ほど高い場所があり、湖底から水への熱の移動が噴き出しの原因の可能性もあるという。 噴き出し

    takahiro_kihara
    takahiro_kihara 2012/02/15
    ついに、琵琶湖=滋賀県になる日が来るか!?